最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3923444】 投稿者: 私立は  (ID:rXsdpaItF2M) 投稿日時:2015年 12月 07日 22:08

    正直、興味はありません。
    最初から私立ねらいの生徒さん、四天にはおられません。
    以前には私立医大のことなど話題にもならなかったのに、医学部の実績が不振になったからといって急に私立医大の実績を言われても、??という感じです。

  2. 【3923465】 投稿者: 四天の教育力の問題  (ID:23ySQFF.dm.) 投稿日時:2015年 12月 07日 22:23

    四天は女子校ゆえに文系脳の生徒が最難関7校に比べたらはるかに多いみたいです。
    学校の教育力もそれに比例して文系のが高いようです。
    無理せず阪大や神戸大・旧帝大の文系学部を狙う学校にすればいいのではないでしょうか。
    保護者も神戸大法学部なら満足ですよね?

  3. 【3923488】 投稿者: 在校生の親  (ID:xsboqdr8KSo) 投稿日時:2015年 12月 07日 22:38

    四天の教育力の問題 さん
    あなたは、四天王寺生の親?、四天王寺を目指してる娘の親?、四天王寺学校関係者?、それとも全くの部外者?

    一見まともなことを書いてるように見えるが、よく読めば挑発してるようにみえる。全くの部外者なら、なぜそんなことにまで首を突っ込むのか、理解不能だな。

    四天王寺生の親や四天王寺を目指してる娘の親たちは、自分の娘のために、この掲示板で一所懸命情報を得ようとしたり、なんとか学校が改善してほしいという願いで投稿してる。

    それとも関係者なのかな?

  4. 【3923498】 投稿者: 茫然  (ID:S1vgpL.7ot6) 投稿日時:2015年 12月 07日 22:43

    >急に私立医大の実績を言われても、??という感じです

    いやいや、だから四天の親は医師家庭が多いでしょ。これだけ国医が難しくなれば、私立医でいいと思う親がこれまた激増しているんだよ。でもそれでもアップアップなんだよ。だから…副教科の軽減、社会の免除もしくは簡単に、数学に力を等々申し立ててくる。
    なぜ「私立大コースがないのか」なんて以前よく書いてた人がいたけど典型だね。さすがの四天も関関同立じゃ物足りないと思っている親がほとんどだろうから、そういう親は私立医狙い見え見え。医学部推薦やセンター利用入試も難しく、一般入試にのぞまないといけない子がほとんどだろうからね。それこそそういう人は高校から出て行けばいいんだよ。まあどちらにせよ1浪2浪は当たり前でしょうがね。

  5. 【3923511】 投稿者: 実際  (ID:smu5U/WwK0I) 投稿日時:2015年 12月 07日 22:50

    それがですね。
    内部の方ならおわかりいただける話なんですが。
    医師家庭の方、案外と自分の娘は医学以外に進んでほしいといわれている方、多いんですよ。
    熱烈に医師にさせたい方もおられますが多数派ではないんです。
    むしろ、両親とも医師でもなんでもないのに子どもが医学部めざす、という方多いんです。
    うちは普通の家だから私立は無理、国公立以外行かせられないという家庭が多いのが実際なんですよ。

  6. 【3923530】 投稿者: 四天の教育力の問題  (ID:s1RUtPJBgPs) 投稿日時:2015年 12月 07日 23:02

    在校生の親 様が何故ケンカ吹っかけてくるのかよく分かりません。
    私何が失礼な事言いましたか?

    今の進学実績において神戸大はかなり上位の部類です。
    誰かが指摘されてた、能力の方向性と志望のミスマッチで起こる不幸を、改善すれば良いと考えるのは駄目なのですか?

  7. 【3923539】 投稿者: 四天の教育力の問題  (ID:.48fC.nVprM) 投稿日時:2015年 12月 07日 23:09

    「医師家庭」と一言で言っても、実際は子供を医者にさせたがるのは開業医だけですよね。
    経営してる医院に既に投資した多額の資金や労力を、子供にあげれるわけですし。

    勤務医の場合金良さ以上に多忙でストレスフルな事実も知ってますし、普通は無理強いはしませんよね。

  8. 【3923631】 投稿者: 在校生の親  (ID:xsboqdr8KSo) 投稿日時:2015年 12月 08日 00:19

    四天の教育力の問題さん
    あなたに喧嘩を吹っかけているつもりはない。
    ただ、あきれているだけだ。

    もう一度聞く。というよりも確かめたい。
    あなたは、四天王寺生の親?、四天王寺を目指してる娘の親?、四天王寺学校関係者?、それとも全くの部外者?
    おそらく全くの部外者だろう。

    四天王寺を志望する子やその親は、国公立医学部進学実績が高いという評判があったから四天王寺を選んでいる。
    それが、文系の科目が得意になったからと言って、医学部から文系学部に本当に変更できるとでも思ってるのかな。

    志望者に医学部や理系志望が多いなら、子供の志望を文系に変更させるよりも、学校が理系向きのカリキュラムに変えることが先決だし簡単だろう。
    それを簡単に、「四天王寺を文系学部狙いの学校に変えた方がいい」と言うから、あまりに現実性がないのであきれているだけだ。

    百歩譲って、本当にあなたの言ってることが実現可能と思うのなら、いつからどのように変えるんだ。
    今、理系、医学部志望が多い中高の在校生はどうするんだ。
    全員文系志望に変更させるのか?
    「医学部受験に有利な学校」から「文系受験に有利な学校」へと学校が変わることで、翌年から生徒が集まってくると思ってるのか?

    もしあなたが本当に真面目に投稿してるのなら、上の質問に答えてほしい。
    僕が納得できるような答えなら、あなたに謝罪するよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す