最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5296847】 投稿者: クラス分け  (ID:J.yBDzKvSbc) 投稿日時:2019年 02月 05日 09:24

    詳しくありがとうございます!
    シャッフルであれば、レベルの高い子との差が凄そうですね。
    授業をしっかり吸収して、天才君や天才さんと仲良くなってくれる事を願います…

  2. 【5296897】 投稿者: 入学後数年たって  (ID:ihgov7RhZfo) 投稿日時:2019年 02月 05日 09:50

    中学校になれば、英語も始まり、算数と数学の違いなどあり、リセット、リスタートです。思春期、反抗期もあり、天才が普通の人になったり、ボーダー組が実力をつけていくこともしばしばあります。週テストなど、日々の課題をまじめにコツコツ頑張るのみです。

  3. 【5307671】 投稿者: 送迎ルール  (ID:MZ9O9yoBq2Y) 投稿日時:2019年 02月 10日 16:30

    附設入試日は近くのコンビニ駐車場が満杯でした。
    入試案内書に「送迎の際は近隣に迷惑をかけないように公共交通機関と学校手配の駐車場をご利用ください」と明記されていたにもかかわらず送迎の駐車に使っておられました。
    我が子が入学する附設に、自分さえよければ他者への迷惑は一顧だにしない、ルールを守れないご父兄に育てられた子が通うのかと思うと残念です。
    附設を目指す子のご父兄にもこのレベルの方がおられるのかと失望しました。
    バス停は臨時バスを利用するご父兄と生徒さんでいっぱいでした。
    そのことをコンビニ送迎組のご父兄は我が子にどう説明されるのでしょうか?

    3月9日の入学説明会では迷惑駐車がないようお願いします。
    公共交通機関(バス)は混みますし、用意の駐車場は少しだけ遠いですが、子供に良識ある大人の姿勢を見せましょう。
    よろしくお願いします。

    ご意見多数お聞かせください。

  4. 【5307945】 投稿者: 塾の送迎でも  (ID:0cEbwGvubEo) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:06

    コインパーキング内の、枠外で高級車を停車して子供を待っている方を何度か見かけました。
    車と子供が可哀想。
    附設保護者にはそんな非常識な方はいらっしゃらないと思いたいです。

  5. 【5308830】 投稿者: 在校生親  (ID:QVT0JkG5mCU) 投稿日時:2019年 02月 11日 09:56

    ごもっともです。

    コンビニにも注意書きがあったそうで。
    それでも送迎車で溢れていたんですね…。
    周囲に迷惑をかけると附設の評判も落ちますし、結果的に子供達にも悪名高き附設とレッテルも貼られかねない…
    私も襟を正していこうと思った次第です。

    送迎ルールさん、ご入学おめでとうございます。

  6. 【5308966】 投稿者: いつもの駐車場  (ID:v38jAfDHVP6) 投稿日時:2019年 02月 11日 10:45

    入試の時は開放されていなかったのですか?
    行事の際は停められると認識していました。
    学校から案内無ければ、在校生や知り合いから教えて貰わない限り分からないと思います。
    迷惑駐車の全員を擁護するつもりはありませんが、車で行かざるを得ない場合もあると思いますよ。例えば、インフルエンザ外出禁止期間でなるべく他人と接触を避けるべき別室受験生の方々とか。
    子供たちはよく利用させて頂くコンビニですが、
    迷惑な学校の生徒と思われているのですね、残念。

  7. 【5308973】 投稿者: ↑  (ID:v38jAfDHVP6) 投稿日時:2019年 02月 11日 10:48

    すみません、学校手配の駐車場の案内があるにも関わらず迷惑駐車されていたのですね。失礼しました。

  8. 【5309171】 投稿者: 附設ママ  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:01

    私が知る限り、附設生はユニークな子が男女共に多いものの良い子ばかりですし、親御さんも良識的な方が多いです。

    しかし、全員がそうかと言うとそうではなく、送迎ルール様が書かれた様なことを平気でやってしまう親御さんも少数ですが存在すると思います。

    例えば、数年前に上の子の個人懇談で来校した際、時間になってもなかなか順番が回ってこなかったのでおかしいと思っていたところ、前の方が1時間近くも延長して先生に色々と話をされていたと。私の後ろにもあと3人の親御さんが待っていました。

    結果的に、上の子の話はあまりできず、先生も「娘さんに関して特に申し上げることはないのですが・・・」と切り出されたため、事務的な話だけで終わってしまったこともあります。

    そういう一部の方が、附設の悪評につながっているのかと思うと残念なことです。

    もちろん、一部の親御さんの問題は学校の問題とは切り離して考えるべきなのですが、世間はそう判断してくれないと思います。

    私もこれを機に、子供達が附設の内外でよそ様に迷惑をかけていないか、よく確認して子供達と話し合いたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す