最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 5 / 63

  1. 【2539083】 投稿者: 教えていただきたいのですが。  (ID:eg1dvavgqqs) 投稿日時:2012年 05月 12日 17:04

    ミルクティー様

    ご親切に教えていただき本当にありがとうございました。
    これから、またお聞きすることもあるかと思いますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【2550568】 投稿者: 公開、返ってきました  (ID:ASRS8HPAcDY) 投稿日時:2012年 05月 22日 15:10

    はじめまして。
    HOU様、スレ立て、ありがとうございます。あと2年ですが、よろしくお願いします。


    さて、公開テストの答案が返ってきました。
    ・・・全く伸びていませんでした。はぁ~。

    周りのお子さん達が頑張ってきている分、伸びない我が子の偏差値は徐々に下がっていきます。
    まったく、どうしたらいいのか。

    こちらの皆さんは、能開のテキスト以外の事もやってらっしゃるのでしょうか?
    宿題と確認テストのやり直し、固まっていない単元の復習。している事はこれだけですが、足りないのでしょうか。

    「何度もやったのに」という問題をいつも間違っています。初見の問題は意外にできているのですが・・・なぜ?

  3. 【2551777】 投稿者: HOU  (ID:aSNIrHf1S9w) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:01

    公開、かえってきました 様

    今日、WEB成績表もUPされましたね。
    うちは「まあこんなもんかな・・・」という感じで、特別に上がりもせず、下がりもせずキープでした。

    うちの子は、能開の宿題と学校の宿題をこなすだけで一杯一杯で、他の勉強どころか、実力テスト前のテスト勉強すらロクに出来ないくらいの状態が続いています(ーー;
    先日の個人懇談の際に、弱点の強化の為の学習を親がさせるべきかどうか先生に訊いてみたんですが「必要なら個別にプリントなどの宿題を出すので家庭で別に課題を与えたりせずに塾に任せてください」とのことでした。実際、GW前は苦手科目強化の為の宿題が個別に出たようです。

    お子さんに特に苦手な科目等があって気になるようなら、電話ででも相談してみられてはいかがですか?
    多分、対応してくださると思いますよ。

  4. 【2552119】 投稿者: 公開、返ってきました  (ID:ASRS8HPAcDY) 投稿日時:2012年 05月 23日 18:25

    HOU さま、

    早々にありがとうございます。


    やはり、別な課題は与えない方が良いのですね。ちょっと安心しました。よそのご家庭ではどうしていらっしゃるのかと、不安に思っていたものですから。

    先生には相談したい事もたくさんあるのですが、なんとなく聞きにくくて・・・。
    でも、尻込みしていてはいけませんね。

    7月の個人懇談では遅いので、次の授業日に相談してみます。

  5. 【2642227】 投稿者: サラ  (ID:qLlJKVh1QFU) 投稿日時:2012年 08月 07日 06:36

    みなさまはじめまして。
    5年能開生です。
    私もお仲間に入れてくださいね。^^

  6. 【2642609】 投稿者: HOU  (ID:MfQ7dn6xqNc) 投稿日時:2012年 08月 07日 13:46

    サラ様

    はじめまして。
    お子さんも現5年生なんですね。受験まで後一年半、一緒に頑張りましょうね。

    うちの教室は夏季ゼミの前半が今日で終了です。
    結構、ハードな夏休みですよね。

    ゼミのない期間に学校の宿題を終わらせないとならないんですが、きっと能開からもお盆休み用の宿題が出るんでしょうね・・・。
    宿題が少ないといいのですが・・・(^^;

  7. 【2643323】 投稿者: サラ  (ID:qLlJKVh1QFU) 投稿日時:2012年 08月 08日 06:10

    HOU さま

    こちらこそよろしくお願いいたします!
    是非ご一緒させてくださいね!^^

    学校の宿題はうちは見事に手つかずです。
    お盆休みに・・・ですね。
    怠っていたプリント整理もお盆になりそうです。^^;

    集結特訓はみなさまご参加されますでしょうか?
    参加される場合は4日間お弁当になりますね。^^;

    ところで
    少しお恥ずかしい質問なのですが・・・

    みなさまお子様方はゲームの方は卒業もしくはお休みなさいましたでしょうか?
    うちはまだまだ未練があって時折やっています。^^;

  8. 【2643667】 投稿者: HOU  (ID:MfQ7dn6xqNc) 投稿日時:2012年 08月 08日 13:17

    サラ様

    学校の宿題>夏季ゼミが始まる前にある程度はやったんですが、
    高学年になるとそれなりの量が出ているようで中々片付きそうにありません(^^;


    集結特訓は、「来年は頑張るけど今年はまだ少しは遊びたい」という本人の希望でうちは不参加です。
    秋の集結特訓も参加しない予定です。
    お盆休み返上で遠くまで遠征して丸一日勉強・・・参加される方はなかなか大変ですよね。

    ご質問のゲームですが、うちも週末限定ですがやってますよ。
    少しは息抜きをさせてあげないと、この先、まだ一年半もたないような気がして・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す