最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 8 / 63

1. 【2670361】 投稿者: 学年が違いますが  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:58

社会の取捨選択のボーダーは偏差60です。

偏差60超えていたら4科の方が有利となってきます。

参考まで。

2. 【2671851】 投稿者: HOU  (ID:6udhd3tlvYQ) 投稿日時:2012年 09月 03日 09:22

プリン様

初めまして。
    これから、よろしくお願いいたします。
    お子さんも集結特訓に前向きに取り組まれているのですね。
    根性ありますね~~(^^
    うちは持久力がなくて・・・(--;

プリン様も働く母さんなのですね。
    何かと大変ですが、あと一年半、子供に寄り添って頑張りましょうね!

サラ様

集結特訓はお子さん自身の希望だったんですね。
    発狂ぎみと言われてますが、本人にやる気があるのなら、きっと頑張れますよね。

prime様 (primestage様ですよね?)

我が家も今日から学校が始まり、塾も通常授業です。
    うちの子も幼いですよ~。
    一応、最低限やるべきことはこなすんですが、それ以上のことを自分で考えようとする頭がないです・・・(--;
    学校の宿題の読書感想文や自由研究も未だに親がある程度みてやらないと、とんでもない方向にいってしまいます・・・

社会についてのご質問、我が家も同じように悩んでおります。
    第一志望校が社会をとったほうが有利な学校なので、迷いなく社会を選択しましたが、
    どうも成績が良くないし、本人もあまり興味がもてていないようで・・・。
    このまま社会を続けて強化していくか、社会を捨てて理科に特化して勉強するべきか、今まさに考えているところでした。

第一志望校に入学した場合、3科受験の子は社会の授業についていくのに苦労するとの話も聞きますし、
    出来ればバランスよく色んな知識を持っていてもらいたいですよね。
    今度の個人懇談でクラス担任に先生に相談してみようと思っています。
    能開は先生が子供一人一人をきちんと見てくださっているので、
    こういう時、子供の個性を見て的確なアドバイスがもらえるのがありがたいです。

学年が違いますが様

社会の取捨選択のボーダーは60なんですか。
    情報ありがとうございます。

うちの子は社会は乱高下しているので、判断に迷いますが、
    第一志望校と本人の個性を知っておられる先生に相談して考えてみます。

3. 【2672120】 投稿者: prime  (ID:G9wnfvWmONo) 投稿日時:2012年 09月 03日 13:01

今日から新学期ですね!
    (地域により既に学校が始まっていらっしゃる方もいらっしゃるのかな)

☆学年が違いますが様
    ありがとうございます!
    やはり“勝負になる”と言うことは、それくらい(偏差60)は、必要と言う事なのですね!
    今まだ五年生なので来年の六年の時期にどうなっているかですよね・・・
    先が読めないだけに悩みます(苦笑)
    また何かありましたらアドバイス(助言)宜しくお願い致します♪

☆HOU様
    すみません~primestageです(^^;
    HOU様も同じく社会の取捨で悩んでいらっしゃったのですね~
    同じ悩みをこうしてお話出来てほっとしています^^
    そうなのですよね!
    中学に上がってからの社会に困らないかと言う点
    知識は、必要だと思うし。
    今現在の偏差が悪いわけでも無く、かと言って60楽々超えているかと言うと微妙。
    (我が家もHOU様のご子息同様にテスト事前勉強をしない(涙)
    テスト用紙返却後もっとちゃんとテスト勉強したなら・・・と毎回思います(しないからそう思うのであって変わらないのかもしれませんが)、我が家の場合まだまだ子供自身が本気と言うかやる気にならないので難しいです。
    しっかり取り組めていらっしゃるお子様が羨ましいです。
    三科にするか四科にするか。。
    我が家も担任の先生に相談してみます。
    (今年一年は、社会を取るつもりでいたのですが、三科にするならば早い方が良い様な気がしています)
    多少なりとも負担が減りますよね。

また今日からお弁当作り頑張りましょう♪

4. 【2672471】 投稿者: 学年が違いますが  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 09月 03日 18:47

私の愛想のない書き込み、失礼だなとは思いながらも、他学年の親が出没するのもどうかと
    思い、必要最小限のことしか書かなかったのですが、
    アドバイスとして受け取っていただき恐縮です。

