最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4097499】 投稿者: ということは  (ID:vBHA8n04Ln6) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:33

    やはり洛南女子がトップと言いながら、最初の第一志望選択は洛南を受けるか神女を受けるか、から始まるのでしょうね。

    洛南がやはり偏差値から親の心をググッとひきつけ、洛南志望と決めるとそこから併願校として四天王寺を選択。でも神女も受けてみたかったという子が四天王寺にもいるのでしょうね。もしくは塾なしで四天王寺選択となったか。

    進学実績を出さない、塾は必須、休みが多すぎると3〜5年前なら敬遠されていた神女がまた見直されるとは、学校の持つ魅力とは?を考えるようになってきたんですね。偏差値偏重ではなく。

  2. 【4097507】 投稿者: おおさか  (ID:f7AKRGuy1To) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:37

    >大阪モデルには、洛南選択と神女選択の2パターンがあるかもしれませんね。

    大阪のトップ層のモデルは、基本は洛南と西大和。市内北は洛南と神女。
    浜以外は、トップ層が神女を選択することは少ない。←大阪の話ね。

  3. 【4097542】 投稿者: トップが西大和って。  (ID:9teHaRSJX1M) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:55

    基本洛南落ちて医志落ちた場合、帝塚山じゃない?普通。

    西大和はちょっと特殊じゃない?
    行かせてもいい人はいいのかも知れないが。

  4. 【4097543】 投稿者: だから  (ID:4zX7tVlkS/Y) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:55

    某雑誌の話でしょう。
    学校と塾の役割分担。使い分けを保護者がもとめるようになった。
    学校にはある一定以上のお勉強と、他の教育環境、行事、設備などを求めて、発展的な学習は塾。
    そうなると、たちまち四天は選ばれない。
    盗難や異様な音楽、空調が効かない、なんてことのほうが実績低迷より致命的だったかも。
    女子教育が、といいながら、罵倒や怒声の教師がいるのは、兵庫県の女子校から考えたらありえない。体育祭でも更衣を客席でさせたり、男性保護者を退出させるのに、放送だけですませたりする粗雑さは、ちょっとひどいと思う。え?て思っていた保護者はたくさんいましたよ。ふつうは教員が観客席にいって誘導、追い出しするでしょう。そんなこともしない。学校関係者はこの点、あまくみていたかもしれませんね。
    ちょっとそんな対応する学校は、お勉強以前の問題で嫌だ、となるでしょう、ふつう。

  5. 【4097563】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:10

    せめても… さん

    >私の意見について、色々な方に議論していただき恐縮です。そして少しでも理解し賛同してくださった方々に感謝いたします。

    色んな方々と言われても、反論したのは僕と「でも」さんだけで、賛同されたのは「羅刹」さんだけだったと思うけどね。
    それ程、話題にもなっていない。

    >在校生の親さんには火に油を注ぐようですが、

    別に怒っている訳じゃないから火でもない。
    単にあなたのような育て方が信じられないだけだよ。

    >まずは高校受験するためには、どこを受けるにせよそれなりに高校受験用の受験勉強をしなくてはなりません。

    受験勉強しなくても入学できる学校もあるし、四天王寺での成績が優秀なら、高校受験用の勉強などしなくても簡単に合格でき、空調などの設備も完備され、学校の負担も最小限どころかゼロにできる学校は山ほどあると思うけどね。

    >幸い娘のまわりには全くといっていいほど同じ感覚で頑張っている仲間がたくさんおり、切磋琢磨しています。

    切磋琢磨と言っても、勉強や英会話や習い事だけだろ。

    おそらく医学部志望だからこれだけのことをされるんだろうが、あなたのような育て方をすれば、ちゃんとした社会人になるために必要な、中学生、高校生時代に学ぶべきことを省いてしまうことになるように思うけどね。
    まあ、あなたからみれば余計なお世話だろうが。

  6. 【4097588】 投稿者: 少しの期待  (ID:agdNi.Rq6PU) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:34

    市内中心、南部のトップ層の子は、よほど偏差値にこだわりがなかったら、西大和か四天行きますよ。四天と西大和がダメで洛南へ専願に切り替えて洛南合格もいるけど。あくまでトップ層にとって帝塚山は滑り止め。
    西大和は特殊だけど、東大京大コースだけでなく医学部コースまで作って(笑)ニーズに答えるのが上手い。ちなみに、西大和から鉄緑に通っている生徒さんの人数も学年ごとに確認済み。

    うちは、まだ四天にこだわってますから小6女子対象の体験学習会行きますよ!
    学校側が在校生や受験生に応えてくれることを期待しています。

  7. 【4097592】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:.GUNZn2O5gg) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:36

    どうも在校生の親さんは上から目線でしかものが言えないようですね?言葉のあちこちにトゲがあると言うか、偉そうに言う事しか出来ない人なんでしょうね?何様のつもりか知りませんが、所詮エデュに張り付いてる暇な親父なんでしょう?なんだか見苦しです。

  8. 【4097606】 投稿者: せめても・・・  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:48

    先生方の言葉遣いや態度、空調の改善だけでも願うことは、そんなにいけないことですかね。最低限のことしか言っていないつもりですけど。

    在校生の親さんにどういわれても、四天王寺は家が近いものでなんだかんだ言っても便利なんですよ。
    しっかり大学受験に向けて勉強し、国際化を配慮し英会話レッスンを受け、教養を身に着けたくて時間をみつけて習い事にいそしんだら、医学部志望と決めつけられるなんて視野が狭いですね。親が医学部を全く考えていないと言えば嘘にはなりますが、娘は希望しておりませんし医学部ありきではありませんから。可能性を広げるために、より上を目指しているだけです。

    切磋琢磨させていただいているお友達とは勉強や英会話だけでなく、もちろん勉強も教えあっているようですが、学校から頂いたテスト休みには一緒にUSJやカラオケ(校則ではだめでしたっけ・・)に行ったり、お互いの家を行き来したり普通の学生生活を楽しんでおります。育て方を他人様にとやかく言われる覚えもありませんし、私にはもったいないくら出来た娘ですので在校生の親さんのご心配は無用です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す