最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 5 / 161

  1. 【2495726】 投稿者: 松竹  (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 05日 09:05

    皆さま、おはようございます。
    書き込みをして下さった方々、これからよろしくお願いいたします。

    ヤフーレビューも見てきました。ううむなかなか皆さんキビシイ…。
    皆さんいろいろな角度で観られていて興味深いです。
    ストーリーはこれから面白くなって行くのかな?と思っています。「結婚できない男」がすごく良かったので。

    オープニングのジオラマは山本高樹さんと言うジオラマ作家の方が作られているようですね。本当に可愛らしい。

    ところで梅ちゃんの幼馴染役の松坂桃李くん、かっこいいし演技もうまいと思いませんか? これからブレイクしそうですよね。子役の男の子も可愛いな~と思って見ています。

    今日のラストはちょっと涙が出てしまいました。

  2. 【2495753】 投稿者: ヤフーレビュー  (ID:yqdKeVOjJI.) 投稿日時:2012年 04月 05日 09:32

    ありましたありました!(笑)
    スターウォーズとドリフ。
    BGMに注意して観ると、笑えます。
    今朝の鶴見慎吾の時もへんなBGMでしたね。
    コメディーにしたいのでしょうね。

    それから、主演の堀北真希より対話中の男性の気持ちを表現したBGMが多いですね。例えば

    第二話ヨッパライ鶴太郎との会話で落ちこんで川べりでしゃがみこむ梅子(終始ヨッパライ気分のBGM)
    第二話 戦争孤児を追いかける梅子(追いかけられた孤児気分のBGM)
    第三話 帰還直後の鶴見慎吾の語り部分(お気楽気分のBGM)

    まだあったかもしれないけど、今のところ思いつくのはこれくらいです。
    梅子に共感できないのも仕方ないかな。

  3. 【2495758】 投稿者: 丸ポスト  (ID:FQPPb7Azixo) 投稿日時:2012年 04月 05日 09:36

    人物相関図を見てきましたが
    隣のお宅のお名前が「安岡」さん、なんですね。
    カーネーションと混乱しそうです(苦笑)

    うちは、今中学の娘も一緒に見ていますが
    BGMとナレーションが「おかしい、気になる」と言います。

  4. 【2495807】 投稿者: 草もち  (ID:yk0jWbNpyUI) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:31

    始めまして。
    カーネーション(およびネタばれ)スレッドでは、ほとんどロム専でした。
     
    私もスマップ、嫌いではないのですが、朝からあの曲は~と思いました。
    本当に歌が下手なのが目立つ曲ですよね。
    あの軽さが救いになっていくのでしょうか・・・?。
    数日経って、大分慣れてきましたが・・・。
     
    成宮君、戦死しちゃいましたね~。
    梅ちゃんとのロマンス、松子さんと三角関係??どうする???って
    思ってましたが。
    やっぱりね~という思いと、ガッカリという思いと。
    戦死は誤報で、生き延びていて欲しいという気持ちもあります。
     
    梅ちゃん、いまは駄目なお子さんという設定ですが、女医さんに
    なるんですよね。
    どう成長していくのか楽しみです。

  5. 【2495825】 投稿者: 骨董品  (ID:Gp2E3.xB/BU) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:50

    またこのHNでお邪魔させていただきます
    まだ様子見・・・といった感じではありますが、概ね皆様と同じ感想です。
    既に「てっぱん部」のかほりも漂っているような気がするのは気のせいでしょうか?
    ドリフの撤収~には笑わせてもらいました(笑)

  6. 【2495841】 投稿者: ハナミズキ  (ID:MsU.9axmJd.) 投稿日時:2012年 04月 05日 11:07

    ヒロインの家庭環境が、あの時代にしてはかなり恵まれていますよね。
    父は大学教授、兄は医者の卵、姉も首席で卒業で婚約者は軍医。
    これだけ周りにエリートが揃っていれば、女医を目指すことはしごく当たり前のような気がします。時代も昭和の戦後だしね。
    いくらおっちょこちょいでドジな性格でも、優秀な頭脳を受け継いでいるわけだから。
    やはり、見続けようと思わせ、そして惹かれるのは最初から恵まれているヒロインではなく、「おしん」の極貧や、「カーネーション」の糸子のように、あの時代、女というだけであれもこれもダメという逆境を抱えてのスタートというヒロインですよね。
    堀北真希や小出恵介は好きな役者さんなので、少しもったいないかな。
     

  7. 【2495866】 投稿者: ちゃぶ台  (ID:vf8oHhpsjwQ) 投稿日時:2012年 04月 05日 11:57

    糸子の思い 改め、ちゃぶ台です。
    スレ立てありがとうございます。
    朝ドラ見て、ここで、あーだこーだ話せるのがとても楽しいです。
    皆様、よろしくおねがいします。

    梅ちゃん一家・お隣の安岡家・叔父さんと、結構好きな役者さんがそろっていて嬉しいです。
    スマップの曲は昭和ドラマにはちょっと合わない気がするけど、これは早送りもできますからね(笑)でもジオラマはすごい。あれはじっくり見ないともったいないですね。

    私が違和感を覚えるのは、食事シーンで皆が茶碗と箸を持ったまま話していること。食べるときはお茶碗を持つけど、話を聞く時はお茶碗とお箸を置いて聞きませんか?皆ずーっとお茶碗を持っていて、お母さんなんておかずのお皿まで手に持っていて、ちょっと気になっています。
    些細な事で恐縮ですが・・・。

    戦災孤児をみると、アニメの『火垂るの墓』を思い出します。あの兄妹も裕福な家庭に生まれ育ったのに、父が戦死、母が空襲で亡くなり、食べ物に困って最後は力果ててしまって(涙)
    あの孤児の子、いい演技していますね。目ぢからがあって、ひとりで生き抜く強さを感じます。
    ただ、バラックとか闇市の後ろで、人が楽しそうに歩いているのは?です。
    あの時代、みんなもっと生きるだけで精いっぱいだったのでは?
    明るいドラマにしたい気もわかるけど、ちょっとコメディタッチなのが気になります。

    成宮くんと小出くんのファンなので(汗)出番を増やしてほしいと思っていたんだけど・・・。ああ、悲しい。

  8. 【2495872】 投稿者: 桜  (ID:ePLBv21xZ1Q) 投稿日時:2012年 04月 05日 12:05

    あぁ、成宮さんもう出番ないのでしょうか。
    イケメンが一人減りましたね。残念。

    どろんこの桃李君がどう変身するのか、期待したいところです。
    ずっとあのままだったりして....。それはないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す