最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 63

  1. 【2478625】 投稿者: HOU  (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:24

    エンゼルパイ様

    こちらこそ、ごめんなさい。
    2月から5年クラスというのを勝手に新入塾だと勘違いしてしまって、的外れなことを書いてました。
    クラスがどこであっても同じ目標に向かって頑張る受験生ですから、気遅れなんてしないでください。
    2年から通塾でしたら、お子さんは「受験する」というハッキリした決意がないまま、塾にかよっておられるのかもしれませんね。
    学校見学なんかに参加してお子さん自身に行きたい学校が出来れば、自覚が出てヤル気になるかもしれませんよ。

    うちは子供自身にどうしても行きたい学校があっての受験なので、親としては楽なんですが、
    高望みをしているので憧れの学校に手が届くのかどうか・・・。

    primestage様

    公開テストの結果が出ましたね。
    この段階で、もうクラス落ちって決まるんですか?
    能開は2.3カ月の成績を見てから、クラス移動をするように聞いていたんですが・・・。

    うちは心配していた社会はまずまずの成績でしたが、算数理科がやはりいまひとつ(^^;
    どうやら特訓系の受講資格はなくなったようです。
    一応、将来の夢は「科学者」なんで、理系志望のはずなんですが、完全に文系の成績の息子です・・・。


    座敷わらし様

    はじめまして。
    お二人目の中受なんですね。
    上のお子さんの時の経験を色々教えていただけると嬉しいです。
    女の子と男の子では精神年齢が違いますから、上のお嬢さんより頼りなく見えるんでしょうね。
    うちは下に女の子がいますが、やはり「女の子をおませだなぁ・・・」と感じます。

  2. 【2479079】 投稿者: primestage  (ID:dGpskZeZtx6) 投稿日時:2012年 03月 21日 18:37

    エンゼルパイ様
    計算と言えば、ハルク!!
    毎日1ページでも2ページでも(もっと!?)進めていかないと大変なことになりそうですね。
    ハルクって、6年でもあるのでしょうか?
    だけど、計算力つきそうですよね~

    座敷わらし様
    初めまして(^-^)/
    受験経験の先輩ですね!
    また色々な面でこれからも宜しくお願いします♪
    社会…常識問題だと思うのに、間違えてるんですよね(>_<)
    我が家も同様、本当にしっかり最後まで問題を読んでいるのだろうかと思います((涙)

    HOU様
    新五年生まだまだ始まったばかりですよね。
    今時点で親が点数(偏差)気にしすぎると先が思いやられますよね(*_*)
    反省するのですが、ついつい…
    点数より、間違った問題の内容重視にしていかないといけないですよね!
    息子様は、文系とおっしゃってますが、男子で国語得意って強みですよ!!
    幼すぎる我が家には、羨ましいです~

  3. 【2479478】 投稿者: 座敷わらし  (ID:VPQitxLRT/2) 投稿日時:2012年 03月 21日 23:38

    primestage様

    はじめまして。
    こちらこそよろしくお願いします。

    確か6年生はハルクはなかったと思います。
    娘の時は別の計算問題集が与えられました。
    実際の入試の過去問から計算問題を中心に集められたもので、より実践的な内容になっていました。
    こちらの方がハルクより毎日取り組みやすかったですね。

    ハルクって時々時間のかかる問題が交じっていて、毎朝取り組むのって意外と大変じゃないですか?
    手こずっていると学校に遅刻しそうになります。

  4. 【2480114】 投稿者: エンゼルパイ  (ID:92F/Y5cHoe6) 投稿日時:2012年 03月 22日 14:46

    そうですね。6年の計算は、通称「チャレ計」に変わります。

  5. 【2480223】 投稿者: HOU  (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 22日 16:53

    ハルクは5年生までなんですね。
    でも、6年になってもやっぱり計算問題集はあると・・・。
    それだけ、大事だってことですよね。
    大変そうではありますが、コツコツと頑張ってもらうしかないですね。

    3学期の通常ゼミが終わりました。
    少し休んで(といっても宿題はしっかりいただいてますが)次は春ゼミですね。
    さて、今回は昼からゼミ、翌日までの宿題をちゃんとこなせるのか・・・。

  6. 【2486418】 投稿者: ミルクティ  (ID:HprIZO3EK.U) 投稿日時:2012年 03月 27日 16:22

    はじめまして。4年夏から通っている愚息を持つ母です。うちは週1コースです。重いリュックを担いで電車で通う姿はたくましいなと思う反面少しかわいそうかなと思ったりもします。
    各テストの見直しを徹底するようになって少~しずつですが成績が上がってきています。国語は依然超低空飛行ですが…汗

    春期講習では最終日にテストがあるそうで、成績優秀だとケスゴム?やら能開くんのペンやらもらえるそうで「ほしいなぁ~ほしいなぁ~」と言っています笑
    成績一覧に名前が載るのが夢みたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

  7. 【2487505】 投稿者: HOU  (ID:kvKUt2oxQ/o) 投稿日時:2012年 03月 28日 13:34

    ミルクティー様

    はじめまして。

    お子さんは週一コースですか。
    ということは、同じ日に3教科か4教科を一気にやるんですよね?
    想像しただけで荷物が凄そうです・・・。

    うちの子は、春ゼミの算国二教科分でも、荷物の重さにフラフラしています(^^;

    春ゼミの最後にご褒美があるんですね。
    子供って、そういうことを励みに頑張りますよね。
    もらえるといいですね。

  8. 【2494344】 投稿者: primestage  (ID:bnyhBneI7L6) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:42

    ミルクティー様☆

    初めまして(^-^)/
    宜しくお願いします♪

    息子様は、週一通塾なのですね。
    ゼミテキストの重さは、確かに半端ないですよね。(ダイアリーが重すぎ!)
    一度背負って身を持って感じました(笑)

    国語…我が家の愚息も同様です((涙)
    どうも、時間内に読み込めてない様子で、、
    やはり、今までの読書量の無さが原因でしょうか。。。
    この1年で、なるべく時間がある時は、読書の習慣をつけさせようと思っています。

    私事ですが、、風邪を引いてしまいました(花粉症の影響かな?)
    皆様も体調には、くれぐれもご注意を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す