最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 37 / 203

1. 【4945560】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2018年 03月 28日 19:35

「リメンバー ミー」を観てきました。
    「frozen」のクリスマスショートバージョンのおまけ付き。
    映像も音楽も良かったです。
    「ライオンキング」も「トイ・ストーリー」もそうだったけど、
    わかりやすい悪役を配置しないと物語を構築できないのは何故なのだろう。
    つまらなかったわけではないが、好きではない感じかも。
    泣いたけど。

映画好き様

シネマシティは、ドアtoドアで二時間かかるので、
    上映時間によっては挫折します(笑)

2. 【4950449】 投稿者: てっぱん  (ID:C.mVzV9Mbgc) 投稿日時:2018年 04月 02日 23:38

ガルボ様

リメンバーミーなんてご覧になるんですね!

私も娘のお供で行くことになりました。やはりアナ雪のおまけ付きです。わかりやすい悪役を設定するのはやはり誰が見てもわかりやすいようになのかな?アニメなので子供が多いですしね。

時間の都合で私は吹き替えで見るのですが主人公の日本語版吹き替えをやった男の子がとても歌が上手い子で、それをテレビで見たおかげで吹き替えも楽しみになってます。

見たらまた感想書きますね!

3. 【4953046】 投稿者: てっぱん  (ID:yFEyz/CkzWQ) 投稿日時:2018年 04月 05日 18:16

「リメンバーミー」見てきました。

すごーく良かったです!最後は子供も私もボロ泣きでした。歌も期待通りすごく上手くて感動しました。先に見た友人によると、吹き替えより、字幕で見た方が主人公の男の子の喋り方が英語がたどたどしくて可愛らしいそうで、そっちの方が絶対にオススメなんだそうです。

でも吹き替えでも十分感動できました。

家族も大事、でも自分の夢も大事。よくある葛藤です。自分の夢を親に否定された時、家族とどうやって折り合いを付ければいいのでしょう。今の日本では、子供を自分の思い通りに育てようとするとすぐに「毒親」のレッテルを貼られてしまいますが、この映画の舞台はメキシコ、明るい太陽の下、陽気で愛情深いおばあちゃん達にそれをやられると、一概に毒親と断ずることもできないですよねー。

でも主人公はなんとか自分の夢を全うしようと前向きに頑張ります。初めから手に汗握りつつ、主人公の男の子を応援しているうちにあれよあれよと引き込まれていきました。

あまり予備知識もなく見たのでただ、少年が死者の国へ行くぐらいしか知らず、実はあまり内容に期待はしていなかったのです。それが見事に裏切られました。

メキシコの家族に対する思いはまた日本とは違い、「濃い」のかなー、祭壇に死者を飾るという日本でいうお盆のような行事、いつも広場で音楽を奏でているマリアッチなど、メキシコの風物も楽しく、メキシコという明るくて陽気だけれど実はよく知らない国に、行って見たくなりました。
    老若男女にオススメできる良作です!

4. 【4953131】 投稿者: エリセ  (ID:lHLY7GBWQZ2) 投稿日時:2018年 04月 05日 19:44

ヴィクトール・エリセ監督
    みつばちのささやき。映像詩のような感じ。

ポーランド映画「こもれ日の家」
    白黒フィルム、美しい樹陰の古いお屋敷を守る90歳代の女優と賢い犬。
    この撮影後、翌年92歳で永眠。抑制効いて品とユーモアのある演技。

5. 【4953203】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2018年 04月 05日 20:40

てっはん様、素晴らしい紹介文!
    メキシコに行きたくなる、には激しく同意。
    実写じゃないのにね。

字幕版だと英語がたどたどしいだけじゃなく、
    ところどころにスペイン語がはさまって、
    これは吹替えじゃ表現できないだろうなと思いました。

死者の国に入ってしまった人を現世に戻すという世界観は、
    「鎌倉ものがたり」と同じで、
    あまり大きな声で言いたくないが、
    私は「鎌倉ものがたり」のほうが好き。

どちらもベタにいい話です。

6. 【4953304】 投稿者: てっぱん  (ID:yFEyz/CkzWQ) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:54

ガルボ様に褒められるなんて嬉しい、、、。メキシコ、治安のことなど考えると、なかなか観光で行くにはハードルが高いですが、あの太陽、空気感、肌で体感してみたいですよね!怖いけど(笑

あ、でも言葉に関しては、吹き替え版でも
    アミーゴ
    ペルフェクト
    マリアッチ、、、
    などなど、スペイン語のままの言葉もたくさんあり、よその人が「なあアミーゴ、諦めなよ。」なんて話しかけて来て、
    「アミーゴだと思うなら助けてくれよ!」みたいなセリフがあったりして、子供達に「アミーゴは友達」という意味だと教えておけば良かったなーと思ったりしました(笑)

7. 【4953322】 投稿者: てっぱん  (ID:yFEyz/CkzWQ) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:10

エリセ様

投稿に気づかずすみませんでした。

「ミツバチのささやき」このスレでもファンが多いですよー。

私もここで勧められてビデオ屋で借りて来てみました。正直に白状しますと見てすぐは
    「....んー?」
    という感じでよくわからなかったのですが
    なんでしょうねー
    ボディブロー(って受けたことありませんが笑)を受けたように後からじわじわと沁みてきて、なんだか頭の中全部を占拠される感じで、一週間くらいあの世界から抜けられずに過ごしました。

少し日を置いたので、もう一度見たいです。

8. 【4954240】 投稿者: エリセ  (ID:lHLY7GBWQZ2) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:52

てっぱんさま

お返事ありがとうございます、びっくり、嬉しいです、
    夢みたい~。
    ・ナチョ・リブレ(ジャックブラック主演)→メキシコ。このちらしも大好き
    ・アフリカユナイテッド(サッカーHIV対策内戦暴力一致協力を全部絡めた子供の夢、楽しい映画 ルワンダ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す