最終更新:

1240
Comment

【4266507】共学希望者、別学希望者の2倍(二年前33.1%→今年57.4%に急増)

投稿者: アンケート   (ID:j8i83Uk2bfM) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:17

エデュママアンケートの結果、共学が良いと回答した家庭(57.4%)は、別学が良いとした家庭(28.7%)の2倍という結果になりました。

二年前に同じ内容のアンケートを行った結果は、共学希望(33.1%)に対して、別学希望 (49.7%)で別学優位だっので、一気に逆転した形になります。

共学希望が増えているとは聞いていましたが、たった二年の間に、これ程までに共学志向になったのは、正直驚きです。

この二年の間に一体何があったんでしょうか?
また二年後、四年後はどうなってしまうんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 36 / 156

1. 【4269561】 投稿者: ここ2年ぐらいの別学共学論争を~様に同意  (ID:zmlHQwUHLtY) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:45

>別学派の共学批判には攻撃的というか、トゲがあるものが多いのに対して、共学派の別学批判にはそのようなものが感じられないという特徴があります。

>また、特定の学校批判の場合でも、別学対共学、別学対別学は多々見られますが、共学対共学はほとんど見られません。
    これらのレスのほとんどが、我が子を私学に通わせている、あるいは通わせていた保護者の方今回の発端はeduママアンケートですね。
    このアンケートの回答者の多くが受験生の親御さんだと仮定すると、この2年間で共学支持が大幅に増えて、2年前に圧倒的多数だった別学支持を逆転したのは、このような別学共学論争における別学派と共学派のイメージが影響していることも考えられます。

パチパチパチパチ・・
    私もちょっとそんな気がします。
    第一希望、第二希望の辺りは私には分かりませんでしたが、別学がお好きな方々は独特の “相手を蹴落としてやろう” というような気持ちが表れていて、それで受験者の心が離れたのもあるのかなと。
    魑魅魍魎とした世界観がそこにあるのかと私も感じました。

2. 【4269578】 投稿者: 四年男子の保護者  (ID:rbWyKCUcZR6) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:57

小学生の男子、もっと考えることは単純ですよ。

小学男子から見ると、男子校はかっこいい。 なんとなくバンカラな学校が多いし、男らしく見える。
    中学生になったら、こんな中学生になりたい!という男子がいっぱいいるんですよ、男子校というのは。

あと共学と違うのは、男子校は特に理科系クラブと鉄研が充実してますよね。

渋々にしても、新しく男女共学になった広尾にしても三田にしても残念ながら理系の部活がつまらないくらい見どころがない。

小学男子にとっては大きなマイナスイメージ。

我が子はまだ四年生なのですが、元女子校の学校は雰囲気でわかるようです。
    校舎に入ってわりとすぐに元女子校と気がつきます。
    三田国際は校舎を見ただけでわかりました。
    「女みたいな学校には通いたくない」
    小学生男子なんて、ほんと単純ですよ。

3. 【4269583】 投稿者: 大筋は合意ですがしかし  (ID:8usQmcw/wME) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:03

そんな事を仰ると、今度はわざと『共学VS共学』の争いを捏造される可能性もありますから危険です。

まあでも、本心で中傷や誹謗で堕とそうとしているのか、はたまた演技がかっているのか、ヤラセでやってるのかは端から見ていると分かるかな 笑

4. 【4269584】 投稿者: 議論がかみ合わないのは当たり前  (ID:ef0IiRlcIOg) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:03

私は昨日、「共学派は別学という環境を不安に思う気持ちが強すぎる、「後悔先に立たず」という気持ちが強い。」と書きました。
     公立出身または高校受験組の親は最近の絶対評価下での高校受験のシステムに不信感があることから 中学受験に参入しています。不安からそちらを回避しての行動ですが、いざ中学受験に参入してみると別学という別の不安が待っていた。
     自身が別学出身者は別学に不安はありません。自分の人生を否定するような発想はもたないほうが自然ですし、軍隊のような学校でもない限り、全体としては楽しい中高生活だったと思っているでしょう。それでも、もう1度別学で学びたいかと聞かれると「No」という親が多い。これは学校自体は満足しているけど、2度目なら共学を体験したいということで当たり前でしょう。

でも、共学出身者で2度目は別学という発想は皆無。別学から共学への転校はあっても逆はない。
     負け組みでもなんでもなく、偏差値を学校選びの基準にしつつも、別学に抵抗を感じ、悩みに悩んで泣く泣く別学を選んでいる家庭も多いのです。仮に第二志望でも泣く泣く共学を選ぶのは偏差値至上主義者だけ。共学派の親はむしろ「ほっと」しています。

