最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4097807】 投稿者: モデル  (ID:XC/qro9.lLE) 投稿日時:2016年 05月 05日 09:42

京都で初日四天王寺をはずした場合、洛北ではありますが、3日目の京女の午後確実でない人などは、1日目から京女ということもあり得ます。弱いことはありませんよ。実績は実質帝塚山と同等くらいです。仮に保護者の方だとしたら偏差値だけで判断してはいけません。

立命館の進学実績も同じくらいですね。大学附属校のくくりであげているのではありません。
    異論があるにしても、両校とも南女よりは実績は出していますね。

2. 【4097809】 投稿者: そこ!  (ID:8taqp5PZXWU) 投稿日時:2016年 05月 05日 09:43

いろいろな指摘があるけれど、入試問題に問題があるのは確か。
    算数もそうだが理科もかなり簡単。
    灘級の女子なら入試問題みて、最初から洛南西大和向けの勉強するよ。
    四天は10年前に比べてどんどん実績減らしてきているが、入試が
    200.200.100.100
    から
    120.120.80.80
    になってしまってから優秀者を集められなくなっている。
    そのまま中に入ってからの数学も易化してしまった。
    入り口から改造しないと数学は難しくできない。

3. 【4097827】 投稿者: ということは  (ID:vBHA8n04Ln6) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:07

その層へのアピールではないんですよ。

四天王寺医志(回しで英数Ⅱ)、西大和、洛南

という併願があっての、遠距離通学はしなくてもいいのでは?
    と四天王寺を外した京都トップ層への提案なので

洛北、帝塚山S選、洛南というラインくらいでないと。
    京女の3類では、はっきり言って四天王寺を諦めるには弱いです。

まあ、四天王寺が改革をしてくれれば悩む必要はないんです。
    せっかく京都、神戸、大阪から通えるレベルの高い学校だったのに
    本当に惜しいです。

4. 【4097841】 投稿者: 明るい話題  (ID:mSDxdgnEnos) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:18

四天にしたら暗い話でしょうが、おかげで色々な学校のパンフ、ホームページ、訪問見学などすることができ、四天だけ、と考えていた頭がほぐれてよかったですよ。
    他にもある、これだけのことをしてくれる、なんて学校たくさんありますもの。
    実績が、なんてすぐおっしゃいますが、四天に行っていたはずの子が通うようになれば実績なんかすぐ変わる。

学校なんもしない+上位層
    学校いっしょうけんめい+下位層

の捻れが解消するだけの話。

5. 【4097876】 投稿者: 再研究  (ID:svTpnqKoCRU) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:45

四天しかないと思ってきましたが、昨年一昨年からの投稿の数々をみて驚きました。
    すぐに塾にきていた在校生さんや、塾の先生に確認したら、すべてほんとうのお話。
    これは、と思い、他の学校を調べてみたら、設備も行事も教育方針もしっかりしている。
    他にも同じように、他校をいろいろ調べて四天しか頭になかったと考えていた人たちの視野が広がった例もあると思います。
    学校と塾の分離の話も後押ししたと思います。
    どうせ塾で頑張れば、となれば、他府県からわざわざ大阪に行く必要もないし。
    大阪の方は選択肢として四天は残るかもしれませんが、まして京都からは、、、
    奈良からは近いから行けますが。

6. 【4098093】 投稿者: モデル  (ID:GzMfUojJj8M) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:17

ということはさんのお話はちょっと京都の実情と違う印象ですね。

洛南を目指す場合、
    初日は今は洛北の人が多いと思いますが、試験の傾向が特殊な面もあるので、四天王寺でもいいという人は回避され四天王寺になるかもしれません。
    遠くに行かせたくないという方も多いので、
    受験日程の作戦的に初日に京女3類もあり得ます。
    帝塚山と京女の実績を比べると、そんなに変わりはありません。
    洛南にかろうじて残念だった人は
    わざわざ帝塚山まで行く必要はないというのが、大方の人の考えと思います。

