最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1496335】 投稿者: 質問  (ID:8x9fBobl.gM) 投稿日時:2009年 11月 07日 12:07

今の教育の問題は、大学合格を最終目標にするがために、合格と同時に燃え尽きる学生が多いことです。
    大学入学は本来スタートなのですが、それをゴールにしてしまっている関係者(生徒や教師や保護者)が多いのです。
    ここの学校に限らないとは思いますが、スレ主さんの書き込みを見ますと、大学合格しか見えてませんね。

自分にとって何のための大学受験かを考えることもなくひたすら勉強したために、合格と同時に燃え尽き、引きこもりや鬱になる学生がキャンパスにあふれています。

2. 【1496344】 投稿者: ごもっとも  (ID:86pCHot0JMM) 投稿日時:2009年 11月 07日 12:23

> 大学合格しか見えてませんね
    質問(ID:FYjNgUOK7Do)様はそう思われたかもしれませんが、
    そんな考えの浅い事は無いと思いますよ。
    中学受験するときは目の前の目標としては志望中学合格で
    高校時代の目の前の目標としては志望大学合格でしょうけど
    それぞれどの時点においてもそれはその次の将来のさらなる自分の目標の
    ステップになるものとして位置づけているのが普通ではないですか?
    小学4、5年の子に「なんで受験するん?」て聞かれて
    もし「良い大学に入れるようによ」と答えたら、
    子供は「なんで良い大学へ行くの?」って聞くでしょ。
    大学合格が最終目標でない事ぐらい、その年頃からわかっていることでは?

3. 【1496367】 投稿者: 中3保護者  (ID:MPymXYEKQVU) 投稿日時:2009年 11月 07日 12:53

ごもっともさんの意見がごもっとも。

勉強に厳しい学校の生徒が
    大学生になって引きこもりや鬱になる
    確率が高い証拠でもあるんですか。

大学の教授が言っていたらしいなんて、証拠にはなりませんよ。
    私は逆に、厳しい学校で育った生徒たちほど、
    社会に出てから、社会人としてこれからの厳しい社会で、
    立派にやっていけると思います。

4. 【1496376】 投稿者: 質問  (ID:8x9fBobl.gM) 投稿日時:2009年 11月 07日 13:14

事実認識の違いですかね。
    東大総長の小宮山氏も、「東大のこと、教えます」という本の中(64頁)で、「残念なのは東大に入ることだけが目的だったために、入学後無気力になってしまう学生が毎年いることだ。いわゆる燃え尽き症候群。そちらのほうが大問題である。」と指摘されています。
    私の考えは、厳しい学校だから駄目というのではなく、大学合格をゴールにしてしまう動機付けが駄目だという考えです。

5. 【1496403】 投稿者: 中3保護者  (ID:MPymXYEKQVU) 投稿日時:2009年 11月 07日 13:52

>私の考えは、厳しい学校だから駄目というのではなく、大学合格をゴールにしてしまう動機付けが駄目だという考えです。

情報のあふれかえった、いまどきの子供たちが、
    ただ単に難関大学合格だけを目標に勉強すると思うんですか?
    難関大学合格のためだけに勉強させる方が難しいと思います。
    うちだったら、難関大学合格だけのためでもいいから、
    少しは勉強してほしいぐらいですけど・・・(笑)

6. 【1496420】 投稿者: 中3保護者  (ID:MPymXYEKQVU) 投稿日時:2009年 11月 07日 14:07

「残念なのは東大に入ることだけが目的だったために、入学後無気力になってしまう学生が毎年いることだ。いわゆる燃え尽き症候群。そちらのほうが大問題である。」

この発言については私も知っています。
    ですが、このことは中学や高校にだけ問題があるのではなく、
    入学すれば、わりと簡単に卒業できてしまう
    大学側にも問題があるのではないでしょうか?
    芸能人をやりながらでも卒業できてしまう東大にも問題があると思いますが・・・。

私自身、自由な校風の府立進学校の出身ですが、
    友人でも大学に入ってからほとんどみんなバイトやコンパに明け暮れて、
    一生懸命、勉強や研究していた友人なんてほとんどいませんでしたから・・・。

7. 【1496429】 投稿者: ごもっとも  (ID:doInjZ2UfF.) 投稿日時:2009年 11月 07日 14:17

>大学合格をゴールにしてしまう動機付けが駄目だという考えです。
    はい、仰っている事は良くわかりましたよ。

ただ、スレ主さんがあたかも「大学合格をゴールにしてしまう動機付け」をしているかのように書かれていますが、どこを読んでそんな風に感じられるのか、そんな事はどこにも書いていないので意味不明です。

むしろ”質問”様の固定観念の中にそのような事が書かれているのでは無いでしょうか?
    正論っぽく理屈をこねて、因縁をつけておられるように取られますよ。

この学校のスレッドに来なくてもご自身で大学受験板にでもご自身のスレッドをお立てになって立派なご意見を語られると多くの方に賛同してもらえるのではないでしょうか?

8. 【1496446】 投稿者: 質問  (ID:8x9fBobl.gM) 投稿日時:2009年 11月 07日 14:37

>芸能人をやりながらでも卒業できてしまう東大にも問題があると思いますが・・・。

大学は強制されて勉強するところではないでしょう。

>ただ、スレ主さんがあたかも「大学合格をゴールにしてしまう動機付け」をしているかのように書かれていますが、どこを読んでそんな風に感じられるのか、そんな事はどこにも書いていないので意味不明です。

塾や予備校の講師にとっては大学合格がゴールなのですよ。
    塾や予備校は大学合格のためのサプリメントなのですから。
    スレ主氏の書き込みは、予備校講師としての意識をそのまま学校教育にもってきているとしか読めません。
    サプリメントが主食になれば、人は壊れると思いますね。

リベンジだとか雪辱だとかいったつまらないものではなく「将来何をしたいのか」「どういう形で社会で活躍をしたいのか」といった根っこの部分を育まないといけません。
    そこに時間がかかるわけですが、一番大切な部分です。

この学校にはいろいろと悩んでいる方がおられるようなので、1つの意見として書き込んだ次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す