最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4097012】 投稿者: 兵庫県再評価  (ID:WMz9GrGKgfQ) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:18

    優秀者はよいんですよね。
    洛南や西大和があるし。
    最初から洛南も西大和も受けていない層が今回は合格辞退したんでしょ。
    医志が洛南や西大和に抜けてるのは前からです。
    関係者の驚きは他に抜けてること。
    南海や帝塚山に抜けていく(南海はわりと英数2からも抜けていたんですが)のはショックだったでしょうね。
    兵庫県の方はもう四天にはいかなくなるんでは?
    その層がいかなくなれば海星や南女からも医学部薬学部が増えるようになります。

  2. 【4097025】 投稿者: まぶち  (ID:Gi94zUtMt4.) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:36

    でも、馬渕が奈良や大阪の学校はもういいと考えてるわけではないと思うよ。
    西大和の説明会の最後て、今日は馬渕教室の関係者の人が来てくれていると大勢の受験生の前で話されていたから。まあ、説明会の流れから気を使って話されたんだと思うけど…

  3. 【4097045】 投稿者: 女子の発掘  (ID:fmaPpVAWeJE) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:55

    塾としては、四天離れが進むと、次の受験モデルの提案が必要になるでしょう。
    兵庫県は神女、海星、南女、須磨などわざわざ大阪までいかなくても多様な学校群があるし。
    面倒見を求めるなら南海、開明なども今後は注目される。英数Iはもう店閉いしたほうがよいかも。

  4. 【4097075】 投稿者: ということは  (ID:vBHA8n04Ln6) 投稿日時:2016年 05月 04日 18:31

    これからは地域別で加速するのかな。

    神戸モデル 神女、神戸付属、須磨、海星、南女S
    京都モデル 洛南、洛北、高槻、帝塚山
    奈良モデル 洛南、西大和、帝塚山、清風南海
    大阪モデル 洛南、西大和、医志、清風南海、帝塚山

  5. 【4097091】 投稿者: ああ  (ID:8zG9nigqAJo) 投稿日時:2016年 05月 04日 18:43

    神大附属、忘れてますね。
    これも注目。
    大阪も附属が回復すればさらに変わるんですが。
    附属天王寺中などが復活すればよいのに。

  6. 【4097159】 投稿者: 羅刹  (ID:WijG9Zkq.fQ) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:39

    悪名高き塾講師 さん

    誰にでも好き嫌いはあるが、私は「じゃあ学校に訴えに行けよ」という突き放したコメントは嫌いだ。合格者数の推移を(分析や提言なしに)コピペするだけの投稿も好きじゃない。原因分析も対処法のヒントもなく、ただ保護者の不安を煽るようなコメントはショートカットしたい。そして、立場を明かさずそういった投稿をする人の中に、少なからず塾講師を職業とする人がいるように思うから、そのように書いた(4月29日21:14)。

    しかし、悪名高き塾講師さんの5月3日0:06の投稿内容は、そうじゃない。
    河合の全統など私が知らない情報をたくさん提供してくれたし、正解かどうかはともかく、2年×3で進度の見直しをすべきだと提案してくれた。ここに書きこむ以上、頭を絞ってくれたんだろう。本当にありがたいし、そういう発想が学校にあればと思う。

    在校生の親 さん

    私の「感覚」について、一応説明しておくよ。
    私は、「せめても」さんが、文面どおり完全に四天に見切りをつけたとは思わない。
    だって、「せめても」さんのお嬢さんは「学校の成績も塾の成績も問題なし」なんでしょ。それなら勝ちパターンに乗っているわけで、不確定リスクを背負う脱四を検討する必要はない。もちろん学校が「何も変わらない」ことと「人間らしい扱い」をしないことに立腹されているようだが、それは子を持つ親ならごく自然な感覚だろう。
    在校生の親さんが嫌がらせではなく本心で書いていることは百も承知だが、学校に腹をたてた保護者が痺れを切らして「期待していません」と断定的、感情的なことを書いたからといって、それを「転校」に結びつけるのは冷たすぎると思うんだ。

    さて、本論に話を戻せば、どうやら学校はコールユーブンゲン、予備校教師、自習室と3つの改革を打ち出したようだな。しかし、これまで放置してきたツケは果てしなく大きい。
    往々にして症状が出た時にはすでに手遅れになっているし(タイムラグ)、内部関係者の面目に配慮した中途半端な対応に終始すれば傷口は広がるばかりだ。
    それがリスクマネジメントの基本であることをすべての学校関係者は肝に銘じるべきし、それに気づかないほどの間抜けなら、早晩その代償を支払うことになる。

  7. 【4097167】 投稿者: えっと  (ID:FqIPo0knbfk) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:47

    予備校講師はちがうと思いますが。

  8. 【4097208】 投稿者: なんというか  (ID:PsqBT/RJa/w) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:14

    考えたら怖いですよね
    こちらで話題にしなければ、そして合格者辞退が大量発生しなければ、きっと音楽変わらず食堂解放もなかった。前の盗難のように丸めこんで終わり。
    生徒のため、を考えたら、普通に実現させなければならないことばかり。
    小学校の宣言は早かったですよね。
    夕陽ヶ丘は年度変わってから付け焼き刃。合格者辞退が出てからマズイ、となったんでしょう。
    スピード感をもってどんどん改革進めてほしい。
    空調も苦情が出る前に対応、副教科をコース分けに使用しない宣言、も早くしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す