最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1439683】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 24日 16:09

>串団子みたいな県・・・

ぽん息様に座布団100枚!!

海ぽん、安らかに・・・じゃなかった、、
    いい夢見てね♪

2. 【1439783】 投稿者: いえ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 09月 24日 17:38

>ぴょんちゃん!
    寝るな!寝たら死ぬぞ!!!(ピシピシピシ!
    ・・・・、って、古すぎるギャグでしたね、すみません(恥

>理社80点
    は、公立トップ合格者でも取れる子少ないですよ。
    もっと低いのが、現実。
    あくまでも目標ですから、ここで海に沈まずに、しっかりと正気を保ちましょう!
    一度試しに、ざっと目を通してご覧になってみたらいかがですか?

>串団子
    大丈夫です、うちの子も似たようなもので。
    古典的な例ですが、「ふくべ」さん、暮れの元気なご挨拶を「さいぐれ」と読んでいた、
    中3の時期・・・。
    よく受かったもんだよ(思わず遠い目
    夫にあとから、「お前もいい度胸しているなあ」と感心されましたが、いえ、コワいもの知らず
    だっただけで、今だったら、二の足、三の足だったかもしれませんね~。

受験は、度胸!!!!
    なんでございます。

今回の受験は、都立私立を問わず、「嵐の受験」といわれている年度だそうで。
    都立は隔年現象といわれ、一年ごとに厳しい年度と比較的入りやすい年度があるのですが、
    その厳しい年度にも当たっているんですよね。
    当然、番狂わせ続出ということになるでしょう。
    今年の受験では、偏差値50~55クラスの都立も激戦になりました。
    この層は今まで私立に流れていましたが、不況のほかに、このクラスの都立も生活指導を厳しく
    していることへの評価もあると思います。

となると入りやすいのは当然私立です。
    見かけの偏差値は高いのですが、ぴょん息が気に入られた例の学校は、繰上げ合格者がけっこうな
    数、いるらしいとの話が。
    本来、この学校の水準に達しない子でも、数合わせのために入れてしまうんですね。
    伸び悩み以前に、もとの学力が足りないだけだったのかも・・・・。
    早大学院附属中学のあおりを受けて中学のレベルも下がる可能性がある、とささやかれていますし。
    微妙です。

本当に、ここ何年かでまったく都内の受験事情は変わりました。
    わが子が入る直前の年度まで、「早慶蹴って都立に行くのは、Oカ」と塾からののしられ
    たと言う生徒もいましたが、わが子の時にはけっこうな数いましたし、現在では
    当たり前みたいなことになっていますもんね。

ぴょん息のタイプとして、都立だったら、西、戸山あたりがお勧めかもしれません。
    日比谷は雰囲気が濃い~です。
    合わない人には、とことん合わない学校です。ハマればその分、えらく楽しい学校ですが。

>中大附属
    我が家は校風が合わないこと、中央大学に学部が少ないことから候補に入れませんでした。
    ただ、進みたい学部があるなら、OKなのではありませんか?
    本人に「入りたい」「行きたい」という意思があるのが、最初の一歩でしょうから。

>花子さま
    お留守の間に、勝手にこちらに遊びにきております。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

3. 【1439825】 投稿者: 理社  (ID:iMtTnOHD5SA) 投稿日時:2009年 09月 24日 18:20

>理社80点
    >は、公立トップ合格者でも取れる子少ないです
    >よ。 もっと低いのが、現実。

トップ校の現実は90点です。

4. 【1439997】 投稿者: グチリーナ  (ID:OFTgVBPw78Y) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:40

こんばんは。。

息子は今頃、本当に清水の舞台から飛び降りて、命耐えているんじゃ・・・。

はじめましてさん♪

た、たしかにギャートルズさんは、完璧に浮きますよね。^^;
    (海ぽん♪よく覚えてたね)

中央大付属にお知り合いが!
    なんか、構内の治安が電車内より悪いって書き込みがあったんですけど。服装の乱れようも、地元の人たちが眉をひそめている感じですね。
    その乱れようは高校生だと、私立でも珍しくないのでしょうか。
    それじゃ、我が息子が目指している都立の58から下になってくるとマジでごくせんの世界になっちゃうんですか?
    チンピラやヤンキーの巣?

