最終更新:

331
Comment

【387239】宿題はやらせないとダメですよね・・

投稿者: ピ   (ID:Wj..2KO85cw) 投稿日時:2006年 06月 16日 22:14

娘は小1です。
毎日 算数プリント1枚、国語のプリント1枚、音読の宿題がでます。
10分くらいで済んでしまう量なのですが、娘は「簡単でわかっているから、やりたくない」といいます。
娘はいろんな事に興味があって、宿題をやる時間があったら、手芸をしたい、本を読みたい、もっと難しい問題がやりたいなど・・
その為に宿題の学習時間の30分も勿体ないようです。

私も、宿題は、やらなくても、もう理解できているレベルなので、できることなら、その時間を他のことにあてたいという、子どもの気持ちがよくわかります。

その為、私がかわりにやってあげる?やらないでおく?
先生に、事実を伝える?子どもの考えは理解できても無理にでもやらせる?など迷っています。
娘は入学前から自分から勉強するのが好きなこでした。
今は、四則計算すべてでき、理科も科学館に通ったので星座のなまえや、電流の流れなどを理解し、社会もマンガや、ゲームで歴史や地理の学習もし理解しています。

宿題は、どれも娘にとっては面倒のようで、わざとふざけて書いたり、授業もつまらいないようです。
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 10 / 42

1. 【393950】 投稿者: びっくり  (ID:uME4xRHHixQ) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:37

(信念)

○○○○○や、△△△△△(お好みでどうぞ)などの悪い宿題は、

子どもに悪影響を及ぼすと考えられる。

それでも、

しつけのために、宿題をさせた方がいいと思いますか?

2. 【393966】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:mVB7Yli1Bhc) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:07

ピ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は小1です。
    > 毎日 算数プリント1枚、国語のプリント1枚、音読の宿題がでます。
    > 10分くらいで済んでしまう量なのですが、娘は「簡単でわかっているから、やりたくない」といいます。

そう、こうしてぐうたらな性格が出来るんです。 

> 娘はいろんな事に興味があって、宿題をやる時間があったら、手芸をしたい、本を読みたい、もっと難しい問題がやりたいなど・・
    > その為に宿題の学習時間の30分も勿体ないようです。 

ここには正当な希望と思うでしょう?
    ですが、こういう性格が、これから当然やらなきゃいけないこと
    平気で拒否(だけじゃなく、我が儘放題)、仲間ハズレになっていくんです。

>
    > 私も、宿題は、やらなくても、もう理解できているレベルなので、できることなら、その時間を他のことにあてたいという、子どもの気持ちがよくわかります。

ほう!そういう子ですよ、親に反論(いう事聞かない)、
    勝手な理屈振り回す。
    不良少女の養成かていですね。 

>
    > その為、私がかわりにやってあげる?やらないでおく?
    > 

bakaか?こんなのやるためにやってるんじゃないの。
    教育のためなの?分からない? 

> 先生に、事実を伝える?子どもの考えは理解できても無理にでもやらせる?など迷っています。
    > 娘は入学前から自分から勉強するのが好きなこでした。 

親がかってにそう思ってるだけ。あんたの力がそうしただけ(子にとってそれが
    一番楽、と考えた理由わかる?) 

> 今は、四則計算すべてでき、理科も科学館に通ったので星座のなまえや、電流の流れなどを理解し、社会もマンガや、ゲームで歴史や地理の学習もし理解しています。
    >
    > 宿題は、どれも娘にとっては面倒のようで、わざとふざけて書いたり、授業もつまらいないようです。
    > 皆さんならどうしますか?
    > 

早期、先取り教育の最悪例、そのもの、
    まぁ、奈良ほどではないが。
    ご愁傷さまです。

3. 【394424】 投稿者: わからない  (ID:VLN0WVeptOc) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:35

びっくり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (信念)
    >
    > ○○○○○や、△△△△△(お好みでどうぞ)などの悪い宿題は、
    >
    > 子どもに悪影響を及ぼすと考えられる。

それっていったい、どんな宿題ですか?
    想像つかないんですが・・・

4. 【394449】 投稿者: びっくり  (ID:uME4xRHHixQ) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:58

>それっていったい、どんな宿題ですか?