社会は、5年前期が地理、後期が歴史ですよね。

お子さんは歴史に興味があるかどうかも一つの目安になります。

歴史が好きならそんなに苦労しなくても偏差60超えます。
    ですので試験対策は地理に注力できます。

また、お子さんは新聞読んでいますか?
    小学生新聞ではなく、大人が読む一般紙です。

朝日新聞や日経新聞は難しい専門用語などがあるので小学生向きではありませんが、
    その他一般紙なら読めます。それぐらいの読解力はついていますので、新聞はお勧めですよ。

これは社会だけでなく、国語の論説文の読解などにもつながります。

国・算ができるのであれば3科でも良いと思いますが、どちらか一つ、苦手があるなら
    今は4科で様子を見るという選択肢もあります。

5. 【2672521】 投稿者: プリン  (ID:W5fSLKvXEL2) 投稿日時:2012年 09月 03日 19:39

HOUさま
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    スレを立ち上げていただいて、ちょこちょこ覗いてたのですが、この所更新が毎日あるようで
    嬉しくてついつい長居してしまいます(^-^)/ありがとうございます\(^o^)/

primeさま
    どうぞよろしくお願い致しますo(^▽^)o

春の保護者会で、5年生の秋から算数の難度が上がる;;と聞いていたので、ドキドキしています( T_T)
    ついていけるかしら~(汗
    次の公開あたりから難しくなりそうな嫌な予感がします(~_~;)

では皆様新学期もよろしくお願い致します。

6. 【2673023】 投稿者: サラ  (ID:U.CxQCH5Whc) 投稿日時:2012年 09月 04日 09:28

〉primeさま
     私に対して生意気な口を聞きたいだけで幼いですよ。^^;
     先日も大事なプリントがないと半泣きでした。
     泣かなくても良いでしょ?っと笑ってしまいましたが・・・情けないやつです。^^;

〉HOUさま
     いまはなんとか持っております。^^;
     持つように願うばかりです・・。
     これからもこちらで吐き出させてください。^^;
     やる気がなくもないところがまたやっかいな子なのです。笑

で・・・うちは3科です。
    算数と理科の計算を得意として国語と理科の暗記を苦手としておりますが
    このまま国、理の強化で勝負していくと思います。
    余裕があれば社はもちろん、受験とは関係ありませんが英語もさせておきたいですが余裕ないですね。涙

7. 【2673128】 投稿者: prime  (ID:KpO29ymHs42) 投稿日時:2012年 09月 04日 10:45

☆学年が違いますが様
    またまたたくさんのアドバイスありがとうございます!
    学年が違いますが様は、六年生の保護者の方では、ないかと推察しております…
    夏は、天王山と言われますが如何だったでしょうか?
    学年が違っていても、こうして色々な面においての助言は、有り難いです♪
    ましてや、経験者である先輩保護者の方のお話は、貴重ですから(*^^*)
    今後もどうぞ宜しくお願いします!
    (新聞は、仰る通り!読むように言うのですが中々思うように行きません((^^;)
    特に一面と社説は、読むように言っているのですが…長い目で見るしかないようですね)

学年が違いますが様のお子様~暑い夏が過ぎ、行事の多い二学期が始まり色々とハードでしょうが、体調崩さぬよう頑張って下さいね!

☆プリン様
    秋から難度が上がる…(*_*)
    私も今回の公開テストからそうなるのでは、ないかと思っていました。
    特に算数…?
    国語の難度が上がる場合は、どんな感じになるのでしょう?

☆サラ様
    サラ様のお子様は、三科なのですね。
    男子は、比較的三科受験の方が多いですよね。
    最初から三科か四科か決めて進むほうが良いのでしょうね~

8. 【2673427】 投稿者: プリン  (ID:W5fSLKvXEL2) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:16

primeさま
    確か算数の難度だったと思います(^_^;)
    国語はわからないのですが、やはり長文でしょうか。。。。(怖;)
    そろそろ子供新聞はやめて、大人の新聞に切り替えるべきでしょうか。。。
    でも、子供新聞でさえ!かなり拒否反応を示している息子なのでどうしましょう(~_~;)

皆様3科か4科で悩んでらっしゃるのでしょうか。
    うちは3科で行きます。
    これ以上科目が増えると多分沈没します(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す