最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4603939】 投稿者: 塾弁2つさま  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 06月 09日 09:21

    クーラーが効きすぎるほどでお腹が冷えると言っていましたので、コンビニでカップスープ&おにぎりなどを買っていたようです。あまり栄養は考えていませんでしたね••• 傷みが気になるので夕食は手作りではなくその場しのぎ、遅くなりますが帰宅後におかずを食べさせた記憶があります。
    うちは夏期はW弁当は少なかったのでご参考にならないかも知れないですが(2学期終了直後から本当に塾漬け生活です、笑)。
    あと7ヵ月ですね。冬休みはお母様も本当に大変ですが、良い結果が出ますように。

  2. 【4604063】 投稿者: 2個持ち  (ID:pUJ2agdUG0w) 投稿日時:2017年 06月 09日 10:23

    早からお弁当を2個持たせたこともありましたが、特に問題なかったです。
    よく冷ましてから蓋をし、普通のお弁当箱(真空ジャーではなく)+保冷剤で、保冷ランチバッグに入れて持参すればOKでした。
    昼の分はジャーでも大丈夫だと思います。

    お弁当が2食分余裕で入る、少し大きめ保冷バッグが便利でした。
    1食しか持たせない時でも、買ったサンドイッチやおにぎりを放り込んでおけるのが良かったです。

  3. 【4604264】 投稿者: 五年生偶数クラス  (ID:iHTxxgJRisU) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:14

    教えていただき、ありがとうございます。

    自習室があるのですね。

    来年6年になったら、夏休みはほとんど塾にいないといけないのですし、練習がてら自習室で頑張ってもらおうかと思います。

  4. 【4604398】 投稿者: 塾弁2つ  (ID:brwau5/gASE) 投稿日時:2017年 06月 09日 15:04

    塾弁2つさま様、2個持ち様

    有難うございます。大変参考になります。夜のお弁当も持たせる時はしっかり冷まし保冷剤+保冷バッグで対応しようと思います。でも、塾弁2つさま様が仰っているようにコンビニで軽食を買うのも良いなと思いますので、その時々で使い分けようと思います。本人も変化に富んでいると楽しめそうですものね。大きな保冷バックは近いうちに探してみます。
    あと7カ月なのですが、本人は意識しているのかな?です。私もまだまだ実感がわかないのですが。また何か教えて頂ける事がございましたら、ご指南下さい。

  5. 【4608844】 投稿者: 小5女子神女志望  (ID:pvZirzH1JXY) 投稿日時:2017年 06月 13日 11:27

    現在、最レの国語と算数、マスター三科、社会特訓を受講中。
    正直、とても大変です。全てをがっつり勉強しているとギリギリの生活です。
    (睡眠7~8時間取れていますが、勉強以外は何もできない状態)
    先の話ですが、6年のカリキュラムがこなせるのかがとても心配です。
    夏から志望校別も始まると聞きますし。。
    例えば、6年マスター三科と社会特訓と女子トップレ国語を受講して、
    女子トップレ算数に関しては、授業には出ずに自宅でWEB視聴しながら勉強することは可能でしょうか?女子トップレはWEBスクールには無さそうなので、そういう事は許されないのでしょうか?他の案としてはマスターコースをWBEスクールに切り替える事も考えていますが、マスターコースのクラス維持が本人のモチベーションに繋がっているような気がするので、迷っています。因みに算数は得意科目です。

  6. 【4608913】 投稿者: ん~  (ID:w6EmAnlnlWU) 投稿日時:2017年 06月 13日 12:36

    神女志望なら、そこまで必死にならなくても合格できますよ!かなりの下位からでも合格できてますから!
    結局は、当日のコンディションが全てかと思います!決して悪くない成績だった子でも不合格は出てますし、明らかにチャレンジ受験って子が合格してたりしますからね!
    ガツガツ頑張ることより、心にゆとりを持って入試を向かえましょう!

  7. 【4608924】 投稿者: 小5女子神女志望  (ID:pvZirzH1JXY) 投稿日時:2017年 06月 13日 12:49

    そうですね。有難うございます。このまま順調に行けば、たぶん合格できるとは思っているのですが、一旦気を抜くとズルズル落ちて行きそうな恐怖心があります。その為、必死に気を張ってやっているのですが、少々疲れました。早く受験が終わってほしいです。因みに神女の国語記述は慣れると出来るようになるのでしょうか?

  8. 【4608956】 投稿者: †  (ID:ZSNgQ1c2a.6) 投稿日時:2017年 06月 13日 13:24

    神女の国語については、6年トップレ国語で対策してもらえます。
    トップレはweb授業もないですし、欠席web配信もないので、がんばって出たほうがいいです。 

    うちは小5の最レ国語は受講しませんでした。最レは割愛してマスター国語を丁寧にするようにしました。 
    もし現在時間カツカツなのであれば、最レ国語は検討してもいいかもです。その分、算数を余分に回すなり理社の暗記なりに使えます。 

    神女1組でもやり方は皆さん様々で、6年後半マスターを割りきって捨ててクラスも下げて、日特とトップレと神女特訓に専念なさってる方もいらっしゃいました。(マスターの籍は置いたまま) 
    または、11月頃にマスターコースを辞めて特訓生になってた方もいました。 


    うちはとりあえず最後まで取りましたが、意外となんとかなりました。6年になると神女コースの先生方が手厚くサポートしてくださって、ほんとに支えてくださいます。きつい!となったら、マスターのテキストのやるべき問題もピックアップしてくださいます。 
    担任でなくてもどの先生でも熱心に力になってくださるので、何でも遠慮なくご相談されるといいと思います。 

    きつくても、カツカツの中で回していけば必ず処理能力アップにつながりますので、お子さまを励ましてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す