最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4096407】 投稿者: それが自然な流れ  (ID:wFYA6WVz806) 投稿日時:2016年 05月 04日 08:16

    塾で講師をしています。

    移動さんの話は正しい。
    昨年の四年、五年は四天志望が一昨年の半数になっていたから。

    昨年からのこちらの騒動より以前から実はこちらで書かれているようなことは浸透していた。
    盗難多いんですか、音楽厳しいですか、という質問も増えた。なんと言っていいかわからなかった。
    こちらに出るのは遅かったくらい。
    一番効いたのは四、五年前の盗難問題。
    なんのかんのと、盗難が蔓延してそれに対応できないなら、他のいろんなこともそうだろうなと思われてしまうもの。
    もちあげる話もしているんだけど、最近は保護者の情報のほうが早いときもある。
    学年によって実績がちがい、カラーで実績が減っているのもご存知。
    この間も、3年間で伸びているでしょう、とホームページをみせて説明したら速攻、知らないんですか、と、こちらであげられているようなデータを言われて閉口しました。
    こちらももう肩入れして説明しにくい。もう知らないフリできない。
    情報を知らない、というのは塾にとっては致命的ですからね。
    前の前の校長さんは、説明会でもうまく塾を持ち上げてくださってね。ちょっとした一言がありがたかったからこちらも推す気持ちもできたんですけど。
    新校長さんには期待したいです。

  2. 【4096414】 投稿者: 神女人気  (ID:XDqYcYhNofE) 投稿日時:2016年 05月 04日 08:33

    また大阪の神女人気復活??
    浜が大阪に出て以来?
    希が90年代に急に四天推しになって四天実績持ち上げてきたけど洛南ができてからかわり始めたね。
    西大和も共学化し、次は高槻共学化。

  3. 【4096429】 投稿者: 移動  (ID:IBIsT3z9pRM) 投稿日時:2016年 05月 04日 08:51

    神女人気というよりは、行くところがないが正解です。
    洛女と西大和は別格でいくら頑張っても届かないけど、神女は人数も多くとってもらえる。偏差値は微妙で下の層からも合格できる。同じ女子校。進学実績はかなり下がっているけど神女大でもいい。高槻は女子一期生なのでこわい。
    ↑↑↑
    私の意見じゃないですよ。移られた方が口々におっしゃっていました。
    英数1,2層にとっては賢い選択だと思って聞いていました。

  4. 【4096437】 投稿者: 兵庫英数I  (ID:M3qMABCdBC.) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:06

    うちは兵庫県。
    海星や南女sアドだと英数Iからの流れになりますからね。
    でも、うちももう一度入試するなら神女は届かないので海星や南女sアドを考えます。
    とくに医学部を考えていたわけじゃなかったのに四天にしましたが、関関同立でよいならわざわざ四天まで行く必要がありませんから。
    勉強してがんばったら英数Iでもなんとかなる、なんて甘いですから。
    最初から楽しく充実した学校生活、という選択のほうが今ならしていた、ていえます。

  5. 【4096456】 投稿者: 結局  (ID:Op4Z31qjOKA) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:18

    某Hの某氏が言ってたことが正しかったな。
    四天の実態はたいしたことがない。
    行くなら英数II。英数Iなら何がなんでも英数IIに行け。(今なら医志か)
    英数Iにするなら他にしろ。

    ちゃんと塾無しくらいする学校か、学校は教育環境を重視して受験は塾にまかせるか、のどちらかがよい。
    そう考えると、神女はクローズアップされますよね。
    西大和は、なんだか無理矢理どっかの大学につっこまれそうだなら、途中で方向転換しにくそうだからうちはNG。
    海星は、塾行くな!て叫ぶ教師いますか?
    わりとたくさん塾には行ってるけれど。

  6. 【4096461】 投稿者: 青親  (ID:50yOvHb6Q0I) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:21

    私は国立医学部の実績で中学英数1が頑張ったとは書いていません。
    同級生の全実績を知っているわけではないですからね。
    ただ、京大や阪大に合格しているたのを頑張ったと評価しているのです。
    医学部ではなかったら頑張ってないのでしょうか?

  7. 【4096467】 投稿者: トップは  (ID:yGiODPGNwKM) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:27

    洛南、西大和でよいんですよ。
    英数2あたりは迷いますね。南海や新しい高槻。開明もがんばっているのは聞きますがまだ踏み切れない。
    帝塚山も設備もよいし、最近スパルタに転換されたらしいから期待したいけど、それなら英数2と塾を併用。ただ、四天の、異常な塾嫌いの先生にあたったり、テストがなくなったかもしれないけどコールユブンゲンやらせるような音楽するのはちょっと気になるし。
    高槻女子に期待したいです。
    新しいから初年度大切にしてくれる法則を信じたいですが、、、あれこれ迷います。
    英数Iに回されたら四天にはしません。これは決まっています。

  8. 【4096485】 投稿者: だからね  (ID:vVFS9Sg5NLQ) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:46

    青親さん。
    話の流れなら医学部合格の話になってたじゃない。そんなときに英数Iはがんばった、て、ぶっこんでくるから誤認されるんですよ。
    やっぱり医学部はいないんでしょ。
    で、理系は京大、阪大、どれだけいるのですか?英数IIのうち中英数Iは何人?浪人は抜いてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す