最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5647885】 投稿者: いや、  (ID:9GJXF7YY4EA) 投稿日時:2019年 11月 22日 14:53

    このスレッドでコメントされる方々は
    客室乗務員という職業が良いとか羨ましいとは考えてませんよ。
    むしろ残念だと思われる方が多いように感じます。

    そうかといって、たとえ大企業であろうと
    「一般職なんて今さらどうするの?リストラされて終わりだよ」
    とのご意見も頷けます。

    私個人的に言うと、「どちらも羨ましくないし娘に勧めない」
    一般職=客室乗務員 です。

  2. 【5647891】 投稿者: 空の旅  (ID:3kq4.9AJzho) 投稿日時:2019年 11月 22日 14:56

    いざという時の保安要員という責務もあり、そのための厳しい訓練も積んでいらっしゃるのでは?
    誇りをもって働いておられる姿は素敵です。

  3. 【5647911】 投稿者: いまは  (ID:yOBkrRYD3wA) 投稿日時:2019年 11月 22日 15:16

    空の旅さんに同意します。
    誇りをもっていたり好きだったり、
    総合職だけえらいとか違う気がします。

  4. 【5647923】 投稿者: 勿論凄い  (ID:inwnxtafyL6) 投稿日時:2019年 11月 22日 15:29

    えっとですね。
    CAという職種は、激務なのに笑顔を絶やさず凄いと思います。それは皆さんそう思ってますよ。

    私が日本で一番偉い職種だと思う物の一つに、宅配便の配達員さんと、毎日みんなの出したゴミを収集して下さる方々です。雨の日も暑い日も、本当に頭が下がるし、時々心の中で感謝の念を唱えてます。これからもずっとそうするつもりです。

    でも、子ども達にその職種を選んで欲しいかどうかはまた別問題なんです。ここではそういう事を仰っているように思いますが。

  5. 【5647926】 投稿者: 私も  (ID:qIZ9OPPAd/M) 投稿日時:2019年 11月 22日 15:32

    CA嫌いという人ではないですが、薄給の割に過労であらひぃふのお局様多数(特にJAL)とよく聞くので大変だとは思うのですけど、CAは特別資格もいらない仕事なので、一般企業よりもCAが上のようなおかしな序列を書いている人たちは、一般企業に就いた事ない方なのかな〜と思って眺めていました。
    今の時代CAはホテルのレストランのウエイトレスのような仕事としか思っていない人多いと思いますよ。
    海外でもエアホステス扱いとはよくeduでも世間でも言われていることだけど、それでも夢を持って働きたい人なら別に良いのではないかな?とも思います。
    内勤総合職なら年収は悪くないのだろうし、総合職としてのスキルはあるのではないかな?とは思います。
    ここ見ていたせいか、年収275万円のCA求人広告が何度も出てきて、え?中途採用そんなに必要なのか…本当に年収低いんだ…と思ってしまいました。

  6. 【5647951】 投稿者: 総合職、一般職、その他  (ID:.qlDpoJix1M) 投稿日時:2019年 11月 22日 16:12

    総合職と一般職の話題が多く出ていますが、現在はいわゆる一般職という職種はかなり少なくなっているようです。
    代わりに地域総合職やエリア職など転勤を伴わず、多くは総合職と一般職の中間的な業務を担当する職種が増えています。
    職種の名前は会社によってかなり色々で、カタカナも多く親はいちいち覚えていられません。
    また、かつての一般職が行なっていたうちの補助的な仕事はどんどん契約社員担当になっているようです。

    地域総合と言っても、会社によって内容は様々のようです。
    かつての一般職とほとんど変わらない内容の所や、以前に問題になったように総合職と同じように激務で、転勤がないだけで年収は一般職とほぼ変わらず低く抑えられている所。
    入社してからの意欲や希望、実積である程度の女性が総合職に変更している企業もあります。
    この辺はライブイベントへの考え方や本人の個性にもよりますので、各社の特徴をよく調べて選択した方が良いと思います。

    最近は職種別採用も増えていて、例えば数名しか採用されないような人気職種で、本社勤務のものばかり受ける人や、首都圏の勤務地に確実に配属される研究職などに決めて狙って受けている学生も多いようです。

    主に優秀層でしょうが、その子達にとっては社名より職種ということです。
    そして先行きの不安な世の中、もし転職となったときに自分が何が出来るかという自己のブランディングを高めて行くことが大切なのだそうです。

    また色々な考え方はありますが、出来ればファーストキャリアは天才型でなければ、有名企業にした方が社会人としての初期研修においては優れているとも聞きました。
    もちろん突き抜けている人はスタートアップ企業も夢がありますね。知人でいますよ、若い頃ベンチャーに誘われ、今は超人気企業の役員です。

    よく伝統企業だから成長出来ないとか、中小の方が実践力が付くというのは一概には言えないそうなので、こちらもそれぞれよく調べてから検討したほうがよいみたいです。

    社会人となったばかりの我が子達の友人多くを見ても、就活は同じ大学学部の学生でもそれぞれ全く考えや好みが異なりますので面白いなと思います。考えてみたらそれで良いのでしょうね。

  7. 【5647988】 投稿者: いまは  (ID:yOBkrRYD3wA) 投稿日時:2019年 11月 22日 17:02

    皆さんのおっしゃることわかります。
    ですが例え挫折したとしても本人の希望を尊重したいと思います。自分で決めるのも大事なことなのかなと。
    挫折しても乗り越えられる子であってほしい。

  8. 【5647998】 投稿者: いろいろあって  (ID:G1xtgV9JpmM) 投稿日時:2019年 11月 22日 17:22

    これからの時代一般職=ルーティンワークはAIに取って代わられるでしょう。絶滅危惧職種ですね。大卒は基本全員総合職で全国異動ありの職能給となるのではないかな。エリア職などは契約でしょう。

    ところで女子にとって理想の丁度良い大学はどこになったのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す