人それぞれですが、ここではDONGURIさんの

「お粗末宿題三点セット」

について考えてみませんか?

「お粗末三点セットは、 子どもに悪影響を及ぼすため、やらせるべきではない」

との考えに対して

「それでもしつけのためにやらせるべき」

と思わるのか、

「お粗末宿題三点セットは、悪い宿題ではないのでやらせるべき」

と思われるのか、

どうですか?

5. 【394470】 投稿者: わからない  (ID:vLICKFUj5BI) 投稿日時:2006年 06月 26日 11:19

三点セットって、音読、計算ドリル、漢字ドリルですか??

私は、特にすばらしい宿題とも思わないが、悪影響が出るとも思われないので
    クラスのルールとしてやらせるべき、と思いますが・・・
    そんなたいそうな量でもないし。

お仕着せの宿題は子どもに合わないと思うなら、後は親が見てやればいいだけのことでしょ。
    そんなに大騒ぎするようなことなんでしょうか。
    一人一人にぴったり合うような学校、社会なんか存在しませんよね。

6. 【394473】 投稿者: あのさ  (ID:.WfG4hjLLv6) 投稿日時:2006年 06月 26日 11:26

びっくりさんの言われているどんぐり倶楽部、今見てきましたけれど・・・

ホントに、人っていろんな考え方があるんですね。
    私の頼りない頭には難しすぎて何が言いたいのかよくわからなかったですヨ。

ふふふ

7. 【394505】 投稿者: お一人様仕様  (ID:FbtQuyn6BLU) 投稿日時:2006年 06月 26日 12:19

最初の投稿をもう一度読んでから書いています。
    プリント1枚ずつ、プラス音読、で10分足らず、なら
    何がそんなに「もったいない」んでしょう?
    10分でやってしまったらいいのではないですか?

一応悩んでいらっしゃるご様子のスレ主さんには悪いですが、
    何がそんなに問題なのかわかりません。
    「早く片付けちゃいなさいよ」でおしまいにしちゃいけないですか?
    あ、片付け仕事的な宿題が「いけない」と思っていらっしゃるのかも。
    でも、そもそも「片付け仕事的」だからこそ、うちで出来るんじゃないでしょうか。

>お粗末宿題3点セット…
    そんな「言い方」があるんですか。
    はあ。
    確かに、「いかにも」的な宿題ではありますが、お粗末とはまた…。
    ドリル類、プリント類、音読…基本的な事柄を定着させるのには「適切な」課題だと思いますが。
    わからないさんがおっしゃるように、「すばらしくはないが」、特に悪くもないと思います。
    繰り返して練習することって、低学年のうちは「えー、またこれ?」と思っても
    だんだん「もうちょっとやらないと身に付けきれないわ」って思うようになりますよ。

そりゃ、「もうちょっとうちの子に合わせて出して欲しい」って「多くのみんな」が思ってますよ、きっと。
    でも、具体的にどうして欲しいのでしょう?
    お一人様仕様の宿題って、ナンだか「ちょい不公平感」を醸し出し易くないですか。
    「格差」こそ「お一人様仕様」の真髄ですし。
    そこの部分は「家庭ごとの裁量」だと思うのです。
    もっと違うこと、先のこと、難しいことをやらせたかったら、さっさと宿題なんか片付けてしまってやりたい勉強をどんどんやったらいいし、
    宿題で十分というなら、これもまた集中してやっちゃって、終えたら遊ぶなりなんなりすればいいし。
    学校でやることは、良くも悪くも「とりあえず」というラインでしょう?
    「とりあえず」の部分もやってくれないというなら、そりゃ問題ですが。

(申し訳ないです。公立小学校をベースに考えて書きました。)

8. 【394514】 投稿者: おかしなどんぐり  (ID:V6EZf/rZ2Tg) 投稿日時:2006年 06月 26日 12:32

お一人様仕様 さんへ:

> >お粗末宿題3点セット…
    > わからないさんがおっしゃるように、「すばらしくはないが」、特に悪くもないと思います。

全く同感です。
    「どんぐり教」の方は、宿題を目の敵にしています。>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す