最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4136741】 投稿者: ・・・  (ID:d5WVe1gKSBM) 投稿日時:2016年 06月 05日 13:40

    うちも習い事は四年までに全部整理しました。
    しかし、受験に対する考え方も習い事に対する考え方も千差万別でしょうから、それぞれの考え方でいいと思います。
    習い事を続けてうまくいく人もいれば、うまくいかない人もいる。
    習い事をやめてうまくいく人もいれば、うまくいかない人もいる。
    習い事をやめた方が受験はうまくいく確率が上がりそうな気がしますが、そういうエビデンスは知りません。
    それぞれの考え方の問題でしょう。

  2. 【4136803】 投稿者: そんなことはわかっていて  (ID:ASWZ9tdu5y2) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:30

    最後に書いたように人によりけり。
    ですが、ここの方は考えがあまい。
    突き詰めて考えていますか、今頃ここでの質問内容もおそい。
    突き詰めて考えてその上で習い事もやりながらであればよい。

    最難関でやるべきことをしっかり研究できてますか、

    追い上げていこうとおもつたときに、すでに先をいってるライバルとの乖離が把握できてますか、

    そのライバルがどれからいのことをやってそこにいるか考えたことがありますか、

    どれくらいのスピードで、どれだけの演習量をこなさねばいけないか想定できていますか、

    全てにおいて、情報整理ができていない。
    スケジュールどうすんの?なんて、今頃質問する内容でしょうか。

    だから、習い事は整理すべきです。とあえてのアドバイスです。

    …さんへ、
    あなたは、表面上優しい言葉ですが、内実は優しくない説明になってませんか。
    もっと、本心のところを言ってあげた方が親切だと私は思ういますが。

  3. 【4136810】 投稿者: ・・・  (ID:d5WVe1gKSBM) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:37

    日々のつぶやきやお子様のご様子など、
    まったり自由に語り合いましょう。

    なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
    本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
    有用な書き込みはそちらをご利用ください。

    お互いの考えを認められて
    みなさんの合格を願える方でしたら
    ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

    では、まったりいきましょう。



    このスレで厳しい助言は期待されていないと私は考えました。

  4. 【4136825】 投稿者: もっというと  (ID:ASWZ9tdu5y2) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:45

    あえての、助言です。

    夏休みに息抜きなんてありません。
    夏休みの宿題をする間もありません。

    だから、今頃からできる宿題はやってました。
    つまり、自由工作や絵画などです。
    夏休み直前に与えられる宿題は、終業式の日とその前後ですべてやりきる。
    漢字練習などは、塾でやる漢字練習をカモフラージュして学校にだす。

    そんな感じです。

    人によりけりですよ。でもね、先を行く人はそんな事をすでに考えてますよ、普通は。

    我が家もお友達もみんなそうでした。そうでない方もいるでしょうが、それは他の素晴らしい理由があるだけです。

    もっと考えてないといけません。
    スピードがおそいと思います。
    上の宿題ひとつとっても、人それぞれであくまで一例でしかありません。

    しかし、それくらいのことをみんなこなしています。

    我が家は、そうやって、盤石なレベルをめざしました。そうやって、Aに丸がついた判定をもらえるのです。

    それでも、まさかの不合格もあるのが、最難関です。

    人それぞれですが、保護者として、やるべきことをやれていないと思います。

    まあ、言いにくいことをあえて書いてます。荒らすつもりもないので、これで失礼します。
    くどいですが、スピードと深さをもっとあげましょう。

    みんな、こんな事をあからさまには話しません。ここは、すぐ荒れる場所になってしまったから。では、頑張ってくださいませ。

    素晴らしい夏の過ごし方をするためには、今が勝負なのです。

  5. 【4136842】 投稿者: 充分  (ID:FB9i8wImfiw) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:59

    そろそろ
    「L・M 最難関」
    のスレを新たに作った方が良いかも知れませんね。
    レベルもそれぞれ違うし 受験に対する姿勢も
    様々でしょうから。

  6. 【4136873】 投稿者: 前進  (ID:iCH64atoNtA) 投稿日時:2016年 06月 05日 15:35

    最難関て一口に言っても難易度にはかなりの差がありますよね。
    正直、灘以外は習い事の整理なんて必要ないですよ。
    あるとすれば塾と時間がかぶる場合にどうするかぐらい。普通は塾に行くかな。

  7. 【4136940】 投稿者: 充分  (ID:FB9i8wImfiw) 投稿日時:2016年 06月 05日 16:27

    そうですね。
    灘以外は。
    一問解くのに 子供ごとの処理能力時間が違うように
    同じ志望校でも現時点で ギリギリの子と余裕のある子が
    いて 当然だと思います。
    だから習い事を含めて 時間の使い方などは各ご家庭の状況次第かな?と。
    勿論参考にさせて頂きたいときも有りだと思います。
    でも 共通して言えることは
    どんなお家でも それなりに悩み事や愚痴は尽きないと思います。
    こちらではそんなお話しが出来たらいいな、と
    思っています。

  8. 【4136973】 投稿者: ・・・  (ID:GKgBaF2EwMk) 投稿日時:2016年 06月 05日 16:53

    このスレは
    『2017年受験組がまったり語り合うスレ』
    ですよね。
    厳しいご意見はごもっともな意見と思いますが、そういうご意見は
    本スレの「2017年受験組の談話室」
    に書いていただければ、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す