最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5522936】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 07月 28日 16:31

アヴァンティカ様、情報をありがとうございます。
    早速、録画予約をしました。「ビッグ」結局映画館に行けなかったので嬉しいです。♪「ミクロの決死圏」も懐かしい~。何十年ぶり?かで観られます。

2. 【5523317】 投稿者: 映画好き  (ID:r4uAccDMpRY) 投稿日時:2019年 07月 29日 00:21

ここでも何度か話題に上がっていた
    「何がジェーンに起こったか?」BS録画を観終わったところです。
    これ、凄まじく面白かったー!
    ベテイ・デイビスの怪演ぶりがもうもう、狂気すら超えて少女に見えてきた。
    サイコサスペンス?ホラー?姉妹の愛憎劇?
    本気で怖かった、!息止めて一気にのめり込みました。

一度観てみて損はないと思いました。

3. 【5523738】 投稿者: ガルボ  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:03

そうです、そのあたり。
    乱入してらした方への返事が削除されました。
    基準が意味不明。
    忘れてくださいませ。

『ビッグ』、もちろん録画予約してありますよ。
    もう、録画されてるかな?
    『ミクロの決死圏』は未見です。予約します!

夕べは録画した『search』を見ました。
    WOWOWの『W座からの招待状』という、小山薫堂(念のため説明すると『おくりびと』の脚本家で、くまモンのプロデューサー)がナビゲーターをやってる映画コーナーの枠で放送された映画です。
    その解説で知ったのですが、手法が新し過ぎて説明しても理解してもらえず、監督本人が演じたものを見てもらって理解を得た後、役者を使って撮り直したそうな。

画面に出て来るのはSNSや動画サイトなど、ネットの映像のみで、
    でも、ミステリーとしてもよくできていて、
    小山薫堂は、パソコンの画面で見たと言ってました。
    私はうちのリビングのテレビで観たけど、PCで見たほうが面白かったかも。

4. 【5524091】 投稿者: クラシック  (ID:eijUiCPrTw6) 投稿日時:2019年 07月 29日 21:02

映画好き様も「何がジェーンに起こったか」にやられましたかー!
    私の感想は128頁をご参照いただくとして、そこに書かなかったことを言い添えさせて下さい。私はジェーンを観て、山岸凉子の漫画「天人唐草」を想起しました。あちらの世界に行ってしまった女性が少女のように装うのは、洋の東西を問わないのかしら。とにかく、アイスクリームを独り占めしたがっていたジェーンが、ラスト近くになって買ってあげられるようになる等々、脚本が完璧な映画でした。イヤミス好きな方は是非ご覧くださいませ。

「seach」面白かったですね。ミステリーの中に、高校生活の切なさが垣間見えたところが良かったです。亡くなった母役の女優が美しかったわ~

すごく暑かった日、「バクダッドカフェ」を観ました。私が好きなのはタトゥー屋さんの女性の行動です。ああいう人がいてもいい、ああいう人を認めることこそが大事だと思います。ラスト、プロポーズを受ける方に一票。そして何より、主題歌が「コーリング・ユー」じゃなかったら、ここまで評価の高い映画になれなかったと思います。

5. 【5524877】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 07月 30日 17:43

こんばんは。今日も暑かったですね。ふ~。

録画した「ビッグ」を観ました。映画館で観たかったのですが、間に合わず。トム・ハンクスの若いこと!もう何十年か前に観たので、ほとんど内容は覚えていませんでした。大きな鍵盤で音を奏でるシーンしか・・・。ほのぼのしていて、ちょっぴり切なくて、良きアメリカ映画ですね。BSプレミアム、いいですね。アヴァンティカ様のお蔭。ありがとうございました。今晩、「ミクロの決死圏」を観る予定です。

クラシックさま、「バクダッド・カフェ」の内容もほとんど覚えていません。が、「コーリング・ユー」は夏が来ると聴きたくなる曲です。本当に名曲!映画の内容と音楽が釣り合っていない、と思った記憶だけは残っています。でも、今観たら違うのかも?

6. 【5525259】 投稿者: アヴァンティカ  (ID:oYmrh6T23jk) 投稿日時:2019年 07月 31日 00:58

「何がジェーンに起こったか?」
    録画しているのですがまだ観ていないのです。
    週末に観ようと思います、楽しみ。

「ビッグ」はタイムリーだったので
    お知らせしましたが「ミクロ…」は
    どうしようかな…と迷ったのですが
    お知らせして良かったです。
    月初めの「ソイレントグリーン」は
    これ知ってる人いるかな…と迷って
    止めました。
    (今でも緑色のスナック菓子に抵抗があります…)

「バクダッド・カフェ」は「コーリング・ユー」と
    あのポスターが秀逸ですよね。

録画ばかりして中々観る時間が無いのですが
    年明けに買った4Tの外付けHDDがもう一杯に
    なってしまいました。
    (3年くらい持つと思ってました。(笑))
    皆様録画管理はどうされていますか?
    ディスクに落とすか頑張って観て消すか…
    でしょうか。

7. 【5525363】 投稿者: クラシック  (ID:eijUiCPrTw6) 投稿日時:2019年 07月 31日 08:14

アヴァンティカさま、チャールトン・ヘストン主演の「ソイレント・グリーン」ですね。NHKは2,3年くらいで映画の放送ラインナップを循環させているのかしら、私はちょっと前に観ました。女性の扱いが酷過ぎるなーというのと、本がないので知識のある老人が重宝されている、というのが未来の話なのに前近代のようだわ、という感想をもちました。

録画管理はまさに「頑張って観て消す」です。そうすると、重苦しい映画を録画してたものの、ついつい後回しになってしまうんですねー。ユナイト映画をつぶしたと言われているマイケル・チミノの「天国の門」が、ずっと塩漬け状態になっています。

8. 【5526510】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:50

おはようございます。
    ミクロの決死圏、観ましたよ。大好きで何度も観ている「海底二万マイル」を思い出して、監督を調べたら同じ人でした。50年前なので、作りはチープですが、今観ても面白い!ストーリーは殆ど忘れていて、こんなんだったっけ?と思いながら楽しめました。ラクウェル・ウェルチが紅一点、美しかったです。あの頃の女優さんは、ゴージャスですね~。

HDDの件、我が家は夫が録画するだけしてちっとも観ないので、溜まる一方。先日、外付けのHDDを増設していました。どうせ観ないのに・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す