最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6275075】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:d0oJWMnAWGY) 投稿日時:2021年 03月 25日 19:14

    https://career-picks.com/average-salary/30age-average-salary/
    大卒以上 30~34歳 平均年収 386.2万円 だそうです。専業主婦を養って子供を作ろうって考えたらできないですよ。考えずにしてしまうかもしれないけど。

  2. 【6275085】 投稿者: 田中法大総長・卒業式告示  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 03月 25日 19:24

    「本日ここに立って、7年前のことを思い出しました。2014年の4月3日、私は初めてこの日本武道館の演台の前に立ち、皆さんにこう語りかけました。「1970年、私は皆さんと同じように法政大学に入学しました。この正面の二階のあたりに座っていたことを、今でも覚えています。後に総長としてここからメッセージを皆さんにお届けすることになるとは、想像もしませんでした」と。なぜ想像できなかったかというと、1970年当時、女性が大規模総合大学の総長や学長になることなど、あり得なかったからです。しかし今は東洋大学や同志社大学など、次々と女性の学長が誕生しています。アメリカのカマラ・ハリス副大統領は就任前、「私は女性として初めての副大統領になるだろうが、最後にはならない」と言いました。様々な場所で、さらに多くの女性のリーダーが生まれることでしょう。

    しかし現時点ではどうでしょう。世界経済フォーラムが発表した2019年末時点の日本のジェンダーギャップ指数つまり女性活躍の度合いは、153国中121位です。2018年の総務省の労働力調査によると、非正規雇用の割合は、男性雇用者全体の22.2%ですが、女性雇用者全体では56.1%にのぼります。コロナ禍によって2020年の1月から7月には、約107万人の非正規労働者が職を失い、その約80%が女性でした。男女の大きなギャップが以前からあり、このコロナ禍でそれがはっきり見えるようになったのです。社会の格差は男女の区別なく大きくなっています。しかしとりわけ女性の中に、その格差のもたらす貧困が広がっているのです。

    私は今、一方で女性が大学総長にも副大統領にもなる時代になった、という話をしました。そして一方で、職を失った多くの女性のことを話しました。この二つの事柄にはどのようなつながりがあるでしょうか? あるいは、つながりがないのでしょうか? 組織の中で少数者の割合が30%を超えると、組織そのものが大きく変わると言われます。それは女性についてもいえることです。ぜひそれは成し遂げねばなりません。では達成されれば、非正規雇用の男女差は縮まるでしょうか? 恐らくすぐには変わりません。しかしこれだけは言えます。男性も女性もそれぞれの役割を果たすことで、自分自身のみならず、家族、友人、そして社会全体に影響を与えます。皆さんがいかなる意識をもって一人の人間として生きていくか、何を目標に自らの役目を果たすか、その姿勢が社会に影響を及ぼします。自分の生活の安定だけを追求するのか、それとも、ともに生きる人たちや、仕事の背後にいる、多くの人々に対する想像力と共感をもって働くのか、それによって社会は違っていきます」

    法政大学HPより一部抜粋

  3. 【6275101】 投稿者: きっと  (ID:cIE8JjQ7ENE) 投稿日時:2021年 03月 25日 19:39

    はい、若い時に読んで難解だった本も今読んだら少し理解できるかも知れません。
    京都大学の個性的な数理哲学の山口教授へのインタビューで、哲学とは何か?どうして哲学を専門にされたのですか?と聞かれると、毎回、そんなのわからないよ笑、と。
    こんなに頭の良い人達もよくわかっていないのだから、私もわからなくて構わないのだとスッキリしました。
    実際には、素人にもわかりやすい言葉で自分なりの考えをきちんと持っていらっしゃるのですが、話すと長くなるから、そんなことわからないよ笑、と仰るのだと思いました。

    >福澤とハマトンも、ともに出生が資本主義勃興による列強の海外進出のときにあたり、清国にもすでにそれが及んでいた時期にあたろうか。他方で天保の飢饉や大塩の乱も惹起し、日本国内での徳川独裁の諸矛盾が顕在化していた時代でもあった。むろん、両者に直接のかかわりなくとも、そうした時代背景がこの二人の思想形成にそれぞれ影響及ぼした可能性は十分に考えられるものと思われる。

