最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4217266】 投稿者: 東西線  (ID:ohnUijhvbcI) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:10

これからNHKに苦情の電話をする時には、必ず録音するといいですね。
    問題発言を言ってないと言い逃れできなくなりますから。

都知事選に出馬していた NHKから国民を守る党 の立花孝志さんの受け売りですが…。

2. 【4217394】 投稿者: みなさん見ていますね  (ID:RPraz61upSE) 投稿日時:2016年 08月 18日 16:20

>番組が始まる前は楽しみにしていた人がフライングでスレッドを立てたほどだけど、
    >今やそちらは閑古鳥。アンチだけが毎日伸び続けていますよ。それが世論ですよとも。

みなさん、「もう見ません」「見るのをやめます」「時間の無駄」と言いつつ、
    ここのレスが1500件以上に伸びているのは、ドラマを見ているからですよね。

くだらない番組と思っても、本当はストーリーの展開が気になるからか、ドラマを
    見ている。

披露宴のコップの中身とか、美子の日頃の服装が少女のままとか、細かいところまで
    よく見てるなぁ〜と思います。

それと大橋さんが生きていらした頃をご存知の、70〜80歳代の方が「当時と描写が違う!
    違う!」と、ここにご意見を述べられているのでしょうか?

まあ、私も、みなさんのようにここで意見を言うとしたら、あまちゃんの時の夏ばっぱ、
    花子とアンのブラックバーン校長、嘉納伝助さん、周造おじいやん、朝が来たの正吉お父様、
    大隈重信等、駆け出しの若いヒロイン役が出ているドラマに深みを入れる、ビッグな脇役が
    いないってことが、ちょっと物足りないですかね。

私は唐沢さん、好きですが、唐沢さんの立場は、前回の朝が来たのドラマで言うと、
    五代様のように、ヒロインを仕事の上で引っ張る存在として出演されている感じが
    しているので、唐沢さんよりもっと年配で重鎮的存在のベテラン俳優がいないなぁ
    という印象です。

でも戦後の庶民の暮らしに役立つ雑誌作りを一生懸命やっているという部分は、当時を
    生きていなかった私には興味があるので、たとえ脚色部分が多いとしても、だいたい
    こんな感じで常子の雑誌が世の中に受け入れられていったんだなぁと見ていくのは
    楽しみです。

3. 【4217468】 投稿者: すみませんが  (ID:qJU/b9U9c0.) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:25

好感の持てておられる方は本スレに書き込みをどうぞ(本スレからこちらが追い出されたんですよ?)
    四月時点で既にNHKへの否定意見が好感意見の3倍ぐらいでしたっけ。今は何倍になってるんでしょうね(まれの上とも)。最終月の9月には総括してくれるのかしら。
    ちなみに私は視聴率は信じておりません。

4. 【4217482】 投稿者: どうしたもんじゃろのう  (ID:A6b18xsMBfE) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:39

レスを読んでいたらわかりますが、「(前のように真剣には)もう見ません」ということですね。

「あさが来た」のときは、用事も済ませて15分間はテレビに釘付けで観たとか、朝2回、昼、夜、土曜日まとめて、録画して、など何度も何度も観ていた人が多かったのですよ。だけどとと姉ちゃんは時計がわり、見逃したシーンがあってももう一度再放送を見るほどではない。CMと一緒で流し見だけど、なんかおかしいと引っかかる、違和感があるものは見ちゃうでしょう?それと同じですよ。

他の感想の掲示板では「石鹸の試験も終わって雑誌も出したのに、葉っぱの兄ちゃんはワンピースを洗わず放置かよ?」というのを見かけました。視聴率が高いのは、明らかに確信犯の炎上商法だからでは?あのインタビューもわざととしか思えない。

5. 【4217492】 投稿者: 大橋さんがかわいそう  (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:47

私の苦情電話に対して労いのレスを付けてくださった方々、ありがとうございます。

昨日はあの後、受話器を耳に当てる長電話の疲れももちろんですが精神的に疲れました。NHKの職員全員ではないと思いますが、悪い意味での「お役所仕事」を代表するような人との対応だったので、非常に不快に一日を終えました。

みなさん見ていますね様へ
    そうです、おっしゃる通り。何だかんだ言っても、みんな朝ドラを見たいから見ているのです。期待しているのです。朝ドラに限らず、テレビの向こう側の世界に憧れたり真似てみたくなったり、影響力は絶大です。だからこそ不思議に思うことが多すぎる今回の番組には意見したくなる。ネットで同意見を読んで、やっぱり自分の感じることは常識の範囲内と認識するわけです。
    本当に途中で見るのを止めた方もいると思いますよ。でもそれ以上にアンチが増殖しているからスレッドが伸び続けるんだと思っています。

・・・というようなことも電話の彼にも伝えました。それに、そもそも彼の所属は視聴者の意見を聞く部門。良い意見も悪い意見も、万遍なく受け止めて番組制作に生かそうとしないといけない部署のはずです。
    それなのに突如「私の祖母は茶髪」とか言い出すこと自体、そういうことを言って許される部署ってどうなの?

あ、今思い出しました。
    「じゃぁ逆に質問しますけど云々」というやり取りもありましたね。民間だったら考えられない文言です。

電話の最後の方はドラマの事はもうどうでもいいわ。この人と会話したくなかった、という気持ちのみでしたね。

ただ一つだけ分かったことは、ネットであれこれ書き込むよりは直接電話で意見した方が、とりあえず当人たちの耳に確実に届くということです。
    例えそれが番組制作の改善に至らなかったとしても、電話を受けた担当者の対応能力が悪かったとしても、です。
    それと、彼らはネットを見ていないのか鵜呑みにしていない、ということですね。

6. 【4217630】 投稿者: 担当者より責任者  (ID:yRBo8F.jHFY) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:37

大橋さんがかわいそう 様
    お疲れまでした。

>ただ一つだけ分かったことは、ネットであれこれ書き込むよりは直接電話で意見した方が、とりあえず当人たちの耳に確実に届くということです。

私の経験から申しますと、担当レベルでご意見ごもっともと思っていても立場上お客様のご意見に同意するわけにもいかず・・・・
    説明に苦労してやっと納得していただいても上司は痛くも痒くもない、ということは日常茶飯事です。
    とにかく、責任がある立場の人に意見を届けることが大切です。

7. 【4219331】 投稿者: うーん  (ID:llq7tubhS3k) 投稿日時:2016年 08月 20日 10:23

次回検査候補の書き連ねてある黒板の字、素晴らしかった!
    本当に美しい文字ですてき‼ずっとほれぼれと見とれていたい字でした。
    だからせめて最後の「トースター」の字も、ダミーでいいから(その美文字を書かれた方の手の大写しでいいから)美しく仕上げて頂きたかった。
    最後の字だけ、とと姉に書かせたら、一気に興ざめです。
    別に、ひどく汚い字ではないのだけれど、他のきちっとした字と比べて、バランスが・・・。

8. 【4219750】 投稿者: べっぴんさん  (ID:3nHeHJ92b9o) 投稿日時:2016年 08月 20日 19:14

あ~、毎日暑い~!!!
    夏って嫌いなんですよね~!
    早く終わって欲しいな~!

ととは終わって、あっ、とっとと10月に
    なって欲しいな~!!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す