最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4196164】 投稿者: ・・・  (ID:5W01m6NqVYo) 投稿日時:2016年 07月 28日 14:57

    ぽてじん さま
    素麺を冷凍とは!(◎_◎;)
    斬新ですね。
    冷凍で乾燥しすぎなければ、いけそうな気がします。
    ぜひ、結果報告お願いします。

  2. 【4196172】 投稿者: 女子  (ID:k7iyDrbT7mY) 投稿日時:2016年 07月 28日 15:13

    うちは最難関と言われる女子中志望ですが。
    最難関志望といっても、調子を崩すとたまに偏差値は50台前半とかもありえます。
    併願校は軒並み偏差値が上がるので、もしかして、受かるところが無いんじゃないか?とおそれます。
    前受で関西より西を考えれば受かりそうなところはありますが、じゃあ、そこへ進学しますか?引っ越しして?と言われると、‥。

    あと、これはわがままですが、学校の中で特進とか○類とかカテゴリー分けされてるところは好みません。わが子が一番上のクラスに入ればよいですが、下のクラスですと、常に上のクラスを気にして6年間というのは、‥と思うからです。

    わがままばかりですが、第一志望に、失敗しても受かるくらいの偏差値を出し続けるしかないかなと思います。
    女子中最難関。厳しいなぁと思います。

    もう少し学校の選択肢があればなぁ。

  3. 【4196178】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 07月 28日 15:20

    皆さま、同じような悩みを感じていらして心強いです。

    娘の志望校はB判定、調子がよければAより、悪ければC寄りのB判定で安定しています。
    納得の併願校があるのですが、後期受験の場合、悪いときにはギリギリのA判定。
    これは併願校というより適正校だと思っています。
    統一日で受ければ余裕をもって臨めるのですが
    統一日はやっぱり娘のあこがれの学校を受けさせてあげたい。
    併願校をどこまで落として考えるのか、頭が痛いです。


    ぽてじんさま、
    もしかして、めんつゆも一緒に冷凍してしまえば
    すべてのお悩み解決なのかしら、と思ってしまったり。
    続報、強く待っております!

  4. 【4196186】 投稿者: ため息  (ID:yZm/JHB580E) 投稿日時:2016年 07月 28日 15:28

    本当そうですよね。
    関西では、女子は、男子と比べ選択の幅が狭すぎると感じます。

    併願校と本人の学力とのバランスが難しいです。

  5. 【4196225】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OT3E6dAuslc) 投稿日時:2016年 07月 28日 16:11

    ぽてじんさま、 
    「おにぎらず」もいいですよ~~包むだけ(^^) 
    酢飯にして「おにぎら寿司」でもいいみたいです。 
    (私自身は、イロハモミジ師匠の「ヌテラ」で頭がいっぱい……どうしても一口食べてみたい(≧▽≦)) 

    ため息さま、 
    コタメちゃん(すみません気にしないでください)は、お元気ですか~(´▽`) 
    今の時期は、色々と志望校を悩む時期ですよね… 
    女子さまのおっしゃるように、ほんと選択肢がもっとあればいいのに、と思いますよ…… 

    パニックママさま、 
    社会の総復習までなかなか手が回りませんよね(TT) 
    うちはとりあえず8月公開に向けて江戸時代前半をおさらいします(^^;)もう手っ取り早く 

    SWのプリントはバラして二つ折りにして、何回分かずつまとめて本に仕立て直しています。これこそ電車の友にしてもらいたいのですが、持って行こうとしない(-""-;) 
    公開対策(及びうちは①の復テ対策)なのですが、中学生用の資料集が範囲に入っている以上、「特進クラスの社会」などでは全然まにあいませんので、センター用の参考書を補助的に使っています。 
    (たくさんありますので、何でもいいと思います。うちは東進の金谷先生の本を使っています) 
    (①組は新完成Bみたいな、まとまったテキストがないので、参考書があるとやりやすいんです。「88テキスト」と呼ばれるものは、SWプリントの親玉みたいな問題集で、大量の演習のみでして) 
    私もつい、あれもこれもと強迫観念に襲われるのですが、優先順位を決めて間に合わなかったものは笑顔で捨て去る、みたいにしようと思っています。 
    頑張りましょうね~(^◇^)

  6. 【4196242】 投稿者: ため息  (ID:yZm/JHB580E) 投稿日時:2016年 07月 28日 16:34

    ぐるぐる様、

    コタメのこと、覚えてくださっていたのですね。。。
    うれしいです。

    社会でお使いになっている東進の金谷先生の参考書、おすすめですか?

  7. 【4196244】 投稿者: ため息  (ID:yZm/JHB580E) 投稿日時:2016年 07月 28日 16:37

    連投ですみません。

    ぐるぐる様、

    できれば、参考書の名前を教えてもらえますか?

  8. 【4196256】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OT3E6dAuslc) 投稿日時:2016年 07月 28日 16:50

    ため息さま、
    金谷先生の本は色んな出版社から何種類も出ていますけれど、どれも分かりやすいです。和服姿ではんなりしている金谷先生と同じく、本もどことなくはんなり?しています……(^^)

    部分によっては88先生の授業のほうがさらに細かかったりしますが、だいたい間に合いますよ~(^-^)v

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す