最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2940319】 投稿者: いえいえ  (ID:lRILxV3a85s) 投稿日時:2013年 04月 22日 15:22

昨年度の総括。
    勤務校が忙しく、まだ十分な精査のない段階での報告であることをお断りしておく。
    まず「大阪産大」問題について。学長の初の会見には驚いた。「大学の組織的関与はない。内部告発した付属元教頭告訴も検討」とはあいた口もふさがらない。監督する大阪府も事実関係をほぼ掌握しているなかでのこの発言。「第三者委員会の報告を待つ」って、マスコミにたたかれなかったら「知らんぷり」決め込むつもりだったことはミエミエ。そもそもその委員会のメンバーも公表せず。自浄能力はまったくない。このヤラセ受験によって、落ちた受験生も多いはず。まずは全受験生に受験料返納が真摯な対応というものだ。国税である補助金自主返納も当然だ。しかしその気は毛頭ないらしい。次にその関連校である桐蔭について。桐蔭成績優秀者の産大受験によって、産大特待枠の大半を埋めさせていたという報道について。事実だろう。現に私の知る卒業生の一人(現京大)は「受けさせられました。ただお金はくれなかったですね。それに合否も知らされてないんです」と話す。ただ私の知る範囲、最上位クラス全員に声をかけているのではなく、桐蔭特待入学、または学校側にとって「おとなしいいい子」だけに声をかけているようだ。さらに報道によれば三月末で、森山校長の高齢による引退(解雇、引責でないことに注意)、教頭の校長職兼務が言われていた。しかしなお、森山氏は入学式や合宿で発言、依然実質校長としてとどまっているようだ。つまり「院政」。入学式では「報道の事実はない」と言ったともきく。もしそうなら、報道した側を名誉棄損で訴えればいいが、それもできないということは「事実」ということではないのか。もうここまでくれば「一個人の学校私物化」ではないか。桐蔭の走らせる奈良方面通学バスも「肉親が通学に使うから校長が導入を決めた」といううわさは桐蔭内部では「公然の秘密」のようだ。

次に今年の進学実績について。
    東大京大医学部については昨年の総括で私が触れたとおり。一年遅れで達成されただけ。週刊朝日医学部特集によれば、京医2、阪医、東北、京府医、市大、広島、自治医、防医5など難関医学部合格者もいる。だがこのうち大半が「桐蔭入学時からの優秀生」だという事実を忘れてはいけない(防医は併願多く、見せかけの数字であることに注意)。詳細は避けるが京医、阪医合格については桐蔭が「育てた」とはとてもいえない存在だと思う。サンデーの総集編を見ていただきたい。確かに東大京大・医学部は増えた。しかしこれまで森山氏が誇っていた神戸大では合格者が激減している。同志社も依然、強いが人数をかなり落としている。これは何を意味するか。「学力の二極化」だ。「桐蔭史上最強」といわれた昨年度、「京大シフト」をより強化した。下を伸ばして京大に育てるのではなく、はじめから上位50人程度を磨きに磨いただけ。だから「その他大勢」にまで力が及ばなかったのだ。これは教育の敗退である。私学にとっては「東大京大・医学部」は週刊誌の大きなネタで宣伝効果も抜群。だからこの三つにかける。
     なんだか今の桐蔭は例えは悪いが私が趣味のスロットに似ている。通りから見える入り口付近の台が爆発、ドル箱を積み上げているのを見て「俺もあのように勝てるかもしれない」と思わせ、客を呼び込むように。
    「星光を抜いた。清風なんか目じゃない」。そんな鼻息荒い声も聞こえる。そうだろうか。灘合格組を全額特待、さらに最近は桐蔭の躍進で星光、洛南、四天、神女あたりからの「転入」も垣間見られる。放っておいても東大京大に入れる連中だ。
    そして上位クラスを予備校実力講師や桐蔭筆頭教師を中心とした指導陣で固め、それには及ばない中堅下位クラスは精彩の上がらぬ自前の二流教員に託す。校長・進路指導部は上位クラスの模試成績以外には関心も示さない。私の教育観から言えば「逆」だ。中堅以下にこそ力を入れるのが王道だ。
    私の勤務校のような「中堅校」にも「東大京大」組はまれにいる。しかしそこに注力しても大して意味はない。まずは神戸、市大、関関同立レベルを育てること。かつての桐蔭が出来の悪い生徒を「関関同立レベルに育てた」としたように。
    今の桐蔭はスポーツ、芸術、進学に大量の生徒を抱え込む「企業」になってしまった。「一人ひとりの生徒を大切に育てる」という原点を忘れていないか。桐蔭が普通の学校に戻るためにはまず「是是非非」ははっきりさせること。今回の産大事件の主導者は総退陣し「新しい指導陣」で学校を作ること。特待や有名校転入を全廃すること。一人ひとりを大切にすること。毎年出る500人にも及ぶⅠ、Ⅱ類のうち「上位50人」に注力するのでなく、「その他大勢」にかけること。これ以外に道はない。
    余談だが今年も春の学習合宿には多くの東大京大合格者を「後輩激励」と称し、大津や福井にまで呼んだという。これらを現役生はどう見ているかをご存じだろうか。「僕もああなりたい」などと思う子はよほどおめでたい。大半は「高級旅館で飲めや歌え」のビップ待遇で少なからぬお礼が裏で行きかう「薄汚さ」が「桐蔭ならやるよな」と冷めた目で見抜いているのが多くの桐蔭生だ。この見方は若者なら当然で、これでこそまっとうな精神の発達だ。歪んでいるのは学校の方ではないか。

