最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6276058】 投稿者: 最近  (ID:P1O5TDBcefw) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:17

    >東工大の人が沢山いるような会社に技術者として採用され、その中でお相手に出会った姪御さんは、ちゃんとほぼ同等婚なのだと思いますよ!

    つい最近、東工大卒の元ゼネコン勤務の男性が放火で逮捕されたから、学歴で人を判断するのは危険だなと思いました。
    ニュース記事によると、海外赴任中に奥様がお子さんを連れて離婚されてしまい、その後は会社を辞めて地元へ戻り便利屋をしながら町内会の防火部に所属し地域の活動にも積極的に関わっていたそうです。つい最近まで消化活動の訓練体験を受けていたような人が、放火をした直後に放火第一発見者として付近の住民に逃げろー!と叫んでいたそうです。
    人間って何をきっかけに変化してしまうかわからないから、難しいですね。

  2. 【6276066】 投稿者: でも  (ID:0QL7xTHdlPg) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:26

    今アラサーの男女がとにかく結婚に難航していますね。
    それを見ているから、現在大学生から23、24歳ぐらいまでの若い男女はすでに動き始めていますよ。結婚願望がすごく強いです、若い男女は。

    でもね、周りを見ると、本当に頭脳レベルが近くないと交際すら長続きしてないよ。数ヶ月から半年ぐらいしか持たない、能力差のある男女は。


    東大は東大と、医学部は医学部と、とにかく同類交際、同類コンが極めて多いですね。

    ハイスペ男性はハイスペ女性と、真ん中は真ん中と、こんな感じかな。

  3. 【6276079】 投稿者: う~ん  (ID:h8l5Ma6LaUE) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:40

    それにしても、ここでレスしている人の周りって
    どんな環境ですか?職場?大学の同級生のお子さんとか?
    なぜにそんなに今どきの結婚事情をご存じなのですか?
    苦労しているとかハイスぺ同志ってなぜご存じ?

    夫はハイスぺにあたりますが、職場で結婚する人の相手の
    学歴までは知らないようです。(興味なしだから忘れている?)

  4. 【6276086】 投稿者: 最近の出会い事情は  (ID:Bz2SyskfftI) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:45

    妻子に去られて絶望し、人生終わったと思って、おかしくなってしまったのでしょうか・・・ため息です。

    しかし、地域の防火部の人が放火部になって逃げろ〜!と叫んでいたんですか!
    不謹慎だけど・・・おなかいたい。^^


    横ですがさん

    そうですね、学歴が全てではないですよね。
    それよりも大事なことは本当に沢山あります。最近では難関大を出ても満足出来る就職になるとは限りませんし。会社でも昇進においてはかなり実力主義になっているようです。

    学歴は単にその人の一要素なんだと思いますね。学歴第一主義で育ててしまうと後に、色々困ったことになりそうです。

  5. 【6276180】 投稿者: 同等婚  (ID:AX7l2.LMl4c) 投稿日時:2021年 03月 26日 16:16

    同等婚というのは、出身大学で分けるのではなく
    どちらかと言うと実家の財産や本人の収入(務めている会社)で分ける意味合いがあると思います。

    同じ会社でも、総合職と一般職の2人なら同等婚では無いし
    同じ大学出身でも、就活強者で高収入の人と、非正規雇用やそれに準ずる収入の人とは同等婚では無い。
    実家や本人に借金があって生活に苦しい人と
    裕福な暮らしができる人とも同等婚では無いです。

    ですので、うーんさんのお知り合いのケースは、
    東大出身と芝浦工大出身であっても、同じ会社の総合職?技術職?なので
    (実家の財産等を抜きにすれば)充分に同等婚でしょう。

  6. 【6276189】 投稿者: でも  (ID:0QL7xTHdlPg) 投稿日時:2021年 03月 26日 16:20

    私自身の知り合い、友人などのお子さんの結婚のケース、子供を通して聞いた、友人、先輩などの交際、結婚などです。

    本当に頭脳の近いケースが多いです。

    でもまだインカレなどからの結婚もありますが、少ないなあと言う印象ですよ。

    上昇コンって殆どない。上昇コンだとしたら、何らかの理由というか、上昇コンに至るそれ相応の理由がありますね。

    ハイスペ男性はハイスペ女性と、
    例えば、五大商社総合職女性とGAFA男性の結婚や、GAFA技術者同士の結婚とか、外務省女性(もちろん官僚)とハイスペ男性の結婚とか、とにかく二人の頭脳や職業のレベルがかけ離れていないですよ。極めて同類です。

    医学部は医学部同士。

    早慶あたりだとどうかなあ? やはり早慶内の結婚が多いのかな?

    こんな感じでとにかく色々な意味合いで近い人との結婚が多い。

    そう思うと、昭和の時代にたくさんいたようなふわふわしたあまり目的意識を持たずとりあえず事務職しているような女性って結婚できない傾向にあるかもね。
    確かに難航している印象を受けますよ。

    交際も結婚も相当シビアになっている印象です、今の時代は。

    何しろ似た者同士がマッチするんだなあと言う印象。

  7. 【6276221】 投稿者: 子どもの会社で  (ID:2mia0Dc9IXQ) 投稿日時:2021年 03月 26日 16:49

    子どもは社会人ですが、この二~三年に三組ほど社内結婚されました。一般的な事務職は無い会社です。
    女性が慶応で、男性が関関同立が一組。
    女性がMARCHで、男性が早稲田が一組。
    女性が東大大学院で、男性が不明が一組です。
    お家の事情や財産関係は知る由もないですが、三組とも同レベルの結婚で幸せそうです。

  8. 【6276230】 投稿者: でも  (ID:0QL7xTHdlPg) 投稿日時:2021年 03月 26日 16:53

    同レベルかな?

    1は女性が上
    2は男性が上
    3は不明

    じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す