最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3452258】 投稿者: 大河  (ID:DtecSJZqcDk) 投稿日時:2014年 07月 10日 23:31

吉田松陰の妹の話をやるより百蓮のドラマに変えた方が低迷している大河ドラマの視聴率のアップに繋がると思います。
    勿論、伝様と蓮さまは朝のキャストで。
    功名が辻で初主演だったんですね。

仲間さん、東京パフォーマンスガールのアイドル出身でアニメ番組の主題歌を歌っていた頃は今の女優として大成する片鱗は無かったです。

二人が出ると華があり話が引き締まります。
    よ!待ってましたと声を掛けたくなる位。

2. 【3452286】 投稿者: 本当ですね。  (ID:HxAuBeg719g) 投稿日時:2014年 07月 10日 23:58

だってねえ、様に一票。
    本当に伝助さん、チャーミングに描き過ぎです。ミヤモトさん素敵ですが、伝助さんが不器用ながら一生懸命蓮子さまを愛している姿が可愛らしくて、何故それが理解できないのでしょう。悲しい出会いだったからでしょうか。伝助さんファンがやたら増えてしまいますね。

3. 【3452330】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 07月 11日 01:43

朝ドラ見てる人は暇って、、今は録画できることを知らないの? 1時間ドラマなんか見ていられません。例え見るとしても録画してCM飛ばして、2倍速。

NHKの歴史物番組の方がまだ面白い。2時間スペシャルでいいから村岡花子の人生をきちんとやって欲しい。どうしてこんな内容になってしまったのか、検証番組もよろしくお願いしたい。

4. 【3452408】 投稿者: 薄毛のおかん  (ID:VcnQw2TRLVw) 投稿日時:2014年 07月 11日 06:05

しばらくこちらに来れない間に、皆さん物凄く盛り上がってますねー♪
    「こぴっとさん」に「ごきげんよう」・・・最高です!
    伝助様も本当にチャーミングで、私も彼が出て来るたびに目が釘付けです!

悪口や攻撃的な意見ばかりで不快に思っておられる方もいらっしゃるようですが、みなさん、この番組を楽しんでみているのは確かです。
    番組の楽しみ方の一つだと思ってほしいなー。
    ツッコミにも、なんだかんだ言って見続けているからこそ「深いもの」がにじみ出ていますしね(笑)
    みんな、いろいろ思いながらも、それでも見るのをやめるのではなくk、ここでいろいろつっこみあいながら楽しく最後まで見続けましょうと、励まし合っている同士って感じですよ。
    楽しい時もつらい時もともに励まし合って最後まで完走する・・・これぞまさしく「部活」です!

で、部活名ですが「てっ!にす部」も捨てがたいですが、自分の中では「こぴっとさん倶楽部」が有力候補に・・・
    どっちかと言うと「有閑倶楽部」的な感じ?
    どなたかも「暇な主婦」と揶揄されてましたし、それを逆手にとって(笑)
    スレ主でもないのに、なんか調子に乗ってすみません。
    異議認めますので~
    まあ硬いこと言わず、ゆるゆると突っ込みながら楽しみながらがんばりましょー

5. 【3452583】 投稿者: でもさ  (ID:NotOPQlyIK.) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:20

あさいちやたけしに態度が冷たいのは認めるけど、田舎の幼馴染ってそんなもんじゃないかな。
    きょうだいみたいな存在なんだよ。よく言えば気を使わない。
    だから本当は久しぶりに会えて嬉しかったりするんだけど、口では「まだいたの?」と言ってしまう。
    言われた方もそれがわかってるからたいして気にしてない。

かよがあさいちを呼び捨てにするのも、普通じゃないかな。
    年上とか関係なく、子供のころからみんな一緒になって行動してるから。
    どんな憎まれ口聞いても、それで関係が崩れる訳じゃない。

反対に蓮子さんには関係を崩したくなくて気を使っているのでしょうね。

まあ、このドラマがそこまで深読みできるかどうかは別として。

6. 【3452592】 投稿者: between  (ID:ld64epHvPxw) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:26

今日は見てません…が、どうなったのかな~と思い、ここは見に来てしまいました(笑)…ら!!、ちょっとおかしな事に!!

でも、ゆるゆる行きましょうよ。ここに書いている人のことを攻撃しない限り、アリでいいんじゃない? もちろん、「え~、そうですか? 面白いけど」みたいなご意見も知りたいですし。

「こぴっとさん倶楽部」!いいですね~
    でも、少し長いから 「こぴっと倶楽部」の方がスッキリするかしら?
    いずれにせよ、倶楽部って響き、最高です!!

7. 【3452602】 投稿者: 朝ドラ  (ID:7FK4fg96a/Q) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:30

お話しの筋もだけれど、編集?が良くないのではないのではとも思えてきました。

1つ1つの場面は悪くなく、というより、むしろ、俳優さんも熱演されており、とても良いので、
    其の場面場面の組み合わせ方が良くないのではないでしょうか。

だから、せっかくの俳優さんの熱演が、余りにも突然、唐突なので、こちらはその気持が理解きず、
    また共感できず、おいてけぼりになってしまい、ちんぷんかんぷんななんとも言えない違和感だけが残ります。

甲府でのももやんの時も、お兄やんの時も、そして花さんも、村岡さんも常にそう。

朝ドラの視聴者を、特に爺婆を◯鹿にしている人もいるけれど、皆、子供時代もあったし、青春時代もあったし、
    様々な人生の苦労や理不尽さも経験して、壮年を迎え、老人になったのです。
    一足飛びに、老人になったのではないので、すべての感情はわかりますし、経験しています。
    老人だから、暇人だから、このドラマが理解できないというのではなく、
    逆にわかるから、経験者だから、おかしいのがよくわかるということです。

こんなドラマで、感情を揺さぶられたり、共感したり、心に響く方がいるのでしょうか。
    俳優さんの、熱演が、空回りしていると思います。
    適当ないい加減な筋書きと、役者さんの熱演のギャップが大きすぎます。

それに、このドラマの一番許せないところは、村岡花子さんと赤毛のアンを冒涜しているところです。
    製作者側は大いに反省するべきだと思います。

作品作品によってどうしてこれほど違いが出るのでしょう。
    何か、冒険的な、意図があって作った結果だったらまだしも、
    適当に流して嫌々つくるなら、やめたほうがいいと思います。

8. 【3452629】 投稿者: 和菓子のアン  (ID:O66T39zz4ag) 投稿日時:2014年 07月 11日 10:00

今日の朝市の「花の笑顔が本物じゃない」ってところは
    結局視聴者には全然わからなかったですね。
    花はいつも同じ表情だし、村岡にふられても変化なかったように思いました。
    結局、朝市の台詞でしかそれが伝わっていない、ということ。
    花の演出と演技にも問題あり、と思いました。
    村岡とのことがあってから、何か陰がある描写でもしてくれたら・・
    心から笑っていない、と伝わっていたら・・全然違ってたのにな。

こぴっとさん倶楽部、いいですねー
    皆さん面白い!
    いつぞやの「てっぱん部」を彷彿とさせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す