最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3534518】 投稿者: ため息  (ID:3vkk3fCmU/.) 投稿日時:2014年 09月 28日 09:19

朝から晩まで様

学生時代の友人たちは私大に普通に進学していて、中には私立高校出身の子もいて、自分が大人になって我が子を高校や大学に進学させるときに、まさか奨学金を必要とするとは思ってもみなかったようです。
    パートもしているのですが、ご主人の収入が随分少ないということのようです。

友人たちは、我が子をできるなら私立中学に行かせたいと思いながら断念しました。
    これほど中受が盛んで中受させればいいのにと掲示板でもすぐに言われますし、実家のある北摂の地域では公立中に行く子はほとんどいない状態になっていますし、うちも中受したのですが、中受はまだまだ特別なものだと思います。

経済格差を目の当たりにしているので、公教育がすぐになんとかならないと言うこともわかりながら、それでもなんとかならないかと切に願ってしまいます。

2. 【3534527】 投稿者: 秋桜  (ID:vYdPtAsT802) 投稿日時:2014年 09月 28日 09:37

ため息様
    >知人の子が通う中高一貫は、カリキュラムと使用教科書は私立並みですし、教師はすべて高校教師です。
    高校になれば予備校講師による講座も開講されます。

上記の中高一貫は、私立並みとありますので公立中高一貫かと思いましたが
    公立でも予備校講師による講座が開講されるんですか?

3. 【3534568】 投稿者: 変わらないと思います  (ID:7KwzNOK/0So) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:31

横の話になりますが、

ため息様のお子さんは、なかなか気概のある頼もしいぼっちゃんですね。

リベンジ受験はなし崩し的にやめてしまう例も多いのに、諦めずに挑戦しようとする姿勢には頭が下がります。

うちの子も中受の時にはお子さんと同じく、”灘には到底届かず、東大寺はわずかに及ばず”でした。
    最初こそ「高校でリベンジ!」と息巻いていましたが、今は「もうここでいいわ」ですからね(親としてはその方が良いのですが)。

ため息様、
    もうこうなったら、中学生活を犠牲にしてもいいじゃないですか。
    今度こそ合格を勝ち取るよう、がんばってほしいです。

関西で公立中高一貫に力を入れているのは京都でしょう。

その様子は中学受験と何ら変わりありません。
    小学校4年生から塾通いで、私立一貫校(最難関)を押さえにして受験しますから。

”あの”京都が!と思いますが、公立が一度、徹底的に破壊された自治体の方が本気になっているように思えます。
    東京もそうですし。兵庫も最悪でしたが、今はどうなのでしょう。

大阪は中途半端に生き残りましたからね。

昨日の新聞に「17年度入試から、大阪府立高校(進学校のみ)・英語の設問文を英語表記にする」とありました。

あぁ、またこんなことを・・・。

どの程度のレベルにするのか不明ですが、このわずかな時間で対策ができるのか?
    受験生を振り回すのは、いい加減辞めてあげればいいのに。

結局は自治体も国も、現場の声を聞くことなく、こうしろああしろと場当たり的なことを言ってるだけ、という感じですね。
    しかも現実的な対策は現場でお願いね、という感じなのでしょう。

小学校5年生から英語を正式教科に、というのも、全く同じですね。

4. 【3534573】 投稿者: ため息  (ID:3vkk3fCmU/.) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:36

秋桜様へ

知人の子の通う公立中高一貫は、高校過程の途中から大学受験に向けて予備校講師の講座が始まるそうです。
    私も驚きました。

教科書も体系数学やプログレス21を使っていて、公立は検定教科書を使わないといけないと思っていたので驚きです。
    6年カリキュラムを5年で終えて、最後の1年は受験に備えるそうです。
    もちろんついていけない子には、一人でも補習はバッチリします。
    中学の修学旅行も高校の修学旅行も海外ですし(よくある韓国とかではないですよ)
    何しろ6年間で3回の海外研修があります。
    公立とはいえさすがに中高一貫ですから理科実験室は科目別にあり実験数が多く高校レベルですし、高校スタイルの授業なので教師も科目別です。

勉強一色ではなく、よく校外にも出てますよ。
    大学研究室訪問や伝統文化体験や専門家による芸術授業、社会勉強、リポート作成や発表も多いですし。
    その代わり夏休みはほとんどないそうですが、学校そのものが面白くて仕方がないと苦にならないようです。
    子供は1日のほとんどを学校で過ごすので中1の1学期で親離れしてしまい、親は淋しがってますが。

こんな公立中高一貫は、私も初めて知りました。
    息子の公立中とは雲泥の差で、ますますため息が多くなりました。

5. 【3534584】 投稿者: 怒れる保護者  (ID:ij.vWbktBI6) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:46

ため息さんの書かれている事、ひとつひとつに同感ですし、身につまされます。

ため息さんのお子さんは東大寺に通われているという事でしょうか?
    よく出来るお子さんで羨ましいです。

うちは、頑張っても公立トップ校のレベルですが、中学の教育が当てにならない今、塾頼みの状況です。
    ただ、平日は勿論、土日含めてクラブ活動で時間を潰されるのが痛いです。

6. 【3534588】 投稿者: ↑  (ID:zdLeD7ce8hc) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:50

一貫校を崇拝しすぎw

ナダもトーダイジも底辺部は公立高校以下です。

7. 【3534599】 投稿者: 怒れる保護者  (ID:ij.vWbktBI6) 投稿日時:2014年 09月 28日 11:08

>ため息さん

すみません。誤解しておりました。

東大寺の中受で届かずだったので、高校受験でリベンジする為に地元の公立中学に通われているという事ですね。

8. 【3534602】 投稿者: ため息  (ID:qTdL7ukPQvU) 投稿日時:2014年 09月 28日 11:16

うちの息子も一時は目標を見失ったのですが、最近訳のわからない教師にいきなり怒鳴り付けられとうとう怒鳴り合いになり、それを私とバトンタッチして教師と対峙したため、もう私立に行くしかないと本人も腹を決めた部分もあります。

目標を見失いだめだめになっていたのですが、夏休みに学校課題より自分の勉強を優先させたことで模試の結果が少しよくなり手応えを感じたようで、目標を取り戻し以前よりは勉強するようになりました。
    このまま走りきって欲しいのですが、友人には恵まれているので中学生活を棄てる決心はつかないようで、またあの悪夢が再現されそうで怖いです。

府立高校入試が29年度にまた変わりそうですね。
    大阪市立小では小1から毎日15分ですが英語をしていて、保護者からは好評ですよ。
    うちの息子の時は小3から週1回授業がありましたが、ネイティブの先生が引っ張りだこになって来れなくなったとかで小5小6の時は全く授業がありませんでした。
    教科書も配付しなかったのは、履修詐称を隠すためだったのでしょうかね(笑)

でも小学校はまだ改革しようという傾向は見られますが、中学校が全くその気配はありません。
    英検を熱心に推奨していた教師が異動でいなくなると英検勉強会もなくなり、授業のリスニングもほとんどしなくなったそうです。
    入試だけ変えても中学校が変わらないことにはどうしようもないですよ。
    うちの学校長は、度々教育委員会に来られても改善する気は皆無ですしね。
    うちの中学だけが変わらないのでしょうかね?
    うちの学校は教師の墓場と言われ、いい歳の教師だと10年とか定年までいるそうです。
    他の中学でも教師の任期はそんなに長いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す