最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3451693】 投稿者: キャパこえてるんだね  (ID:pop8ZW2oUc6) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:24

    脚本家が張り切ってあれもこれもストーリーに入れちゃうから、中途半端なんだわ。
    こぴっとさんで、ミュージカル仕立てがいいな。

  2. 【3451697】 投稿者: はるなさん  (ID:WeUELmFnFuk) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:27

    こぴっとさん!面白すぎです!かわいいです!こぴっとさん!!!コメットさんみたい。

    ティンクルティンクル ・・・こぴっとさん!!?

    今日の歌と合っちゃった・・・。あまりに偶然でこわい。


    クリスマスパーティー、急すぎです。
    前日の夜に明日お祝いやるから知ってる人10人集めて、と女給さんにいうお店。
    どういうお店?

    挿絵のヒントを醍醐さんも言っていましたが、この話はどういうふうにもっていくんでしょう。
    すてきな挿絵ははなだけの分析のおかげ、ということではなくなってしまって。

    なんか、誰が要らないキャラかといったら、はなのような気がしてきました。

    村岡さんとの関係はもう特に困ることはない。
    弟がちょっとカメオを見せたりして、やめてくれ兄さんくらいは言うかもしれないけど
    まあたいしたことではないでしょう。

    アンの本と出会っても、その感動の描写はきっと皆さんの納得できるものではないと今から予想できます。
    本を夢中になって翻訳しているという設定の後姿を15分間流されても困ります。

    なんでこんなことになっちゃったんでしょう。
    村岡花子さんがかわいそすぎます。

  3. 【3451699】 投稿者: いちご水  (ID:ZXc8uPWywKg) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:33

    しかし、花子が人前で酔いつぶれるのは何度目?もう数えるのもバカらしくなりました。
    村岡花子さんを冒涜しているのはもちろんのこと、何度も何度も同じネタを使って
    コメディものだってもっとマシな展開にしますよ。役者さんたちもバカバカしい脚本を
    演じさせられて泣きたくなっているでしょうね。でも言いたくても言えない、何しろ天下の(?)
    NHKだから。

    「あまちゃん」「ごちそうさん」と来て「こぴっとさん」ですか。いいですね!
    だったら、そうそう腹も立たないのかも。

  4. 【3451716】 投稿者: オーロラ  (ID:vMixfUsgYC2) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:49

    こぴっとさん!!!
    いいですね~ 

    今日に気を持たせるためなら、なにもタケシでなくても
    「お姉やん、たいへんだ! どうしよう」と半泣きになればよかったのに
    何故、恋愛をイメージさせる気の持たせ方をするのかしら?
    トレンディードラマだから?(笑)

    今はどうか知りませんが
    私たちが若かった平成(の初め)でさえ
    若い女性が酔っ払って正体をなくす、なんてこと
    ありませんでしたよね!?

    まぁ、大学の合宿とか友人宅とか、泊まりがけなら別かもしれませんが。

    これが、作家さんのご機嫌をとるため、というなら別ですが
    あれでは、百年の恋も冷めるとというものでしょう。

  5. 【3451726】 投稿者: け  (ID:lRhldYnH0eA) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:59

    「仕事を理解してくれる男性」と言っていたけど昔そんなこと言っていたんでしょうか?!
    結婚のけの字も言えない時代に・・・。

  6. 【3451734】 投稿者: サラサラ  (ID:PnGMTodtILM) 投稿日時:2014年 07月 10日 15:10

    > 明るく元気でちょっとドジっ子、でもいつも一生懸命だからつい周囲が助けたくなっちゃう英語翻訳の天才 花チャンキャラにして、タイトルも「ごきげんよう」か「こぴっとさん」にすれば良かったのに。

    モンゴメリーファン様、最高です!!
    こうであれば、私達も翻訳者としての花子の成長や仕事に打ち込む姿を期待せずに、イライラせずに見れたのに。

  7. 【3451735】 投稿者: 酔いどれお花  (ID:1aH7ucdFSdg) 投稿日時:2014年 07月 10日 15:11

    そうですね。醍醐さんの言うことはいちいち御尤もなのですが、
    最近のキャリアウーマンみたいな発言もあり、それが気になって仕方がないです。

    ドラマの題は「酔いどれお花」でもいいかも。

    今日も、あまりにも村岡花子さんに失礼な展開。
    これからでもいいから、別の人の話に変更してほしい。

  8. 【3451811】 投稿者: なんとも  (ID:MkbnMQqisr2) 投稿日時:2014年 07月 10日 16:36

    大正時代のカフェですよね。
    昭和に入ってからの大衆化されたカフェではなく、銀座で文化人が集う
    当時の最先端のような場所だとすると、花子のような独身の若い女性が
    頻繁に出入りすることは無かったのではないかと思います。
    カフェと言ってもアルコール類が置いてあり、女給さんが運んでチップを
    もらうと言う事は、お客さんは基本的に男性が中心ではなかったかと。
    クリスマスパーティであっても、若い女性が男性と一緒にワインで乾杯というのは
    たとえ酔っぱらわなくても、奇異な目で見られたのではないでしょうか。
    まして当時の淑女が学ぶ名門の女学校出身者であれば、ジュースかサイダーに
    とどめるのが節度ではないかと。

    女学校の寮でも酔っ払い、銀座のカフェでも酔っ払い、ケラケラ笑う花子を
    あたたかい目で見る村岡さん。
    はしたないですよね。大正時代の実話と思うから腹が立つのかしら。
    ただの漫画だと思えばいいのかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す