最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 63

  1. 【2473147】 投稿者: エンゼルパイ  (ID:92F/Y5cHoe6) 投稿日時:2012年 03月 17日 15:17

    HOU様
    御返事ありがとうございます。
    実は、Aクラスですが宿題もそう多くはないのですが、
    ホント大変そうです。やる気にさせるって難しいです・・・

    スレに書込みされている多くのかたは、成績上位層の方たちが多いですね・・・
    あこがれちゃいます・・・

  2. 【2475246】 投稿者: primestage  (ID:Z7K.F89FPk.) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:58

    エンゼルパイ様★
    初めまして!
    宜しくお願いします(*^^*)

    我が家は、四年生からの通塾ですが、中々成績が安定しません。
    ずっとTクラスにいますが、クラス落ち危機ばかりです。。
    きっと、こんな状態では、駄目なのでしょうね。。。

    最上位クラスの方は、別として、、、
    子供をヤル気にさせるには、どうしたら良いものか…と、皆同じ悩みをもっているのでは、ないでしょうか?
    一緒に頑張りましょう!!

    第1回の公開テスト終わりましたね!
    結果が恐ろしい・・・

  3. 【2475662】 投稿者: HOU  (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 19日 09:47

    エンゼルパイ様

    5年から入塾したばかりですよね。
    まだ、4年から通塾している子供たちの先取り分に追いついていないと思いますから、今のお嬢さんの成績がお嬢さんの実力ではありませんよ。

    うちも新4年の入塾試験を受けた時はAクラスからのスタートでした(^^ 
    まだ学校で習っていないことを先にやっている子供達の中に入るんですから当然ですよね。
    これから塾に慣れて、大体の範囲の内容を習ってから本当の実力が出てくると思います。
    今はあまり成績のことは気にされないでくださいね。


    primestage様

    まだ5年生ですから、これからだとわかっていても、つい色々考えてしまいますよね。

    子供自身もやっぱりテストの成績は気になるようで
    「第一志望は無理かも・・・」とポロっと弱気な言葉をもらしています。

    「まだまだこれからだし、出来るところまでは頑張ろう!」と励ましつつも
    「でも第一志望に合格できなくても第二志望の学校もいい学校だよ」と思わず親の本音が出てしまいました・・・^^;

    今からこんなことを言っていてはいけないのかもしれませんが、
    もしもの時に、
    子供が「第二志望でも良かった」と思えるようにはしてあげないと可哀想なことになりますよね。

  4. 【2476371】 投稿者: エンゼルパイ  (ID:92F/Y5cHoe6) 投稿日時:2012年 03月 19日 20:18

    HOU様、primestage様
    ごめんなさい。実は、2年から通塾しています。
    黙っていてごめんなさい。Aクラスっていうこともあって・・・
    4年夏から、A落ち。すっごく気後れしています。
    昨日は、自分では、達成感があったそうですが???

    志望校に向かってやる気マンマン・・・なんてまずない。
    日々何度も、親が、やりやあ~やりやあ~とせかしてばかりです。

  5. 【2476421】 投稿者: primestage  (ID:Z7K.F89FPk.) 投稿日時:2012年 03月 19日 20:57

    エンゼルパイ様
    謝ったりしないで下さいね!
    言い出しにくい気持ち何となくわかります。
    大したことでは、ない事ですよ(^-^)

    そんな我が家ですが…
    ついにと言うか…クラス落ちしてしまいました(T-T)
    算国は、100点越えていたのですが、理社が最悪で有り得ない点数でした。
    何があったのかわかりませんが、、
    (そんなに苦手科目でもないだけに、えって言う感じでした)
    社会は、学校の学習要領の範囲でしたよね。
    うーん、、どうしてしまったのか。

    国語を心配していたのに、、まさかです。
    四科になっての厳しさを感じました。
    もう終わってしまった事なので、これからに向けて気持ち切り替えないといけないですね!
    これを機に子供がヤル気に目覚めてくれたら良いのですが…
    はぁー…ちょっとまだ溜め息が出てしまいます。

  6. 【2476475】 投稿者: primestage  (ID:Z7K.F89FPk.) 投稿日時:2012年 03月 19日 21:37

    すみません!
    百点越えでは、ありませんでした!(恥ずかしい!)
    削除出来ないのですよね(恥)
    点数は、ともかく、、クラス落ちは、間違いないのです。。
    ただのクラス移動と思っていたのに、、まだ受け入れられていない自分に気づきました。

  7. 【2476920】 投稿者: エンゼルパイ  (ID:92F/Y5cHoe6) 投稿日時:2012年 03月 20日 08:14

    primestageさま
    クラス移動・・・って言っても
    親にとってはホントきついです・・・
    うちも100点越えなんて久しくお目にかかっていません。
    常にSなんてお子様の親御様には、わからない気持ちですよね・・・
    うちの子もそれだけの努力を積み重ねてほしいものです。
    昨日から始まった漢字大全、きついですわあ。2テーマも! 100問!!!
    毎朝の計算もストップしたままです。゚(゚´Д`゚)゚

  8. 【2478015】 投稿者: 座敷わらし  (ID:VPQitxLRT/2) 投稿日時:2012年 03月 20日 23:06

    はじめまして。

    中受は2人目ですが、娘(第一子)に比べて息子(第2子)があまりに手がかかるので毎日フラフラになっています。

    うちの愚息も初めての社会は散々な点数を取ってきましたが、今回の公開模試はあまり点数は気にしなくてもよいと先生からも言われているようです。

    それにしても「消防署の地図記号」を聞かれているのに自信満々に「119」と書いた息子!
    いつになったらちゃんと問題を読めるのでしょう?
    頭が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す