最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 4 / 161

  1. 【2495306】 投稿者: プロデューサー  (ID:tDp5D4GIvgc) 投稿日時:2012年 04月 04日 20:22

    テレビドラマは、プロデューサーが、脚本、配役、音楽、語り等の全てを決めるのだと
    思っています。
    そういう意味から、脚本、配役が発表になった時点で、作品の出来栄えがある程度予想できる
    気がします。

    今回の「梅ちゃん先生」は放送前に既に?でした。
    主役の堀北真希以外は、配役、音楽、語り全てに期待が持てない気がしました。
    そして放送開始後その予感は現実のものになりつつあります。

    チーフプロデューサーの岩谷加奈子さんは、過去にどのような実績をお持ちなのでしょうかね。

    若い堀北さんの力では、この流れを変えていくことを期待するのは酷だと思うし、彼女にとって
    残念なことにならなければ良いのですが・・・・・・。

  2. 【2495328】 投稿者: マツコ  (ID:tVl6MKSVwOU) 投稿日時:2012年 04月 04日 20:43

    食欲増進改めマツコです。よろしくお願いします。

    ふむふむ厳しいご意見が多いですね。私は堀北まきちゃん、やっぱり可愛いと思いました。でもほっそい!!!

    首なんか細すぎて、あの小さい頭を乗っけても支えるのが大変そうです。

    今のところ結構楽しんでみています。特に、浮浪児の男の子、なかなか魅せるなあと感心しています。

    ドラマの空気としては、重い敗戦という背景を持ってしてもふわふわと独特の柔らかさで乗り越えてしまう少女を描いているので、意図的にナレーションも軽さを狙った旧こぶ平なのかなと思いました。

    それにつけても、こうして皆様とああだこうだと語り合う楽しさ!これこそが朝ドラ醍醐味と感じています。

  3. 【2495348】 投稿者: しゃぼん  (ID:un30tQo2mfo) 投稿日時:2012年 04月 04日 21:03

    堀北さん好きでみてます。

    なんだろう、まるで誰にも見られていないかのようなお芝居…。エリック・ロメールの映画に出ることが出来たら良かったのにね。

    他の方もおっしゃっていますが、脚本などいろいろ悪い条件の中にいると思うので、個人的には、
    「『梅ちゃん先生』と格闘する堀北さんを観る」ということになっています。
    邪道ですが、まあ、いろんな楽しみ方があっていいですよね。

  4. 【2495413】 投稿者: 良薬  (ID:oWaErfOe2wY) 投稿日時:2012年 04月 04日 22:17

    内容は今後に期待と、素直に見てはいますが…
    脚本がうーん…
    ドジキャラはともかく、無神経なヒロインというのは痛いです。

    スマップの歌は思ったほど気に障る事はなく、ホッとしています(笑)

    劇中の明るい音楽はいいのですが、今日の梅ちゃんが孤児を追いかけるシーンでは
    ドリフの撤収の音楽のようだと思ったのは、私だけでしょうか?

    堀北真希ちゃんは可愛いし、演技も好きなので、長い目で見ようと思っています♪

  5. 【2495504】 投稿者: マリリン  (ID:tHJwdYtvYJ2) 投稿日時:2012年 04月 05日 00:00

    はじめまして。
    「カーネーション」のときはロムしてましたが、今回は参加します。
    よろしくお願いします。
    前作は本当に一日二回見てもそのたび泣いたり笑ったりしていましたが、
    今回は今のところサラッとしていますね。

    サラッとしている方が朝見るには疲れない、いれこまないで済むというのも
    あり、結構期待しています。


    劇中の音楽、私はダースベーダー??と思いました。
    皆さんもこれに関してはそれぞれ感じているようですね。

  6. 【2495511】 投稿者: 疑問  (ID:6BXDF.XNhKA) 投稿日時:2012年 04月 05日 00:05

    このドラマに出てくる女性たちのお肌が毛穴ゼロのつるぴかなのは撮り方のせいですか?
    お化粧?それとも素??

  7. 【2495588】 投稿者: チョコレート  (ID:AuwmFZw5BSE) 投稿日時:2012年 04月 05日 01:27

    >良薬さま
    ああ、あの音楽何かに似てる・・・と思ったら、ドリフの最初のコントが終わって場面が切り替わるところですね・・・。確かにそっくりですよね。

    BGMもナレーションも、多分あまり重くするとシリアスになりすぎるので、敢えて明るい感じにしようとしているのでしょうね。

    ところで、AKとBKの朝ドラ、どちらかがオンエアされる頃に次の作品は撮影に入っているか、記者発表が済んでいるかなのでしかたないのかも知れませんが、双方打ち合わせとかほとんどしないのでしょうね。以前にも主要人物の人名とか家族構成がかぶっているなと思ったことがあるのですが、苗字って山ほどあるのに隣の家は「安岡」なんですね・・・。

  8. 【2495687】 投稿者: ひらりん  (ID:dxuvO1BJy7I) 投稿日時:2012年 04月 05日 08:17

    梅ちゃん先生が始まってホッとしています。(前作の最後一ヶ月は嫌な思いをしたので…)
    気持ちを切り替えて、皆様と楽しませて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

    堀北さんはまだお若いので演技的にはいつも同じに見えます。今回の梅ちゃんは、映画「Always 3丁目の…」のロクちゃんとかぶりますね。東北弁を使っているかいないかの違いぐらいかな?一皮剥けるといい女優さんだと思うのですが、今、日本って「主役張らせるならこの女優!」って人がいないんですよね。みんなイメージ優先でいい子ちゃんで。

    私も主題歌、BGM、ナレーションに違和感あり。とはいえ、前回の椎名林檎も最初は「朝からあの暗さはやめて欲しい」と思っていた口なので(笑)SMAPも回を追うごとに慣れるものでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す