最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 22 / 88

1. 【2632516】 投稿者: 寿都研修  (ID:JiGj6RoEE5w) 投稿日時:2012年 07月 28日 08:12

寿都研修は とても良かったみたいです。まだまだ寿都に居たかった!

と子供は絶賛してました。漁業体験、民泊、学校交流、町長の講演、診療所の所長講演など

盛り沢山だったみたいです。自然を肌で感じとり 人の温かさを感じることが出来たみたいです。

行って良かったと思える事は 何よりも宝でありなかなか体験出来ない事ですから・・・

そんな体験を出来るのがリッツの良いところであり、また、191名の生徒を受け入れてくださった

寿都町にも感謝しています。

2. 【2632762】 投稿者: 本当ですね  (ID:EKkaD98iX/E) 投稿日時:2012年 07月 28日 12:42

寿都の方々に感謝します。子供達にとって貴重な体験です。リッツを選んで良かった
    です。

3. 【2633422】 投稿者: K1グランプリ  (ID:tRtE7HSMUOA) 投稿日時:2012年 07月 29日 08:22

夏休み明けに K1グランプリがチャレンジカップ後開催されますね。

なんのグランプリかと思うと、漢字でした。高校生と中学生が同じ内容の試験を受けて

誰がグランプリをとるか?高校生は、中学生に負けないように頑張るでしょう。

また、中学生も高校生を抜く勢いで頑張ることでしょう。

今年から開催されるので結果が楽しみですね。

4. 【2636754】 投稿者: Spコースは・・・  (ID:tRtE7HSMUOA) 投稿日時:2012年 08月 01日 19:55

今頃、合宿中で猛勉強をしていることでしょう。

我が子は 相変わらずのんびりですけど。ひとつ、不思議に思うのですが・・・

定期テストで学年15番以内に入ってたお子さんが 合宿には行かなかったみたいです。

そもそも、学年順位を出しても実際Spの問題はテストにも出されませんから

学力推移テストの結果だけが参加条件なのか?

でも学力推移は小学生のレベル 定期テストは中学で学習した内容なのに判断基準がおかしいです。

伸びる子にはチャンスを与えるべきでしょう。

逆も言えますがSpにいる生徒が全てではないのですから、出来ない子はクラスから外れていただく。

こんなのが有っても良いのではないかと思います。

5. 【2636787】 投稿者: SPクラスて  (ID:LOE28sUDrww) 投稿日時:2012年 08月 01日 20:26

SPクラスて そんなに凄いのでしょうか
    道内で順位を争っても所詮、道内です
    本当に、東大や京大に行きたいなら
    本州の中高一貫に行くべきです
    所詮、道内の中高一貫は北大どまりです
    北嶺にしても東大に行くのは1割程度です
    それが道内の実力です
    よってSPも一貫コースもかわらないのが
    本当のとこかも知れませんよ

6. 【2636873】 投稿者: 北海道の進学を変える  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 08月 01日 21:59

中学SPを作ったのは、それを変えたいということでしょう。「北海道の進学を変える」って言っているではないでしょうか。本当に「北海道の進学」が変わるかは、別問題ですが。。

最初からその程度だとあきらめてしまうのは、情けないと思います。
    SPも一貫コースもお互いに刺激してがんばってほしいです。

でも中1から猛勉なんて、本当にそれでいいのかなあと思います。
    のんびりと大学受験とは関係ない読書や活動にはげんで欲しいと思うのですがね。
    意図的に受験などに全く役立たないことを、あえてやってほしいです。

7. 【2637872】 投稿者: 北海道の進学を変えるなら  (ID:LOE28sUDrww) 投稿日時:2012年 08月 02日 20:24

本気で北海道の進学を変えるなら

中学時代のイベントが不要とは言いませんが
    少なくともニュージーランドに行く分は学習時間が
    少なくなります
    本当に東大理3目指すなら カリキュラムもすべて
    変えないと無理です
    道内は学校も予備校も本州に比べて
    レベルも意識も低すぎと思います
    理想を追いかけるだけで東大理3は無理ですよ

8. 【2639011】 投稿者: イベント・・・  (ID:tRtE7HSMUOA) 投稿日時:2012年 08月 03日 20:22

確かに イベント多いです。ですが、チャレンジカップ、K1グランプリーなどは

どんどんやっていただきたいです。

ニュージーランド研修は 日常の英会話が出来るために頑張る。と前向きに考えています。

でも、授業時間7時間でも良いのではとも考えますね。

他の私立でも行われているのですから・・・

リッツは地方からの通学生がいるから難しいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す