最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4275956】 投稿者: 甲陽志望  (ID:IeR6RD6t6Tw) 投稿日時:2016年 10月 07日 07:25

2016年母様 我が家にとって正にど真ん中な内容で驚いてしまいました。適切なアドバイス本当にありがとうございます。愚息も解き直しは本来取れていた筈の問題や後少しで取れたであろう問題までのみやっています。それが出来るだけでも15-6点は変わってきますよね。また国語の記述や解法(算数)を浜の先生か個別で見て頂くのが良いとの事ですね。遠回りな解き方をしているものがあるかもと本人も申しておりました。
    模試や日特のクラス、またクラス内順位も詳しくは申し上げられませんがとても微妙な位置です。先月末の第1回入試練習は残念な結果でしたし、他塾やM灘のコース変更される方を考えるとギリギリな線での戦いになりそうで胃が痛みます。
    この1ヶ月過去問をやり込む事で第2回入試練習でどれ位手応えを得れるかという所です。
    洛○や西○○の過去問まではなかなか手が回らないです(泣)と言うより併願校の過去問に手を付ける気持ちの余裕が今の私になくて、どうしても第一志望校のものばかりをさせてしまっています。洛○や西○○の入試練習も個別でお世話になってる先生には受ける事を進められるのですが、過去問をやらずして今受けてもな、などと考えてしまっています。やはり受ける可能性の高い併願校について、終了組の皆様は積極的に参加されましたでしょうか。。いつも長文ですみません。

2. 【4277080】 投稿者: 2016母  (ID:AsN7GEK9ZgU) 投稿日時:2016年 10月 08日 00:25

甲陽志望さま
    今は日特の問題を毎週きちんと仕上げる事、それが一番大事と甲陽コースの先生方もおっしゃいますよね。優先は平常よりも日特と。
    それと過去問もしないといけません。そうなると、やはり皆さん併願校までなかなか手がまわりませんね。でも、皆さんほとんど同じ状況でできてない方が多いと思います。だから、大丈夫ですよ。このまま頑張ってください。

イベントを欠席という事も考えますよね。
    うちは洛○や西○○の入試練習はでました。
    これは個別の先生方でも意見は分かれるかもしれませんが、これはアウトプットの練習になりますよね。時間内で力を出し切る、という。
    後は、洛○や西○○の入試練習の問題用紙のフォーマットが入試と同じであれば当日の練習にもなりますね。洛○や西○○は甲陽のB4サイズの問題用紙とは違い
    冊子になっていますよね。これも一度なれていると少し違うと思います。
    浜に問題用紙は同じ形式か聞いてみても良いかもしれません。他塾では、わざわざ本番と同じフォーマットにして入試練習をしているところがあります。親切ですよね。
    学校説明会で、洛○も西○○も入試当日と同じ冊子になった昨年の過去問をくれますよね。それをおそらく慣れるために12月ごろに一度解いたとおもいます。

うちは浜、個別の意見を参考にすべてのイベントには参加はしていません。
    でも入試練習は(併願校を含む)参加していました。
    (この時期悪い家庭教師の話もよく聞きました。念のため複数からアドバイスはお聞きください)
    併願校の入試練習も、自分の立ち位置、力を出せるかを判断できますし、
    欠席して、一日併願校の過去問をやるのもいいと思います。
    そこは、浜の先生、個別の先生などの意見を伺いつつお母様が決めるのが一番だと思います。

あと私は実際入試で残念な結果だった時に、自分も息子もどのような精神状態になるか、それが想像できなくてたくさん願書は揃えていました。
    併願校でも、ここは遠いから絶対に行かないと思っていても、いざ残念な結果に
    なった時に息子及び自分がどう選択するか、わかりません。

昨年は六甲Bと高槻中期が同日受験日でしたが、どちらも願書を取り寄せていました。1日目で失敗して、精神的に弱気ならこちらを受験しようとか、選択できるように。精神的に立ち直れず、残念が続くかもと最後の最後の洛星まで取り寄せていました。

併願校についてもそういった準備を念入りにされておくとよいと思います。
    真面目な方ほど、心配で不安になりますよね。
    そんなときはやはり、信頼できる先生に相談してください。
    そして、併願校は本当によくお考えになってくださいね。

素人なのに、このように書き込みましてすみません。
    うちの場合はそうでした、というだけのものです。
    先生とよく相談されてくださいね。

3. 【4277337】 投稿者: 本日のくろうと  (ID:grA286DKn.A) 投稿日時:2016年 10月 08日 09:28

シンプルイズベスト

坂の上の雲を目指せってか。

最近、坂道のくだりかたの本も売れてます。残念なときのありようは、どうなの。

わたしは、残念なときに、
    そうならないようにしました。

絶対合格とは一校のみではない。

絶対合格の絶対なんてありゃしないとか、
    言葉の遊びをする、あなたの相棒は嫌いだしね〜。

4. 【4277402】 投稿者: 本日のくろうと、、⁉︎  (ID:IeR6RD6t6Tw) 投稿日時:2016年 10月 08日 10:47

一体何が言いたいのでしょう?人の上げ足ばかり取り、投稿の意図も内容も何がおっしゃりたいのかさっぱりわかりません!終了組さまがわざわざ時間を割いてご自身の受験期の経験をアドバイスして下さっているのですよ。にも関わらずこの様な品格の無い投稿に汚されてしまい腹立たしさと共に非常に残念な気持ちでいっぱいです!2016年の母様は「素人の考えでこのような書き込みをしてすみません…」とまで書いて下さっているのにです。きっと嫌な気分になられていると思います。私がアドバイスを求めたために本当に申し訳ありません。。無視をしようかと思いましたがひと言書かせて貰いました。荒らしが目的なのでしょうけれど、余程何か鬱憤が溜まってらっしゃるようですが、暇潰しでここを覗き無益な書き込みをするのは止めて頂きたい!

5. 【4277431】 投稿者: M甲陽  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2016年 10月 08日 11:11

そんな。落ち着いてよくかんがえて。
    玄人思考~のことでしょう。
    肩の力を抜いて。貴女宛のレスばかりじゃないのです。

6. 【4277480】 投稿者: 失礼  (ID:grA286DKn.A) 投稿日時:2016年 10月 08日 12:03

くろうとって書いたから、その上の方の素人なのにという文面に対してのくろうとという反応をされないかと危惧しました。まさかそれはないだろうと、そのまま記しました。
    失礼しましたね。

7. 【4277490】 投稿者: 追加  (ID:grA286DKn.A) 投稿日時:2016年 10月 08日 12:10

くろうとさんが最近超長文すぎるので、その事を前にも指摘したところ、本日は、たった一行だったことへの追記でした。
    憤慨なさってるあなたさまは、玄人思考さんをしらないであれば、のぞいてくればよろしいかと。きっと、あなたには、素晴らしい内容ですよ。入塾もしくは有料個別相談なされば良いのではないかしら。(笑)

8. 【4277502】 投稿者: ガーン⁉︎  (ID:IeR6RD6t6Tw) 投稿日時:2016年 10月 08日 12:24

す、すみません、、鼻息荒く投稿してしまいました。
    玄人志向のブログ、よくよく存じておりいつも拝読しております。何か偶然にも色々関連性があり、投稿の前後のつながりやらでつい変な誤解をしてしまいました。失礼な事を沢山書いてしまい本当に申し訳ありませんでした。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す