最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4196453】 投稿者: 一般のみ  (ID:UtL45qxDVDg) 投稿日時:2016年 07月 28日 20:48

    こうかい様
    うちは講習も日特も社会はなし。①クラスですが、この夏は「通常授業+三冠本」のみでいきます。
    偏差値下げてきそうですが、社会はちょくちょく親が少しサポートしてますよ。

  2. 【4196454】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 07月 28日 20:49

    皆様、お子様のレベルが高くて、贅沢な悩みで羨ましい限りです。
    我が家はそんな悩みにすら到達出来ず。ああ、情けない。

    入塾当初の志望校は難関レベルの女子校でした。
    5年生で成績が伸びたのでもう少し上も狙えるかと検討した際、共学も考え始めました。
    元々、女の子女の子した大人しい子ではないし、学校や塾でも男の子の友達もいたので、
    共学でも問題ないのではと。
    結局、最難関校銅賞レベルの共学を志望校にしております。
    浜だと最難関コースに加えられている割には、説明会でも学校名がほとんど出て来ませんけど。
    担任の先生の話だと志望校は統一日で浜偏差値55位になるのでは?とのこと。
    安全圏は56以上でしょうとも。
    娘の成績が元に戻れば勝算はあると思うのですが、今のまま低迷すると厳しいですね(T–T)
    併願校に考えている学校は共学・女子校共にありますけど、コース制のある学校なので
    希望するコースでない場合どうするか。
    後の日程になればなるほど偏差値も上がるので、もっと下も受けるべきかとか。
    まずは、夏休み中に娘の成績を立て直さねば!!

    ぐるぐる様
    今更の話題ですが。
    「星郎くん」と聞いて「銀河鉄道999」の「鉄郎」を連想してしまいました(笑)
    鉄道博物館、受験が終わったら娘と行こうかな。

  3. 【4196465】 投稿者: ☆  (ID:A66wpx.fJFY) 投稿日時:2016年 07月 28日 21:03

    どうも星郎の母です。
    ぐるぐるさんからお名前いただきました。
    まさかの『郎』がついて気に入っています(笑)

    うちは電車通学なのですが、早朝特訓+夏期講習+自習+通常の日の荷物が半端ないです。
    体重計で計ったらなんと!12キロ…
    テキストに弁当2つに水筒ですからこんなもんでしょうか。
    みなさんこんなんですか?
    うちの星郎が無駄に荷物多いのでしょうか?

  4. 【4196535】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 07月 28日 22:04

    社会って、そんな大変なんですね!女子さんは社会取らなきゃなんですね、知りませんでした…
    心の底から日本史苦手な私、震えが来ます(イヤ待て、化学も地理も地学も生物も…)

    ぽて丸も一度社会のテストを受けてみようかという話になったことがあります。合否の志望校欄に「カイセー!」とか「ツクコマー!」とか書いてみたらカッコいいよね、というだけですが。

    過去問見てやめました。

    小さな疑問です。88先生って特定の先生の渾名じゃないんですね?ジミー的な?由来をご存じの方教えて下さい、あと読み方も。ハチハチ?ハッパ?ヤヤ?

    皆さんの大切なご質問への返答の隅にちょこっと教えてくださいませm(__)m

    ☆さま
    星郎くん♪確かに999のテーマが流れます
    12キロ背負って電車ですか!逞しいですねー
    入学後も安心ですね。
    ぽて丸は中学へはカラカラで通学したい、だから制鞄がないところにしたい、と。

  5. 【4196543】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 07月 28日 22:13

    三ノ宮のイカリ、奇麗になって入場制限もあって待たされました。
    気になって素麺もみちゃいました。葛入りの奈良産?へ~と思いつつ、明日の弁当の惣菜を一つ購入しました。

    夏休みのスケジュールですが、朝は40分位漢字と計算をやって早朝に行ってます。
    本当は、理科もやっときと言ってるのですが、時間がなくできてないようです。
    こういう時、親がいないのはネックです。
    夜は今までと変わらないスケジュールですが、小学校の宿題がないので、その時間に志別をやってる感じです

    YOUTUBEに「8年前の受験生」がアップされています。浜学園の夏季講習を特集しています。
    1999年頃の浜生達です。今も昔もおんなじや。
    8号館が映ると「あ、浜や浜や」と喜んでいました。
    アナウンサーが「子供達、疲れないんですかねぇ」と言うと、く太郎はすかさず
    「疲れとるわ!!」と突っ込んでました。

    うさうさ様
    私も「星郎くん」と聞いて、ゴダイゴが頭の中をぐるぐるしました。
    ☆様
    荷物は半端ないですよ。
    昨日なんて、早朝で平常の復習するねんと、テーマと演習と回答と持っていったところに、平常の教室で新しい国語の教科書とノートを受け取って帰ってきました。
    スポーツ休部してるんだから、トレーニング、トレーニングとはっぱをかけています。

  6. 【4196584】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OT3E6dAuslc) 投稿日時:2016年 07月 28日 22:47

    星郎くんはもちろん、999の主人公・星野鉄郎に由来しております(^^)

    88先生は特定の方でして、私は「はちはちせんせい」という読み方をしているのですが、「やっはー」と読む方もいらっしゃるかもしれないです。
    学園長先生が「はっしー」なのと同じ法則です…
    ( ̄▽ ̄)

  7. 【4196628】 投稿者: ・・・  (ID:bVcSZ1SYEDs) 投稿日時:2016年 07月 28日 23:27

    88先生の授業中に咳き込む時に「ヤッハ!」
    84先生の授業中のタメ息に「ハーシー( ̄b ̄)」

    テストで答えがわからない時は84か88。
    鉄則らしいです。。。

  8. 【4196686】 投稿者: こうかい  (ID:hAxfTniK3us) 投稿日時:2016年 07月 29日 00:28

    ···さま
    一昨年、昨年の情報をありがとうございます。これを聞いたからにはこれから一週間、江戸時代·中国·四国地方にしぼりきった公開対策をしてみようと思います。これからは公開の成績にこだわる必要はないとは分かってはいるんですが、娘のモチベーションを考えるとそこそこの結果は出して欲しいと願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す