最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 6 / 63

  1. 【2647824】 投稿者: サラ  (ID:qLlJKVh1QFU) 投稿日時:2012年 08月 12日 17:45

    HOU さま
     いつもレスありがとうございます。^^

    〉質問のゲームですが、うちも週末限定ですがやってますよ。
    少しは息抜きをさせてあげないと、この先、まだ一年半もたないような気がして・・・

     それが良いのかもしれませんね・・・。
     うちは締め付けていたつもりはないのですが既にもってない?っと申しますか
     先日から時折発狂していますよ。
     6年生の受験寸前ならまだしもすでに発狂しはじめた我が子に先が思いやられます。^^; 
     こんなこともありながらも・・・
     集結特訓は少ない宿題もありましたが無事4日間行きました。^^
     (最終日の今日まだ戻っておりませんが)

     すでに発狂なんてきっとうちだけですよね?^^;
     
     

  2. 【2648081】 投稿者: 学年が違いますが  (ID:0r4gE6bYnxA) 投稿日時:2012年 08月 12日 23:35

    6年のSクラスでも、ゲームしてるお子さんいらっしゃいますよ。

  3. 【2652107】 投稿者: サラ  (ID:qLlJKVh1QFU) 投稿日時:2012年 08月 17日 06:30

    やはりうちだけかしら?^^;(汗)
    やっとお盆休みに入りゆっくりするつもりが・・・学校の宿題とお片付け等で
    バタバタしております。

    〉学年が違いますが さま

    お返事遅くなりましたがレスありがとうございます。^^
    6年生でもなさっているのですね!
    5年生でもうさせていない・・っというより自らしていないと
    いう話も聞きまして・・・
    うちはと言うと、いまよく知りませんが家にいながらお友達同士で時間を待ち合わせて対戦できるみたいで
    前よりはまっている気がして心配になりご質問させて頂きました。^^;

  4. 【2655664】 投稿者: HOU  (ID:M3yV/ro5ra6) 投稿日時:2012年 08月 20日 16:54

    うちは少し甘いのかもしれませんが、まだ小学生ですから
    「遊びが全くなし」という状態が一年以上続くのは可哀そうな気がして・・・。

    現時点では、最低限、宿題をこなしていれば、それ以上は要求せずに遊べる時は遊ばせています。
    うちの子はお盆もしっかり休んで、短い夏休みを満喫しました・・・。

    サラさんのお子さんは集結特訓にも参加されたんですね。
    集結特訓でも宿題が出るんですか・・・なかなかハードですね^^;

  5. 【2656261】 投稿者: マッハ55  (ID:es1unLKiPJ2) 投稿日時:2012年 08月 21日 09:05

    初めまして。終了組です。
    一昨年に5年生の広場というスレッドを立ち上げたものです。
    久々に能開版を拝見させていただきました。

    5年生のこの時期では、まだほとんどの子供がゲームにいそしんでる時期だと思います。
    愚息もまだこのころは制限なくゲームをしていました。クラスでの話題もゲームやカードの話題がほとんどだったと記憶しています。

    ただ、中学校に入学してからもなかなかゲーム中毒から抜け出せず、成績も急降下。夏休みから塾に頼らざるを得ない状況になってしまっています。頃合を見て、すっぱりとゲームから足を洗わせる必要もあるかと思います。

    中受でガツガツ勉強せずに、ゲームや習い事も存分にやりながら第一志望に合格すると、入学してから成績が急上昇!なんて甘い考えでした。結局コツコツと勉強する習慣が身についている生徒たちが、入学後に花開くケースが多いみたいです。

  6. 【2656565】 投稿者: HOU  (ID:M3yV/ro5ra6) 投稿日時:2012年 08月 21日 13:18

    マッハ55様

    はじめまして。
    とは言っても、実はマッハ55さんのスレはROMしておりましたので、
    マッハ55様のことは存じ上げておりました(^^

    先輩ママさんからのご意見ありがたいです。
    これからもお暇な折にはアドバイスいただけたら嬉しく思います。

    お子さんはゲームも習い事も続けながら第一志望に合格されたんですね。羨ましいです。
    でも、入学してからゲーム中毒で成績が低迷ですか・・・。
    理想的な受験のようで意外なところに落とし穴があったんですね。

    今は受験までのことばかり考えていて、入学してからの子供の学習意欲までは気が回っていませんが、
    そういうこともあると心に留めて、子供の様子を見守りつつ適度なところでストップをかけることも考えておきます。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    出来れば今後も時々、覗きに来てください。

  7. 【2657986】 投稿者: マッハ55  (ID:qefbQ1Xra4A) 投稿日時:2012年 08月 22日 17:31

    HOU様

    ROMされてたのですね。お恥ずかしいです(笑)
    先ほど以前立ち上げたスレッドを読み返していたのですが、たまに現れる先輩ママの助言に幾度となく励まされたのを思い出しました。
    私のアドバイスがお役にたてるかどうかわかりませんが、たまに覗きに来ますので、また遊んでくださいね(笑)

  8. 【2660026】 投稿者: HOU  (ID:oHT6M1Ezqzc) 投稿日時:2012年 08月 24日 09:37

    マッハ55様

    ありがとうございます(^^

    息子が秋の集結特訓の案内をもらってきました。
    「今年は行かない」と言い切っているので、我が家は今回も見送ります。

    まだまだ、まったりとしている5年生ですが、来年の今頃には目の色が変わっているんでしょうね。

    その時々の体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す