最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4135528】 投稿者: ため息  (ID:nlp68CD1qV2) 投稿日時:2016年 06月 04日 10:18

    連投で失礼します。

    ぜひ、参考にさせていただきたいのですが、

    いわゆる10傑のトップ層の方(特に女子生徒さんのことを知りたいです)は、どのようにされて、トップ層にいる結果を出されているのでしょうか?
    勉強方法、モチベーション、スピードなどいろいろあると思われますが、ぜひ、参考にさせていただきたいので、教えていただけますでしょうか?

    つめの垢ほどでも、わが子の考えるきっかけになればと思い、書き込みました、、、

  2. 【4135570】 投稿者: ・・・  (ID:HwfF8lO7xUw) 投稿日時:2016年 06月 04日 11:09

    ため息さま
    うちの子のスケジュール表は適当でした。。。
    Mコースの方が厳しくチェックされたらしいと聞きました。
    今から先のことを考えるとおそろしいと思いますが、終わってみたら何とかなったというのが感想です。
    夏休み早朝特訓はオススメです。自宅ではダラダラのうちの子も、集中してたくさんの課題が進みました。時間とお金はかかりますが、Lコースの子にも三冠本オススメです。図書センターで内容を確認してみて下さい。
    昨年L洛南コーストップクラスの数人は飛び級戻りで、浜の授業はかなり選択して参加されてました。L神女トップクラスの子は普通に授業、イベントに参加されてました。親か家庭教師か個別か、何かの手助けがあった子が多いでしょうが、他の家庭の本当のところはわかりません。
    L洛南トップクラスは算数が強く、L神女トップクラスは国語が強くて算数がやや弱かったです。
    どうしても女の子は算数がきつくなってくるので、三科30位以内、四科10傑でもV1に入るのはかなり厳しいようでした。
    洛南志望か神女志望かで対策は大きく異なります。西大和、四天王寺医志は洛南、神女との併願が多く第一志望としての対策はあまり指示されませんでした。

  3. 【4135716】 投稿者: ため息  (ID:RaqksE5mIGg) 投稿日時:2016年 06月 04日 14:13

    ・・・様

    いつも温かく的確なアドバイスありがとうございます。

    我が子は、算数も強くなく、国語もパッとせず、武器のない状態です。
    与えられたものを必死でやり抜くことができるか…です。
    どうすれば伸びてくるのか…に悩みます。
    間違い直しをしても、身についているのか怪しいです。

    三冠本見てみようと思います。

  4. 【4135767】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 06月 04日 15:15

    私も便乗させてください。

    ・・・さま、
    スケジュール表について教えてください。
    お子様の夏休み、息抜きはどのようにされていましたか?
    その息抜きの時間、スケジュール表に正直に書かれましたか?
    実は娘、音楽系の習い事をまだ続けており
    秋口のコンクールにむけて、一日1時間ほどですが練習をしています。
    このコンクールが終わったら習い事はお休みする予定ですし、
    今回は本人の納得できる区切りと思って力も入れていないのですが
    娘にとっては音楽に打ち込む時間が気分転換のようになっています。
    ただ、これを担任にチェックされるようなら
    ここはしれっと「読書」「真田丸鑑賞」など
    大人の対応で切り抜けておこうかと思っています。
    (これもまずいかしら)

    ため息さま、
    決起集会、うちも参加予定です。
    会場ですれ違うかもしれませんね。
    ともに頑張りましょう。

  5. 【4135894】 投稿者: ため息  (ID:RaqksE5mIGg) 投稿日時:2016年 06月 04日 17:37

    イロハモミジ様

    本当、すれちがうかもしれませんね。
    コンクールに向けて頑張っておられるのですね。素敵です(^^)
    それに頭と気持ちの切り替えで良さそうですね。

    頑張ります‼

  6. 【4136059】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:02

    イロハモミジさま
    息抜き、、、全く予定に入れていませんでした。
    Lコースの説明会ではそんなに厳しく言われなかった気がしますが、webで見たMコースの説明会で学園長がテレビもゲームも読書もなし、時間があったら勉強するか寝ろと言っていました。そのことをMコース男子を意識していたうちの子にうまく言って、息抜きは予定しませんでした。とは言え、トイレで隠れて読書くらいはあったようですが。。。
    Lコースの子の中には夏休みに旅行され、第一志望合格したお子様もいらっしゃいましたし、それぞれの御家庭の方針でいいと思います。練習の時間は予定表も何も書かず空白にしておけばいいのではないでしょうか。うちの子は予定表を真面目に書いてたのか、何か指導を受けていたのかも覚えていません。かなり適当だったような気がします。

  7. 【4136344】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 06月 05日 06:30

    ・・・さま、
    いつもご親切にありがとうございます。
    息抜き。。。なんて意識の低いことをお伺いして、
    恥ずかしい思い出いっぱいです。

    ウチはギリギリLコース、おそらくLコース最下層なのに
    優先順位が間違っているんじゃないか、と先生方の目からは映るかと思います。
    家庭の方針、大事にすべきところを親子で見失わずに
    上手にコントロールしながら夏を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【4136607】 投稿者: 習い事はお休み  (ID:g089TEIEOvU) 投稿日時:2016年 06月 05日 11:28

    MもLも経験してますが、はっきり助言します。あえての助言です。

    習い事はお休みです。

    うちもそうしました。
    それくらい、腹をくくらないとまわらなくなります。
    人それぞれの考えであっても、お休みが普通です。
    それでも、0組になったりそこから2組まで落ちたりしながら、年末年始には盤石なレベルに持っていくのです。

    そんなに甘くありません。
    しかも、上位に上がっていかれたいのであれば、尚更です。

    個人的意見ですが、習い事はお休みしても息抜きは自分でできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す