京都で四天王寺第1志望はほとんどいないでしょう。
    これは四天王寺の問題というよりも遠いというだけのことです。
    洛南が共学化して、冠特訓講座的なものも京都では四天王寺はないので
    四天王寺を第1志望にというきっかけもほとんどありません。

次に2日目の帝塚山S選ですが、実際塾からもどうですかくらいはあります。
    押したりはされません。
    ただし、ここ2年立命館が実績を伸ばしており、検討に値すると思います。
    ここ2年の立命館の国公立への実績は男子込ですが、帝塚山S選と比べてそん色ないですね。

3日目は洛南受けて流れで京女3類午後日程じゃないでしょうか。

結果として

初日  洛北 場合によっては 京女
    2日目 立命館 または 帝塚山S選
    3日目 洛南 と 京女午後

というのが、普通のところでしょうか。

京都といっても、府内には実質奈良の人たちも一定数いるので
    その方たちは奈良と考えてくださいね。
    S選に行くし四天王寺に行くでしょう。

7. 【4098121】 投稿者: 今年の抜け  (ID:AMo3HpJKG6.) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:47

今年の抜け分析を塾はどう考えているんでしょう。
    医志合格者の66%が洛南や西大和に抜けたのは明白なんですが、英数IやIIの半数近くの辞退者はどこに消えたか。
    それがハッキリすればモデルも具体的になります。
    受験者が減っていないので初日神女には抜けてないんですよ(来年は変わりそうですが)。
    統一日外の海星や南女を受けておられたか南海か。帝塚山もいたでしょうがそんなに大量じゃないようですし。
    広く薄く拡散されたのでしょうか。

8. 【4098135】 投稿者: どうかなあ  (ID:v1rqilgriZ2) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:00

モデルさんのお話すごくよくわかるのですが・・・洛南を第一志望にしている女の子が、そこまで割り切って大人の考えで受験校(志望校ではありません)を決めてくれるのかどうか。

子どもたちは、塾というある程度ヒエラルキーのある世界にいます。成績でクラスが分かれ、志望校別特訓では偏差値で足きりされます。誰がどのクラスに属しているかで、「賢い子」「普通の子」「できない子」(すみませんが現実なので)と、子どもたちはシビアにお互いを認めプライドを持って勉強をしています。

そこへ、いくら四天の内情がどうしようもないからと、初日に京女を受けてくれる女子がいるとは思えないのです。素直で、お母様の言うことには間違いがないからと聞いてくれるような女子ならともかく、京女のボリュームゾーンが、塾では真ん中より下のクラス帯であるケースが多いことを考えると、そのお子さんたちに混じって初日に京女を受けることを、最上位クラスの女子が承諾するでしょうか?

もちろん、塾の先生による、「洛南を受ける子は、初日は京女が王道だよね!」などのリードがあれば、最上位の女子も喜んで京女を初日に受けるでしょうが、たとえ通う気がなくても、自分が最上位クラスであることを証明するために、偏差値の高い学校を受験するというケースが往々にしてあります。京都から西大和など、たいていのお子さんは実際通うのは厳しいですが、それでも自分が優秀であることの証を得るために受験なさいますから(もちろんそれも、塾のリードあってのことだとは思いますが)。

そのような事情で、いくら京女が伝統校であり名門でありカリキュラムが優れていて実績がよかったとしても、京女受験のボリュームゾーンが塾のクラス帯で真ん中より下である限りは、最上位クラスの女子は、初日に京女を受けてはくれないように思うのです。

何度も申し上げますが、親御さんの言うことを素直に聞くお子さんが多くなったり、塾から「初日京女三日目洛南」をカップリングにするリードがあればこれは簡単にひっくり返ります。なぜなら、そのカップリングで受験することが、自分が優秀である証になりますからね。でも今の状態では、四天王寺を志望校から外す最上位女子はいても、初日の受験を京女に変えるという最上位女子は少ないと思います。やはり京女は、三日目午後に受けるのが、彼女たちのステイタスだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す