最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4358793】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2016年 12月 12日 22:34

    うちは国語の自己採点結果が割と良かったので、今回は簡単だったのかと
    思っておりました。
    「出題されていた『伊豆の踊り子』の文章が面白かった」と言っていたので、
    上手くはまったのかもしれません。
    漢字でボロボロと失点しておりましたけど(怒)

    浜って理数系の子が自然と集まって来る塾だと思われます。
    関西の私立中学が算数重視なのでそうなるのでしょうね。
    今回、理科がいまひとつ伸びず、国>社>理=算でした。
    結局、最後まで浜女子になりきれなかったなぁ(哀)

  2. 【4358796】 投稿者: ミス  (ID:0TKr6NFjyuE) 投稿日時:2016年 12月 12日 22:36

    はい!ミスする子ここにいます。

    算数や理科の計算ミス、誤字脱字に問題読み間違い等・・、本当に頭が痛いです。

    確かに浜の復習テストに公開は、時間がきついので、焦りからのミスもあるでしょうね。
    浜はしんどいですね~。

  3. 【4358859】 投稿者: ミスニ  (ID:jppbgiKVhJU) 投稿日時:2016年 12月 12日 23:12

    ミスなんですからミスなきようにすれば上がるんです。こう考えなきゃ。
    もっとも、ミスと言ってすましているものの大半は、実力不足のことが多い。
    だから、それをなくすためのやり方で、あやふやな力をどう鍛えあげるかなどを考えてここで討論すればいいのに。茶化して終わっても全く意味がない。

  4. 【4359219】 投稿者: イロハモミジ  (ID:h/pcNJBSxQs) 投稿日時:2016年 12月 13日 09:26

    今年はクリスマスもお正月も受験が終わってから・・・と思ってはいるものの
    やっぱり何かプレゼントを、と考えてしまう親心。

    でも、思いつくものが図鑑とか図鑑とか図鑑とかそればかり。
    ゲームなんて論外だし。
    小学校最後のクリスマス、モミジへのサンタ代行業は今年で終わりかな、と思うと
    楽しい贈り物も準備したいんだけど・・・
    けど、けど、親がまったく楽しく選べないこの状況。

    早く受験が終わってほしい・・・(その前にクリスマスが来ちゃうか)

    私へのクリスマスプレゼントは、遅れていいからモミジの合格通知をお願いします。>志望校サンタ様

  5. 【4359354】 投稿者: ピコ  (ID:omdzwELYyNg) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:59

    うちも 合格通知!!ほしいです。
    サンタさん  こまっちゃいますね。

  6. 【4359693】 投稿者: カラスノエンドウ  (ID:IeR6RD6t6Tw) 投稿日時:2016年 12月 13日 14:52

    うさうさ様 うさこちゃんは「伊豆の踊り子」を楽しんで読み進められるのですね〜、羨ましいです。やはり女子と男子(いやいや男子とひと括りでは失礼過ぎます!)まめおとの精神年齢の違いを感じさせられます。(恥ずかしながら途中まで女性が主人公だと思ってたらしく、女子が女子に想いを寄せる??あれ?みたいな…泣) 公開国語は志望校の国語とは傾向が全く違いますが、読解力としては課題大だと痛感しています。
    ケアレスミスも今まで色々なスレで話題になり我が家も最大限に取り組んできましたが、減りはしたもののやっぱりやってますね〜(泣)もうここまで来るとミスも精神的な物に尽きるのかな。時間配分で焦ったり、わかってはいても見直しの時間が取れなかったり… 言葉で言うは易し、なかなか12歳の子があの限られた時間内で毎回違う問題での闘いにミスなく結果を残せる子はそれ程多くはいないのでは?と思います。
    後はこの一か月で如何に持っている実力をアウトプット出来るか。試験中色々な難問に対してその都度自分で自分を立て直しながら闘えるか、もうそれに尽きるのかと。この辺も精神年齢に大きく委ねられますね。
    後一か月、もうひと息ふた息、成長を願いたいです〜

  7. 【4359751】 投稿者: ミス  (ID:FPSH5dCczRY) 投稿日時:2016年 12月 13日 15:42

    カラスノエンドウさま
    伊豆の踊子 我が子は志望校ドンピシャですが
    やらかしました。
    ミス、なくなりませんねえ。
    しかし 浜の公開は本当に時間が足りなくなる様に
    御親切に作ってあるので 過去問では
    時間に余裕が出来 結果的に 難問であるにもかかわらず
    ケアレスミスをしなくなっているもんです。
    という事で 公開忘れようと思います。
    しかし・・・・・過去問ばっかりやっていたら
    平常 日特 宿題のページが4教科ともに白だらけな事に
    先ほど 気付き 青くなりました。
    ああ、一巡で提出したら 怒られるかなあ。
    時限の低い話ですみません。

  8. 【4360149】 投稿者: うさうさ  (ID:cDp.mTdnoSY) 投稿日時:2016年 12月 13日 21:23

    カラスノエンドウ様
    うさこの精神年齢は決して高くありません!
    5年の時の教育相談時に、算数科の先生に
    「あの子は幼いですから」とはっきりと言われております(哀)
    ただの本好きな女子というだけです。
    娘を見る限りでは、精神年齢の高さ=読解力の高さとは言えないかと。
    しかも、語句はかなり弱いのです。
    普通、本を読んでいたら自然と覚えそうなものなのですが・・・。
    娘の志望校の国語はオーソドックスな出題でして。
    読解力はそこそこでも、語句問題に強い方が得点出来るのですよねぇ。
    後1ヶ月、語句をみっちりと鍛えねば!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す