最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5096485】 投稿者: 奨学金  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 08月 26日 22:18

    だから非婚化なんですよ。

    うちのご近所の保育園ですが、と〜にかく父親の送迎は滅多にみません。
    99%が母親です。

    それをみていると、女性はいつ心身を休めるのだろうか?と思いますよ。
    家事、子育て、仕事、これは無理です。

    稼げる男性が減った昨今、男性も女性も結婚に慎重にならざるを得ないです。
    だからこれだけ晩婚化、非婚化が進んでいるのです。

  2. 【5096577】 投稿者: 男の教育、働き方を見直すべき  (ID:MVAEo9rYYBw) 投稿日時:2018年 08月 27日 00:15

    男は「稼げる賢い女がいい」と思い、
    女は「稼いで家事育児すべてなど無理」と思う。
    だから上手くいかない・・・その通りと思います。

  3. 【5096676】 投稿者: ツィッター  (ID:OAGUziggn4c) 投稿日時:2018年 08月 27日 06:41

    マーチ四年の女性、就活全滅で大学院進学予定。勉強には全く興味なく、学生時代に周りが羨む結婚を目指し、整形し東京カレンダーのマッチングアプリで年収1億の彼氏と知り合い半年つきあってる。
    どうしたら、彼氏と結婚できるか!というハウツーや心情を毎日書いていてそれが生々しくて面白いです。
    ハイスペ 婚活で検索して見てください。
    頭で考えるより、今どきの結婚事情の厳しさも垣間見れます。

  4. 【5096864】 投稿者: 奨学金  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 08月 27日 10:10

    そうなんですよ。今の時代なぜここまで晩婚化、非婚化が進んだのかというと、
    男女がマッチしないのです(考え方が)。

    その中には、結婚したくない派も結婚います。時間、お金、自由がなくなる。一人が気楽だから等の理由で。


    いい人がいたら結婚したい派の場合は、

    男性側は女性にもある程度以上の賢さを求め、その上 家事能力、経済力を求める。
    でも女性側は、男性はある程度以上の経済力を持ち、優しく思いやりがあり、私を大事にしてくれる人が良いと考える。できれば生活のために働くのではなく、子供が生まれたら小学校いっぱいは専業主婦として家庭にいさせてくれる男性を希望する。

    でもなかなか稼げる男性が少なく、そうそううまくマッチしない。
    だからなかなか結婚などできない。

    共働きが前提の結婚は女性にとってはメリットが少なく、
    よほど相手を好きでない限りは無理。そもそも今の若者は、好き、愛という曖昧な感情を信じている人は少なく、それよりも現実を直視しているよ。恋愛と結婚は別物って親も教えているみたいだから。

    男性は女性に 賢さと経済力と家事能力を求め、

    女性は男性に 賢さと経済力と包容力を求める

    で、結果として全くマッチしない。だから非婚。

  5. 【5096916】 投稿者: 奨学金  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 08月 27日 11:16

    そもそも結婚が必要か?ってことですよね。

    独身でいる理由を男女に聞いてみると、
    一人が気楽
    自分の自由時間が必要
    お金が自由になる
    など結婚にメリットを見出せずに独身でいるケースが多いです。

    そもそも結婚必要かな? 最近そう思うようになってきてきます。

    考えてもみれば、好きな気持ちは3年もすれば冷める(いやもっと早いと思う。多分半年〜一年程度)。

    赤の他人との結婚生活って苦痛なんじゃないかと思うよ。

    健康、お金、住まいがあれば結婚焦る必要ないね。

    やっぱり独身が一番気楽で楽しいよ。

  6. 【5096947】 投稿者: 何故  (ID:5gAmW8mwzws) 投稿日時:2018年 08月 27日 12:00

    えっと 大学受験情報のスレですよね。
    最近 いろいろなスレで少子化 非婚の話が出てくる気がする。

  7. 【5097000】 投稿者: そうかも  (ID:NRzrTIzfXc.) 投稿日時:2018年 08月 27日 12:54

    確かに、ひとりは気楽。

    出産して、育児しても、
    良い子に成長するかなんてわからないし、
    なにか問題あれば、それは母親の育てかたが悪いとか、愛情不足とか言われる。

    育児には、お金も時間もかかるし、
    思い通りにいかないことが多い。

    みんな、気がついてしまったのでは?

  8. 【5097015】 投稿者: 奨学金  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 08月 27日 13:05

    そうだと思いますね。若い男女はそれに気付いてしまったのですよ。

    だから結婚したいと思えない。

    ということで、女性も実家が資産家でもない限りは、ある程度以上の学歴はつけておいた方がいい。一人で生きていけるように。何もバリバリのキャリアウーマンでなくて、多少貯金ができる程度の収入は必要だと思う。

    結婚しても夫婦二人ならば気楽で楽しい。でも子供は違う。
    子育てはそれこそ大変な作業。一生懸命育てたってどんな子に成長するかなんて保証がないもの。

    結婚、家庭、子供 これらが3大リスクになってきたことは確かだと思うな。

    子供を持てるのは超富裕層で子供の欲しい男女か、何も考えない層だけだと思う。

    女子も経済的自立が必要な時代になってます。間違いなく。

    年に100万円貯金できれば老後はある程度安心ですよ。

    ソロ化が叫ばれていますが、その通りでしょうね。独身でもなんら困らない世の中、面倒そうな結婚したい人は減る一方だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す