最終更新:

1085
Comment

【6115451】関西男子 中学ヒエラルキー

投稿者: 男子2番手   (ID:IRXyi9VcD46) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:57

女子ヒエラルキーよりはシンプルな男子

それでも、難易度、受験科目、実績、校風、伝統、知名度など価値観は様々

灘以外のヒエラルキーはどうなのか?



東大寺 甲陽
星光 洛星
西大和 洛南

---ここまで最難関7校---

白陵 高槻 六甲
清風南海 須磨学園

難関であと入れるところある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6567764】 投稿者: やっと学校側からの反応がありましたね  (ID:IRz1Hz5iBkI) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:34

    中学受験に関するあらゆる掲示板に登場し、この3カ年ほど身の程知らずに他校下げ投稿で暴れまくったのは西大和保護者で、間違いを糺し、現実を語り説得させなければならなかったのは他校関係者でした。
    これを容認した学校側、掲示板に登場する西大和保護者の行動は常軌を逸したものだったかと。
    ネットパトロール隊まで雇っている学校と揶揄されることに気づいていなかったのでしょうか。

    正直、学園長が公表されていない真偽のほどが定かではない進学実績をネット上で語るとかは論外で、学校経営者側にも問題のある学校です。
    大阪星光・四天王寺・東大寺・神女に、中高生教育のあるべき姿を見習うべき点が多々ある学校ですよ。

  2. 【6567770】 投稿者: どこに?  (ID:gNaekUFIjek) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:41

    ありましたか?

  3. 【6567790】 投稿者: ちょっと???  (ID:Nk92Ic/7IdI) 投稿日時:2021年 11月 25日 08:04

    学園長が、学園長という肩書きを表明した上でネットで進学実績の詳細を述べれば、それはレッキとした「公表」ですね。
    あなたは「公表」という言葉の定義を独自にお考えでしょうか。

    今の時代は学園長の記者会見も学校からの雑誌への資料提供も学園長のネットでの説明でも、公表手段が違うだけで「公表」は「公表」。

    別の例では、ご存知の進学校、鹿児島ラサール高や愛知県立旭ヶ丘高は雑誌には実績が出ていますが、ラサール高の公式ホームページには進路実績は出ていません。
    これも一つの「公表」の仕方。

    学園長がネットで語れば「公表」ですね。

  4. 【6567910】 投稿者: そういう考え方もありますね  (ID:49u.FYh/afg) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:05

    確かにあれは、在学中の成績が下位だった生徒や保護者は不快感を感じる資料なのかもしれませんね。(配慮が足らないということになるのかな?)
    私なんかは、何でも隠すことなく公表する姿勢が好ましく感じられるのですが、そうは思わない方も当然いるのは理解できます。

  5. 【6567937】 投稿者: それぞれ  (ID:5UPe8YTT4B2) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:34

    進路の手引きなるものを発行して在校生全てに配布するような学校の姿勢が気に入らないという方もいるようです。感じ方や考え方は色々ですね。

    私は素直に西大和はすごいと思います。少ない年数で数有る進学校の仲間入りをしたこともうなづけます。
    現時点では学校の経営方針は成功しているようですし、この先年月が経てば学校の評価もそれなりに定まると思います。

  6. 【6568054】 投稿者: 今後  (ID:iYIYSUtVhQg) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:05

    学校として万人受けするかどうかの問題です。
    無知の知さんが出てきて、「中入りが高入りが、」「女子が男子が、」そんなことどうでもいいことです。在校生保護者間でお楽しみください。輪切り実績は不要です。輪切り実績で評価されている学校はございませんから。

  7. 【6568060】 投稿者: こりゃ駄目だ  (ID:YV08lZ.fqf2) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:13

    >学園長がネットで語れば「公表」ですね。

    無知の知さん大人になりましょう、ますます評価を下げていますよ。以下の投稿も、西大和を貶める投稿になるのでしょうか。


    公表とは公にホームページなどで継続して発表することで、継続して発表することが大前提です。
    西大和は男女別進学実績を出しておらず、あなたが、いつまでも古い真偽が判らない進学実績を語る学校なのです(女子受入れ初年度に、大阪桐蔭のような特待制度があったのでしょうか)

    そもそも、中高併設共学校で中入り高入り、男女別に進学実績を語る学校なんてありません。
    なぜ出来ないかも判らないのでしょうか。
    ネット情報が事実であれば、西大和の学園長は教育者にあるまじき言動をとっています。

    中入り女子の進学実績を公表しているならば、今年の進学実績を第三者が納得できるデータで示したらいかがでしょう。
    中高併設共学校では洛南が進学実績公表のお手本です、女子の進学実績が良かろうが悪かろうが、区分けしてはいけないのです、見習いましょう。

  8. 【6568080】 投稿者: 笑  (ID:q2Y3elNp.GQ) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:33

    今では、政党や政治家が政策や見解をTwitter に投稿しても「政策の公表」、「政見の公表」とされているよ。
    ホームページだけが公表の手段なんて誰も思ってない。
    Twitter ですら「公表」なんだから学園長本人が出演して話すビデオの公開は「公表」そのもの。

    ラサールや愛知の旭ヶ丘はホームページに載せて無いらしいじゃない。
    でも両校は実績を公開している学校だよ。サンデー毎日の取材に応じて「公表」したから。
    貴方の定義なら両校は非公開になるから、「サンデー毎日の数字は真偽不明。虚偽かも。」となる。笑笑

    「公表」という言葉に公表手段までが含まれているとは辞書にも書かれていない。

あわせてチェックしたい関連掲示板