    やはり時代背景が関係していましたか?
    資本主義の台頭と海外情報の流入で、日本では徳川幕府、イギリスではイギリス国教会(イギリス王室)の絶対的権威が宗教にまで影響している矛盾を何度も目の当たりにしたのをきっかけに、庶民は信じるものが無くなり自身が書物や経験から自分探しの冒険に繰り出し悟りを開いていこうと考えたのでしょうか。

  4. 【6275166】 投稿者: でも  (ID:0QL7xTHdlPg) 投稿日時:2021年 03月 25日 20:47

    少し説明を付け加えますが、今 アラサーで婚活が難航している女性達って
    大半がある種の上昇コンを考えていると思いますね。

    ある程度以上の収入(30歳で800万以上、できれば1、000万ぐらい)のある、ある程度以上の高学歴(できれば早慶以上)の男性を探しているんだと思いますね。
    間違っても平凡な男性の妻にはなりたくないんだと思うわ。だから難航してるんだと思う。
    間違っても年収500万の男性と結婚して共働きはしたくないんだと思う。
    だからお相手が見つからない。妥協もできない。

    男の身勝手だが様は、つまり、気楽な女性、ちょっとおバカさんな女性が妻としては気楽で結婚相手としてはいいとお考えなんですよね。

    でも、それってどうだろうか? いっぽ間違えるとモラハラ夫になりそう。
    常に妻を支配下に置いておきたい男性ですからね。

    今はほんっとにふわふわした、可愛らしい、なんの取り柄もない普通の気立てのいい女性は結婚できていないですよ。25、30年前ならば間違いなく結婚できていた女性達です。

    とにかくこの手の女性と結婚したい男性がほっとんどいない状態。

  5. 【6275260】 投稿者: 男の身勝手だが、  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:00

    >今はほんっとにふわふわした、可愛らしい、なんの取り柄もない普通の気立てのいい女性は結婚できていないですよ。

    お馬鹿さんな女性がいい、などとは言っていない。誤解なさらぬように。
    ただ私には、バリバリの職業人たる女性である必要はない、ということ。

    むしろ私には、あなたのいう「ほんっとにふわふわした、可愛らしい、なんの取り柄もない普通の気立てのいい女性」がいい。たとえていうなら、道ですれ違う時に目を伏せている女性、あるいはグループでのスナップ写真撮影の際に中心に出しゃばらず、自ら隅のほうにひっそりと立つようなタイプがいい。そうした隅にいる女性こそが、むしろ「センター」であるように私には映る。

    それで私のパートナーとしての資格は十分。
    学校歴、家柄、持参金等一切不要。
    控えめで、優しい人柄さえあればよし。
    一生大切にする(但し、次にまた生まれたときに)。

  6. 【6275270】 投稿者: でも  (ID:0QL7xTHdlPg) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:10

    男の身勝手様へ、

    結局のところ、扱いやすい女性がいいってことですよね。口答えせず、家事、子育てをするような女性。
    モラハラ男が最も好むような女性ですよ、それって。

    男の身勝手様は40歳以上ですよね?

    今の30代前半未満ぐらいの男性ってほんっと頭脳も職業も収入も近い人をパートナーとして選んでますよ。

    とにかく上昇コンが減りました。

  7. 【6275275】 投稿者: ナルシストですか?  (ID:K7rAx3RtNGY) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:13

    >それで私のパートナーとしての資格は十分。

    資格?ナルシスト全開で気持ち悪いです。
    殆どの女性は、男性の異常なナルシストっぷりを見抜いて関わり合わないようにするので大丈夫です。

    因みに、あなたとすれ違う時に目を伏せて、絶対に目が合わないようにするのは、「恥ずかしい」でも「慎ましやか」でも「奥ゆかしい」でもない。単にあなたを見たくないから。関わり合いたくないから。絶対に声などかけられたくないからです。相手の女性が目を伏せてすれ違ったとしても、勝手に勘違いして好意を抱かないようにして下さい。

  8. 【6275277】 投稿者: うわぁ  (ID:VH0j975fmvQ) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:14

    関白宣言を唄うさだまさしが思い浮かびました。無いわぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す