いえさん、はじめましてさん、これからも私立の上位校の情報を引き続きお願いします。(ママ友の為に^^;)
    でも、2/10受験日以外でそこクラスの学校がもう無いって悩んでいました。付属で男女共学、自由な校風。
    明治学院はどうかしら?

でも、海ぽんの、その私立校って、どこの学校なんだろう??

都立は、歴史上最大の激戦になるって、塾の春の説明会で聞きました。
    うちは、しっぽを巻いて私立の単願推薦しかないのかなって考え始めています。

理社様

よろぴくお願いします。
    息子の塾の先生が、90点以上取らないと終わりだ!と言ってたそうです。
    竹早とか駒場でも、そのレベルなのでしょうか?

5. 【1440004】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:45

皆様、賑々しくお集まりで、大繁盛ですなぁ~。

花子ちゃま
    >首輪、手錠、真白なブリーフ、シースルーのビジネスソックスを身に付けられたモミッチさんを。
    >そのお姿でキャンプに行って崖の上から落ちてやしないかと心配です。

ご心配、ありがとうございます。
    手錠を使ったりもするんですか?これでは手の自由が利きません。^^;
    かつては、ブリーフ派だったんですけどね。
    今はトランクスですよ。スースーして、穿き心地が良いのです。

グチリーナちゃん
    >あられもない姿で崖下に転落している人の代弁をします。

断崖絶壁から、転落ですか。
    しんちゃんの作者はお気の毒です。(黙想)

>「ボクちんは、花子ちゃまのつけた名前だったら、何でもいいもん!」
    そのとおりなんです。花子ちゃまは「中高一貫」様とお付けなので、少しアレンジして
    「中トロ一貫わさび抜き」様なんて、どうでしょう。

来年ちゃん
    >ふん、ぐっちとはなこともみちちはね、きっと今頃アタシたちに隠れて
    >仲良く定規でビシバシ、コンパスでチクチクやってるに違いないんだ。

ハーレムですなぁ。でも、この連休は残念ながらその機会はありませんでした。
    また、皆が戻ってきてレスを読むのも大変ですけど、これからもよろしくです。

海ぴょんちゃん
    >で、怒らないから正直にいいなさいよ。
    >もみ父の首輪、どこにつけたまま放置して来たの?

海ぴょんちゃんは、なんというか、ちょっとこういった話題にふさわしくないと言うか、
    今までスルーなさって来たように思っていたのですけど、
    結構お好きなんですねぇ。安心しました。^^;

いえちゃん
    >寝るな!寝たら死ぬぞ!!!(ピシピシピシ!
    >・・・・、って、古すぎるギャグでしたね、すみません(恥

早くも、この板に染まりましたなぁ。
    向こうではお利口様にしてくださいよ。

はじめまして様
    早く良いHN、決まると良いですね。
    目を丸くされることのありませんように・・
    よろしくお引き回しください。

6. 【1440021】 投稿者: グチリーナ  (ID:OFTgVBPw78Y) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:53

ぎゃぁぁぁぁ~~

もみ父が崖から這い上がってきた?
    花子ちゃん家の納屋からやっとこさ出してもらえたの??

>「中トロ一貫わさび抜き」

中高一貫校に通うご子息様をお持ちの奥様に何と無礼な!!
    ご褒美だぁぁぁ

ピシッ!ピシッ!ピシッ!

ひぃ~~ ありがとうございますぅぅっ

7. 【1440022】 投稿者: グチリーナ  (ID:OFTgVBPw78Y) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:55

す、すみません。

今日はこれにて、いつもの真面目な私に戻ります。

ご免下さいませ。

8. 【1440036】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 24日 21:02

直前にスレ主様の投稿があったとは気がつきませんでした。
    >た、たしかにギャートルズさん
    と決定したのですね。

わたしが「中トロ一貫わさび抜き」なんて
    軽々しいHNをお付けしてご無礼いたしました。
    スレ主様の逆鱗に触れるのも、ごもっともでございます。

ひぃ~~
    ご褒美、ありがとうございますぅ。

何とぞ、お許しくださいませ~、グチリーヌ様ぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す