最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7273683】 投稿者: 中受ガクブル  (ID:.t.Tn6wQJXQ) 投稿日時:2023年 07月 29日 22:03

    返信いただきありがとうございます。
    お言葉はキツく感じましたが、私にはありがたいと思える部分のあるお返事でした。

    教育相談はたくさんの助言を頂き、受ける方針でおります。なぜこんなにも母親があたふたしているかというと、息子本人の希望が甲陽のため、難しい挑戦になるとはわかっているけれど、今後の流れや、サポートしたいのに、効果的な仕方が私がわからなかったからです。せっかく頑張っているので、出来れば効果的なサポートがしてあげたいなと。。
    これも、教育相談してきくべき内容だったのだと今はおもうのですが、別で書いたように、教育相談にためらいがあったので、とりあえず気持ちをここに吐き出させていただきました。

    不快な思いを与えておりましたらすみません。

    でも、人に思いを吐露したおかげで、自分の不安な部分なども明確になりましたし、手段もわかりましたので、これにて消えますね。

    反応していただき、ありがとうございました☆

  2. 【7273712】 投稿者: 中受ガクブル  (ID:.t.Tn6wQJXQ) 投稿日時:2023年 07月 29日 22:35

    なんども返信いただき、本当にありがとうございました☆
    具体的で、理解しやすく書いてくださり、感謝いたします。

    講座やテストや談話なども、次々にお知らせがあったり、何が息子に有用な講座ややり方なのか、目が回る思いをしておりました。

    今までは息子のやる気に任せていましたが、親が取捨選択していく必要が今はあるように感じます。

    先日、七月のクラス替えで無事にVに戻りました。が、喜んだのも束の間です。宿題は範囲が当然広くなりますし、復テもしかり。
    ここからまずは頑張っていこうと思います。

    浜でのテストが良くても、順位が良くても、受験になれば他流試合。そこが怖くてガクブルしている母です。

    私も中受について学びながら、完走出来るように頑張ります!

    たくさん相談にのっていただきありがとうございました!

  3. 【7274954】 投稿者: 夏  (ID:qNVCAUmdAWs) 投稿日時:2023年 07月 31日 17:35

    灘中以外の最難関志望の小6の息子をもつものです。M灘クラスをアドバイザーの先生に勧められ、夏期講習、日特 ともにM灘クラスで受けているのですが、毎回算数の平均点に10点から20点ほど届きません。算数の宿題はB問、C問は可能なら2回、時間がない時は間違えた問題だけ2回解いてます。マスターの算数だとこのやり方で点は取れているのですが、同じやり方では通用しない感じです。日特の算数や夏期講習の算数 かなり難しいなぁと思うのですが、どういう風に宿題に取り組めば良いか、また復習の際心がけることなどありましたら、ご教授いただけたらと思います。ちなみに息子は小5最レは受けており、夏前までに主要単元の復習はしてます。小6最レを受けていません。

  4. 【7275012】 投稿者: M灘卒  (ID:nLmS4RU1fw.) 投稿日時:2023年 07月 31日 19:28

    ご存知の通り、M灘は灘中志望前提のコースです。
    難易度高いのは当然です。
    何組なのかによりますが、M灘の平均が何時もクリアするのならそれこそ『灘中合格グループ』になっちゃいます。
    M灘を受けて、『捨て問の見切り方』を会得するも他最難関に確実に合格する為には必須テクニックですよ。

    M灘から秋以降で9月に満を持して東大寺や甲陽コースに降りてくる子もいます。
    灘模試B判一回でM灘を離脱する子
    勿論、資格を無くして落ちる子
    B⇔C行ったり来たりでも残る子
    11月以降の資格偏差値が取り払わた途端にM灘初参加もいます。
    ↑これ、何が目的か理解不能

    とにかく1番やっちゃいけないのは、12月中〜下旬にM灘から他最難関コース変更です。
    上手く行ったケースは見ませんでした。
    まさかの最難関全落ち。
    特に12月の灘→甲陽は『まさかあの子が!?』最悪パターン

    対策に掛ける時間もそうですが、第一志望撤退のメンタル建て直しは簡単ではありません。

  5. 【7275068】 投稿者: 夏  (ID:qNVCAUmdAWs) 投稿日時:2023年 07月 31日 21:15

    M灘卒様 早速のアドバイスありがとうございます。平均点にそこまで拘らなくてもいいんだなとわかり、少しホッとしました。今まで捨て問の見切り方 とか息子は意識もあまりしたことないでしょうし、M灘受けて それが身につければいいと前向きに考えます。ありがとうございます。子供も周りのレベルの高さに自信を無くしてしまっていたので、捨て問の見切り方とか身につくよとか言っておきます。
    直前期にコース変更すると悲惨なようですが、灘以外に行きたいのであれば、早めの9月に志望校のコースに行った方が対策もしっかりできるということでしょうか。

  6. 【7275125】 投稿者: M灘卒  (ID:vNXXqy3GmeA) 投稿日時:2023年 07月 31日 22:27

    そうですね。
    『捨て問の見切り』は過去問をやる時期には意識しないといけないし、それが身に付かなければ満点狙いするんですか?と言う事。
    捨て問見切りで80点満点のテストになったとしても、そこで9割を取り切る事が『何があっても崩さない点の取り方』になります。
    その指導は9月以降に浜からもありますが、子供は『ないじめないやり方』な子が多いかも知れません。
    だって最難関志望の子こそ、『より良い点取る事にこだわって来た』んですから。

    9月以降でコースが開講されると移る子は毎月、毎週います。
    『俺、あっちのコース行くわ』とお別れしていきます。
    けど、ご家庭で揉める子は多くいるようです。
    それはそうです。皆、全員頑張って、M灘資格を取る、取れる、維持する様に頑張って来た。
    それが『第一志望に続く道』だと言われ、信じてきた。
    それを諦めろ。と言われる。
    大きな挫折です。
    泣くわ、叫ぶわ、暴れるわ。
    浜を辞める。
    もう受験はしない。
    と言う子がいても不思議はありません。

    その切り替えにも、12月コース変更は持ち直しの時間が少な過ぎるのでは…
    と私は思ってしまう。

  7. 【7275323】 投稿者: 夏  (ID:qNVCAUmdAWs) 投稿日時:2023年 08月 01日 09:48

    M灘卒さま 本当に心のこもったアドバイスありがとうございます。まじめに今まで取り組んできた分 見切りをつけるっていうのが 子供にとっては本当に難しいことなのですね。少しでも身につくように 言葉かけしていこうと思います。ありがとうございます。

  8. 【7275565】 投稿者: 灘志望なの  (ID:3XYxD.Q8KC6) 投稿日時:2023年 08月 01日 17:27

    そうでなければ無駄ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す