最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3531897】 投稿者: おれんじ  (ID:nqT9zlYTXCA) 投稿日時:2014年 09月 25日 09:52

    クラス難易度別編成など、保護者の側から要望があればそのような制度も作りやすくていいのではないでしょうか。
    学校側、教育委員会側からそのようにしますというと必ずバッシングが起こるから、やりたくてもできない状況なのかもしれませんよ。
    みなさんで声を上げてみれば?

  2. 【3532007】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 25日 11:12

    > 学校側、教育委員会側からそのようにしますというと必ずバッシングが起こるから、
    > やりたくてもできない状況なのかもしれませんよ。
    > みなさんで声を上げてみれば?

    学力別クラス編成を要望している家庭ほど、内申書が大切となる家庭ですから、実質、学校側に内申書を人質に取られている状況では、何も言えないのでしょうね。

    むしろ、内申書なんてどうでも良くて学校に何でも言える家庭は、そのような学力別クラス編成には全く関心がなくて子供が楽しく中学に通えるだけで満足なのでしょう。

    全くもって学校側にとってよく出来ていますよ、内申書という制度は。

  3. 【3532086】 投稿者: う〜ん  (ID:7KYqwC9BZeg) 投稿日時:2014年 09月 25日 12:46

    要はもう個の力ですかね。
    我が家では学校は楽しむ場で充分でした。
    塾は塾、学校とは別。
    実際楽しかったようで、皆勤でした。
    クラブのお友達、成績はマチマチだけれど
    今も仲良し。
    公立中学なんてそんなものではないでしょうか。
    私達の頃もそうでした。どんなに荒れた時代でも
    勉強する子はしていましたよ。
    先生も熱心ではなかったし、習熟度別もなかったし。

    今は所謂できる子が集まる学校にいますが、
    北野の先生方にそこまでのやる気を感じることも
    ないですね。
    どこにいても要は個人のもった素質なのかなと
    思います。
    wwwさんの言葉は悪いけど、言わんとすることは
    わからなくもないですよ。

  4. 【3532119】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 25日 13:15

    北野の進学実績は大阪ではずば抜けていますから、それなりの進学指導(というかレベルの高い授業)はされているでしょう。もちろん、通っている学生の学力も高いですし。

    公立高校と言ってもピンキリなので、良い学校は素直に良いと思います。

    ただ、問題の公立中学は、どこも似たり寄ったりで低レベルですね。

  5. 【3532128】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 25日 13:19

    ただ、一般的に大阪府下の公立中学では、北摂地域はレベルが高く、大阪市内及び南河内地域の中学(大阪狭山市を除く)は非常にレベルが低いですね。

    どうして、このような地域差が出てしまうのでしょうかね?

    先生の質?生徒の質?それとも親の進学意識の差?

  6. 【3532150】 投稿者: スレ主は偏見のカタマリ  (ID:ZglyHsjho8M) 投稿日時:2014年 09月 25日 13:36

    >北野の進学実績は大阪ではずば抜けていますから・・・

        ↑

    こういう何の裏付けも無いことを平気でのたまう神経を疑う

    北野はなにですか?
    創立以来ず~~~~~~~~っと府立TOPの進学実績でっかw
    よう天高の後塵をはいしてまっせェ  笑

  7. 【3532171】 投稿者: スレ主は支離滅裂  (ID:ZglyHsjho8M) 投稿日時:2014年 09月 25日 13:58

    >一般的に大阪府下の公立中学では、北摂地域はレベルが高く、大阪市内及び南河内地域の中学(大阪狭山市を除く)は非常にレベルが低いですね。


    一般的も全般的もあるけえw
    なにを基準にほざいてるんやろな
    例のお役所テスト?
    アハハ、 いったい平均でナンボほどの差があるのかな?
    数点?
    偏差値に直しゃ51~2と48~9の違いやろ
    殊更に「北摂」「狭山」を強調するが
    そこらの奴らが全員優秀か?
    市内でも阿倍野区・天王寺区ほか地域によっては北摂ごときが
    足下にもおよばんw校区もあるわいな・・・
    南河内も然り、富田林の一部は賢いぞぉ~

    なんも知らんくせに偉そうに書くなや   笑

  8. 【3532174】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 25日 14:01

    「スレ主は偏見のカタマリ」さん。「ああ・・・」さん。「憐れだな」さん。

    全て同じ投稿者である事がバレてる事に気付いていますか?
    (恐らく、文章から頭の弱そうな方だから気付いておられないのでしょうね。)

    ハンドルネーム変えて複数の投稿者を偽るのは、やめて下さいね。

    北野と天王寺、どちらが一番かなんてどうでも良い事ですし、議論していませんよ。
    もう一度、小学生の国語を習い直してから投稿して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す