2. 【2940774】 投稿者: ↑  (ID:lmQFJFuNjTM) 投稿日時:2013年 04月 23日 00:05

この状況では国は被害届を出して刑事告訴すべきですね。
    血税を騙し取る第二・第三の産大を出さない為にも。

3. 【2941309】 投稿者: ん~  (ID:flOG5epOYs.) 投稿日時:2013年 04月 23日 14:01

今現在、桐蔭が上位層に力を入れているとはとても思えないですがね。
    中~上の下層に力を入れている、と表現したほうが的確かも。
    本当の上位層は放ったらかしだと思いますが。
    そして最後に出願先だけうるさく制限される、みたいな。
    もちろん学校の思惑通りの人には問題ないが。

4. 【2944163】 投稿者: とにかく  (ID:xi0KOQ5YndA) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:01

世間の耳目を引く進学先の「名前」に御執心w

中以下なんぞ授業料巻上げの対象www

5. 【3363723】 投稿者: 平成14年の総括は?  (ID:e0KQbvGtS5w) 投稿日時:2014年 04月 21日 12:57

いえいえ氏の前回の総括から1年。

このスレッドも長いですから、最初のいえいえ氏の強気な主張がいつまでも残っています。
    いえいえ氏の未来予想図とのギャップも統括してもらいたい。

6. 【3699893】 投稿者: つらつらと  (ID:szLsQD6gIbo) 投稿日時:2015年 03月 26日 17:14

>投稿者: つらつらと(ID:uK1mXAr3qPk)投稿日時:11年 07月 04日 16:57
    以来の投稿かな。

今回裏金事件が、ニュースになり、いえいえさんは、どうしてるのだろうか とここを覗いてみたが。。
    ここも、閑散としたとこになっちゃいましたね。

今回の裏金事件を含め、ずっと前から、みなが指摘してきた問題が噴出した感がある。
    京大の数字という命題に手段を選ばずということと、いえいえ氏のような、塾屋さんが、結果的に加担したという事実だ。
    ただ、いえいえ氏が、接待を受けたから、桐蔭信者になったわけでもないとは思う。
    純粋な方のようだしね。
    いえいえ氏も、徐々に言うことが変わり、最終的には、桐蔭批判にまわった。ただ、変節を自分で認めることはなかったけどね。

私からすれば、この結果(進学成績、裏金事件)は、そりゃそうだよね という感じ。
    5年以上前から、まったく、何も、言うことは変わっていない。

いえいえ氏には、この桐蔭の10年を、語ったもらいたいものだな。

7. 【3699907】 投稿者: 他校  (ID:8syYve/5g3E) 投稿日時:2015年 03月 26日 17:33

これだけニュースになってスレの数はこれだけ?
    ありえない

8. 【3699937】 投稿者: 移動したそうです  (ID:fH0a.NKHkz2) 投稿日時:2015年 03月 26日 18:30

色々とスレッドはあったのですが、不思議なことに管理人によって

受験情報のトップ>受験情報の掲示板>その他>生活>ニュース

という奥深い場所に移動されました。
    不思議ですね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す