最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1441018】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 25日 15:18

グチさん
    塾のテストは、期待していることも事実なのですが、その期待が裏切られることが多いですからね。
    恥ずかしくない点数を願うばかりです。
    そこそこの点数を取れば、塾側も、その気にさせるために誉めて頂けるでしょうから、赤面して逃げるようにして帰ってくるほどではないと思います。
    当の息子は、今頃、呑気に部活中でしょう。
    こんな企みが進行中とも露知らず。えへへ
    夕方、帰ってきたら、後ろ手にねじり上げて首輪をはめて、背中に馬乗りになって、ビシバシ、ビシバシ
    「いく~~」というまで攻め続けます。

海ぴょんさんは、今の時間で「おはよう」なら中東かなと思ったのですが、「おやすみ」ということなら北米でしょう。

2. 【1441042】 投稿者: 海ぴょんからのお願い  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 25日 15:43

>海ポも、もう寝る時間なんだけど、起きて書きこみしています。
    >滞在国は、ま、ご想像にお任せしますね。(^^)/
    >一人っ子ならまだしも、うちは3人いるからね、気をつけないと分かる人には分かっちゃうから。
    >世界は、広いようで狭いのだ~。

と、先日書かせて頂いた通り、駐在員の世界は広いようでとても狭いのです。
    私もうっかり、ヒントになるものをそこらじゅうに散りばめてしまい、反省しています。
    私の居住地については、「竜宮城」ということにしておいて頂ければと思います。

浦島海ぴょん&息子の串団子太郎より

3. 【1441043】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 25日 15:44

海ぴょんさん
    サンキュです。
    大変大変、参考になりました。
    文英堂のホームページで
    「くわしい数学」
    「最高水準特進問題集」
    を確認しながら読ませて頂きました。
    佐藤の数学は、まだ少しだけ早いので買っていませんが、季節が寒くなってきたら買おうかなと思っています。

>数学の解き方の「コツ」は、独学では習得しにくい
    これ、同感です。
    中3のややこしい問題は、やはりコツが必要でしょうね。

>5科入試
    公立高校=無料
    この魅力には勝てませんね。

すでにお休みのこととは思いましたが、取り急ぎお礼まで。

4. 【1441051】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 25日 15:51

海ぴょんさん
    あらぬ詮索をして、すみませんでした。
    ゆっくりとお休みください。

5. 【1441067】 投稿者: 海ぴょん再び  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 25日 16:02

しつこくてすみません。
    先程の「海ぴょんからのお願い」
    取り方によっては、きつく感じる文章だったかも知れないなぁと思い、
    念のため追加です。
    怒ったりとか、不愉快に感じているということは全然ありません。
    ただ、狭い世界の噂は怖いですから、ずっとここのお仲間でいるために、
    居住地の話しは無しにして頂けたら…と思っています。

花子さん、海ぴょんもたまにはお役に立ててよかったです。(^O^)/

6. 【1441070】 投稿者: 海ぽ  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 25日 16:06

何度もなので、HNちょっとごまかして再登場です。

花子さん、書き込みが入れ違いになってしまったようです。
    ひとつ前にも書きましたが、嫌な思いなどは全然してないですから、
    気にしないでくださいね。

7. 【1441108】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 25日 16:41

寝る前にいろいろ考えさせちゃいましたね。
    すみません。
    ゆっくりお休みくださいませ。

私は、これから部活に疲れて帰宅するであろう息子を、どのように説き伏せようかと思案中でございます。
    ゆくゆくは塾に、となるのでしょうね。

塾に入れられることを頑なに拒むであろう息子
    塾に入れてもらえる弟をみて、やっかむ長女

諭すように言い聞かせるのか
    冗談抜きで力でねじ伏せるのか

8. 【1441158】 投稿者: rainen  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 25日 17:16

うみぽん、先ほどはあんなところで会っちゃったね。失礼して先に帰ってきましたよ。
    やっぱりイスカンダルは広いようで狭いなあ。
    ああ、いや、ごめんごめん、ヒミツだった。

都立の理社、目安は9割とのことですが内容はどのくらいなんでしょうね。塾事情にも詳しくないのであまり言えませんが、英数国はどこでも鍛えてくれても、真面目に理社の底上げというか駆け込みというか、頼れるところは限られている印象があります。うちの場合は地元塾に楽しく通っていましたが、あるとき本人が「理社は他に行く」と宣言して移りました。覚悟はしていたようですが、衝撃的な違いだったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す