最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 27 / 45

  1. 【6200795】 投稿者: 同意  (ID:XKKqIReyHaQ) 投稿日時:2021年 02月 08日 00:48

    6Fで志望校受かりましたが、後輩のために、市進こうしてくれた方がもっとよかったと思うことはあります。中高一貫校コースの案内ばかりで、アンケートなかったです。このあと来るのかな?

  2. 【6201422】 投稿者: 6F  (ID:7ujcWpQDrlc) 投稿日時:2021年 02月 08日 11:07

    お別れ会的なものはいつやるんでしょうかね?
    あと、ポイント引き換えたプレゼントは郵送してくれるんでしょうか。
    時間かかりすぎて通塾終わったよ。

  3. 【6201457】 投稿者: 結局  (ID:1zisls/ICis) 投稿日時:2021年 02月 08日 11:27

    旗艦校の6Fしか受からないのかなって感じ。
    千葉4校は基本ほぼ6Fからしか受からない。
    まれにいるが少数。
    対策講座も意味あるのかな、
    芝浦柏多いのは、ほかとかぶらなかったから、
    6Fに滑り止めで受けさせたのだろう。
    かぶった専松は100人も受かってないし。
    真ん中のクラスだとよくて芝柏専松。
    専松はほかの塾が大挙して受かってるね。
    6Fは本八幡でも20人ぐらいしかいないし。
    公立受験は市進全体実績上げたけど。
    市川船橋はやはりサピ西船なのかな。
    本八幡の日能研はでかいが、実績落ちてるし。
    市進はなんか緩いんだよね。

  4. 【6201791】 投稿者: 結局様  (ID:hqNGABQQ0Ic) 投稿日時:2021年 02月 08日 13:46

    全く同意です。
    稲毛は6cが強制でうけさせられ辞退もあるからダブルカウントかな、千葉中は私立志向強いサピックス早稲田アカデミー層はうけないのね、6F辞退で6Cどダブルカウント、なんて考えてしまいます。
    秀英も6Fが午後入試に強制されたのかな、と。
    考えすぎでしょうか。
    在籍数が少ないのに市進すごい!なんて考えてましたが、千葉県内の早稲田アカデミーとサピックスの教室数みて愕然としました。
    我が家2月から6Fで来年受験で都内狙いなのですが今年の実績みて焦ってます。
    やはり緩いすぎなのでしょうか。

  5. 【6202380】 投稿者: みなさまへ  (ID:NkbMBcS1JKo) 投稿日時:2021年 02月 08日 18:13

    市進に不満の気持ちを抱いている方が他にもいらしたと知り
    ちょっと安心?しました。

    皆様は千葉の校舎のご様子、こちらは東京なので…
    市進は千葉の塾なのになぜチョイス?というご意見はご容赦願いたいのですが
    クラスが分かれているだけ良いんじゃないかと思えますし、
    子供の校舎ほど酷くはなかろう…と。

    まず、合格短冊が貼られていないことに気がつかなかった私のミスですが
    合格実績が、間違いなく地域一番ひくかったと思われます。(昨春実績)
    なので今期は相当頑張るに違いないと勝手に思い込みましたが
    宿題が出るわけでもなく、特に頑張る感じはないですけど、講習の勧誘は頑張ってました。
    志望校の選定もアッサリしたもんで、特に熱心なところもなく。
    最後の追い込み時、もちろんカリキュラム的に授業は無いですが、
    なんと1/31に先生はお休みなさってました。
    前日ですよ?授業が無くとも待機してくださって、
    子供も先生方も一丸となって突き進んでいくものと思っていたので
    本当にびっくりしました。

    先程市進学院hpに合格人数がアップされていましたが、
    我が家の分も加算されているんだなと思うと悶々としましたね。
    親が家族がどれだけフォローしたと思っているんだよ、、


    ね、千葉に皆さんの校舎の方が良い環境だったでしょ?

  6. 【6202928】 投稿者: 昨年組  (ID:HZt7FVqCk1A) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:28

    今年終了した者です。6Cでしたが東邦・昭和秀英に合格を頂きました。
    確かに6Fクラスの実績が殆どだとは思いますが、6Cでも可能だと思います。
    特に東邦・昭和秀英であれば6Cでも手が届かなくはないです。
    この時期になると塾に対する不満が出るのは、何処の塾にもあると思います。大体、結果が不本意に終わったケースだと思いますが。
    何処に通っていても、塾に丸投げで受験に臨むお子さんは本当に一握りの優秀なお子さんだと思います。あとは、どれだけご家庭でフォロー出来るかが重要なのではないかと思っています。
    あとは塾を選ぶ時の親の覚悟でしょうね。どこの塾に行ったとしても、結果に満足出来なければ不満はあるのでしょうから。

  7. 【6202933】 投稿者: 昨年組  (ID:HZt7FVqCk1A) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:30

    間違えました。
    今年終了した者ではなくて、昨年終了した者です。
    申し訳ありません。

  8. 【6203044】 投稿者: 昨年組さま  (ID:hqNGABQQ0Ic) 投稿日時:2021年 02月 08日 23:28

    ということは、6Fはどれだけ家庭でフォローしないといけないのでしょうか。
    正直疲れました。やはり、6Fに最後まで残り見事な結果を残せるお子さんは家庭の力ということでしょうか。それとも地頭でしょうか。いずれも足りない我が家は早くも戦線離脱の気分です。。。
    志望校落とすしかないのですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す