最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4306288】 投稿者: わが息子  (ID:py9LVZ6FclA) 投稿日時:2016年 10月 31日 22:45

    うちも行ける学校よりも行きたい学校を息子は第1志望に選んでます。初めは反対しましたが、本人の意思を尊重するとその分頑張り方が違います。成績がブレても芯はブレなくなります(笑)ずーっと全力投球です。ここのところじわりじわりと成績は上向きです。しんどい毎日を過ごす息子を見て、彼の人生はすでに始まっていて、親はアドバイスはするが様々な決定権は息子にありです。
    親が思うより男の子、ここにきてじわりじわりと精神的に成長してきてる気がします。

  2. 【4306326】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 10月 31日 23:29

    今の段階でA判定で、過去問も順調ならもっと上を目指したくなるんじゃないでしょうか?
    ぽて丸くんなら涼しい顔で合格を取って来てくれそう♪
    うちは第2志望校の過去問すら苦戦してますから、羨ましい限りです。

    合否の成績通知個人票が出ましたね。
    本命校の順位を見て、もう少し上がると期待していたうさこはがっかりしてました。
    A日程は前回より1つ上がっただけ(^^;
    上位層は固いです。
    きっと洛南や西大和受験組が確実な抑え校として受験予定なのでしょうね。
    B日程での順位が上がっただけでも良しとしましょう。

  3. 【4306338】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 10月 31日 23:42

    ぽて丸くんすごい。
    自分で考えて自分で意見を言えるってすばらしい。
    私のお友達のお子さんも昨年12月に急に志望校を変えましたが、きちんと合格されています。
    「やっぱり俺は、こっちの学校がいい」と突然言い出して、家族で大騒ぎだったそうです。

    >君によく似た生徒
    これは本当に重要ですよね。偏差値だけじゃ決められない。
    く太郎も第2希望の方が本人にあってると思うけど、本人がゆずらないから突撃します。
    自分で自分の人生の方向性を決める。
    小学生だけど貴重な経験だと思っています。

  4. 【4306490】 投稿者: ☆  (ID:yTwc6xgPMk6) 投稿日時:2016年 11月 01日 07:28

    今志望校を変えると成ると親の方が動揺しますよね。
    以前教育相談をしたときに、先生が志望校は本人に決めさせてくださいと言われたのを思い出しました。
    ぽてまるくん、頑張ってね。
    見知らぬおばちゃんですが、応援しています!

    うちは合否はいまいち、入試練習は合格でした。
    なんのテストを信じていいのか分からなくなりますが、本人のやる気を信じたいですね。

  5. 【4306563】 投稿者: ・・・  (ID:gZfUjLXKOag) 投稿日時:2016年 11月 01日 08:29

    うさうさ様
    >きっと洛南や西大和受験組が確実な抑え校として受験予定なのでしょうね。

    新快速停車駅の学校でしたら、L洛南京都組はほとんど受験すると聞きました。
    それと大阪の私学協定の関係で定員以上の合格者は出さずに補欠合格を出すだろうと聞きました。
    L洛南コース責任者の先生から聞いた話です。

  6. 【4306746】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 11月 01日 12:26

    本当に皆様の暖かい言葉の数々に感謝です。
    同じ6年生、皆残り73日しかないのに、ぽて家ごときを励まして下さって!(まだ少し呆けておりますが)

    ぐるぐるさま
    オロオロしてますよ~( ̄▽ ̄;)
    「絶対うまくいく」とはとても言えないのですが、絶対諦めないモードだけはあるようです(-_-)
    ダダ漏れ…どころかドードーと滝のように流れ落ちています…ハチマキとタスキで気合い入れませんと!…睡眠学習を導入してやろうか。

    わが息子さま
    お仲間よ!
    成績がブレても芯はブレない。いい言葉ですね。
    そう、結果がどうあれ、息子は成長していくんですね。お互い見守りに徹する時期が来たのでしょうか…淋しい…

    うさうささま
    イヤ、順調とはとても言い難く、なんです(*_*)
    うさこちゃんもホームランから順位アップですね。
    少しずつ、少しずつ、近づいて行きたいですね。一日一歩で70歩進む計算です(^-^)v

    くたくたさま
    く太郎くんも突撃隊ですか!これは心強い!
    親が誘導したレールからは結局外れていくんですわ、ホンマに。12月に言い出さなかっただけマシとします。はっはっは(もう笑うしかないわ!)

    ☆さま
    本人に決めさせた振りして親が誘導していたのがバレちゃいましたパターンです。日特のスケジュールもテキストも変わって、今までコースで頑張ってきた友達に追い付けるのか?!乞うご期待…
    入試練習の合格は励みになりますよね。
    見知らぬオバチャンですが、星朗くん、頑張れ!!

    ・・・さま
    都道府県で合格者数の扱いが違うなんて?!全く存じませんでした…
    第一志望の受験生にとっては少しでも早く合格を出してあげたいところですよね。そーなんや…

  7. 【4306940】 投稿者: ぐるぐる  (ID:GcxWKTw0y8k) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:58

    わが息子さまの言葉、成績はブレても芯はブレない。
    ☆さまの言葉、何のテストを信じていいか分からなくなるけど、本人のやる気を信じたい。
    じーんと来て目頭が熱くなってしまいました(TT)
    まだほんの小学生だけど、信念を持ってやってるんですね……みんなに桜が咲きますように!

    ・・・さま、こんにちはm(__)m
    うさうささまでないのに出てきてしまい、すみません。
    その(医大系列の)学校は、そのような合格の出し方ですか。
    A日程ですと入学手続きが洛南の合格発表の前ですので、「入学金を捨ててもいいわ」という方以外は基本的にB日程で受験されるのでしょうね。
    そしたら、B日程女子約40名募集のところへ、他校と併願しますーという子たちがドドドーと受けにきて(もちろんAもドドドー状態でしょうが)40名の合格者はほとんど辞退して、補欠が繰り上がるという感じでしょうか。その補欠からも辞退が沢山出そうな…

    四天王寺などは抜けを見越した数の合格を出されますが、同じ大阪でも違うのですね。

  8. 【4307172】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 11月 01日 19:47

    ・・・様
    情報提供、ありがとうございます。
    洛南京都組はほぼ全員受けられるのですね。
    選択肢が少ないですから、そうなりますよね・・・。
    合否でA日程の志願者が予想より少なく感じていましたが、
    ほとんどが洛南京都組と考えれば、あんなものかも。
    ハイレベルな戦いになりそうですね。
    ところで、某中は過去の入試では定員以上の合格者を出して、
    更に追加合格も出てるんですよね。
    来春から変わるということでしょうか?

    ぐるぐる様
    洛南志願者でも2日目に西大和を受けたら、
    某中A日程の入学手続きをする前に西大和の合否がわかります。
    そういう受験パターンの方もいらっしゃるかと。
    洛南志願者にとっては某中は楽勝でしょうし、
    西大和受験組もそれなりにいそうですね。
    京都からだと西大和は遠いですけどね・・・。

    ぽて丸くんを見習って、ポジティブに一歩一歩前進あるのみ!かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す