特定の学校名を書くと荒れますが、自身の出身校でもない、時代遅れともいえる軍隊張りの管理型の別学を第一志望で選んでいる家庭があったら、なぜなのか教えて欲しい。
     自由な共学出身者にとっては、別学以上に管理型の学校には抵抗があります。

5. 【4269586】 投稿者: 暇つぶし  (ID:1LSXg9fAcak) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:05

最初の方に「別学批判と別学擁護が争って、そのうち個別学校の批判が始まるぞ。泥仕合の末に「共学別学は個人の自由」という当たり前の結果が出るよ。」と書きましたが、概ねその通りに進みました(個別学校への批判はほとんどありませんでしたね)

もう、日曜日の夕方です。このスレもお役御免の時を迎えます。
    そろそろ、「共学別学は個人の自由」という結論を出していただきたいものです。

6. 【4269600】 投稿者: 初めから読返して  (ID:/YbxiZ1x5M6) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:16

別学および共学押しの方々が立場を異にする相手に述べたコメントを抜き出しました(私も暇ですね〜)。出来るだけ公平に選んだつもりです。私には、<共学→別学>のコメントの方が攻撃的と感じらるのですが(別にこれで何かの結論を出すつもりはありません)。

<別学→共学へ>
    1)共学が好きなら公立へ行けば良いのに。
    2)おそらくは数人の共学原理主義が、別学を貶める為の屁理屈を必死に探しているようだ。
    3)共学は、人に「可哀想」などと簡単に言うような方が選ぶんですね。
    4)本来多様化許容度が高そうな公立共学派の方が別学アレルギーが強そうに見える。
    5)私が生きている社会で物事を常識的に推察すると 別学>共学 なんですが…。 自然と共学出身者はその他大勢に後退していきます。
    6)学校数からみれば、明らかに男女共学校が多いはずだが、難関大の進学実績を見る限りでは、上位には別学校が多いことも事実。
    7)別学が攻撃的?共学が別学批判を始めなければこんな争いにはなりません。
    8)身近にいる魅力的な人物をピックアップして、出身校の学校説明会に出席してみては? それが全員公立です!というなら、公立で良いでしょうし。我が家はたまたま私学別学ばかりですけど。

<共学→別学へ>
    1)別学が共学化していくのが論より証拠。その逆はないから、魅力とか存在価値がないと考える人が多い。
    2)戦前の別学制度が今日まで続いてきた事の方が驚きます。
    3)世界中の先進国のエリート高校は共学です(中略)。日本も共学のもと、しっかりした教育のできる学校が重宝される時代になることが将来の繁栄につながる。
    4)共学が9割以上なんだから、アプノーマルな連中など放置すればいいじゃん。
    5)たしかに醜いアヒルの子たちである優秀層は別学に隔離すればいいと思う。
    6)異性をちゃんと理解する、また判断する能力が無いまま うっかり結婚しちゃって、その後何十年も 結婚の失敗を嘆くなんていうのが、一番不幸です。
    7)別学ってすぐにそういう発想になってしまうので本当に残念な環境だなぁと思います。(嫌みではなく心からそう思います)。交流というと男と女の関係しか頭に浮かばない別学に通うお子さん達が、心から可哀想だなぁと思いました。(嫌みではなく心からそう思いました)。人生の貴重な貴重な何かを犠牲にしてると思います。可哀想・・・・。
    8)偏差値やブランドで別学を選んだ人達が、環境のマイナス面を指摘され、屁理屈で抗戦してるようにしか見えないのですが。
    9)別学推しの人ずぅっと見てましたが、とても攻撃的です。共学のここがいいという意見に対してとにかく否定野次を飛ばす揚げ足をとる理性的な意見を仰る方に対して人格攻撃
    10)別学がお好きな方々は独特の “相手を蹴落としてやろう” というような気持ちが表れていて、それで受験者の心が離れたのもあるのかなと。 魑魅魍魎とした世界観がそこにあるのかと私も感じました。

7. 【4269609】 投稿者: また  (ID:2R6YA564ch.) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:24

ずれてる方がいらっしゃいますが、 どなたかが別学批判なんてしていらっしゃいましたっけ?

共学や共学擁護の方への批判は、残念なくらい見かけましたが?

8. 【4269624】 投稿者: 主に  (ID:2R6YA564ch.) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:31

共学派の方々は、事実や経験を述べてるのに対し
    別学派の方々は、難癖をつけているんですね。 
    なんとなく傾向がわかりました、

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す