最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4110351】 投稿者: 中1  (ID:MmbeKpgda86) 投稿日時:2016年 05月 14日 13:48

    今年受験しました。
    英数1に受かりましたが、他校の3クラスある一番上のクラスに合格いただいていたので、塾の先生にも勧められ四天を辞退し、そちらに進学しました。
    塾の先生は、四天の英数1にいくなら、今は某中の一番上のクラスの方が上です。今や英数2の上位層レベルの方多いからと言われました。
    正直、四天コースの塾の先生に言われたので驚きました。
    通学して見て、確かに優秀な方多いです。
    私達の大学受験はかなり変わると言われています。
    四天さんもみなさんがおっしゃるように、改革されないと、大変な時期に差し掛かっているように思います。
    同じコースにいた友人は、今は楽しく通っていて情報交換してますが、今の時点の不満は、ロッカー小さすぎ、教室とか建物汚く埃っぽいから、上靴がすぐ汚くなると言ってました。

  2. 【4110381】 投稿者: 菱形  (ID:exlPYcBY3DM) 投稿日時:2016年 05月 14日 14:04

    子供は楽しく通う。
    四天のよい話はそれ。
    だから、ラインなどで友人関係がこじれたりすると学校にいられなくなる。
    だからこそ、これをちゃんとしてほしい、てずっと言われてるんだよね。

  3. 【4110911】 投稿者: たぶん  (ID:NZVZYW8Jkd6) 投稿日時:2016年 05月 14日 21:28

    他の中学の先生、塾の先生も、見ていると思います。対応が、遅いというか、ゆるい学校ですな。1年から、2年になる時に、成績が悪ければ、強制的に、コースを落とさないと。生徒は、緊張感がなくなるでしょう。必死になって勉強している中学も、ありますからね。

  4. 【4111085】 投稿者: それですね  (ID:KCV/AtKBVr2) 投稿日時:2016年 05月 14日 23:33

    やはり、中1から中2になるときに上げるなら、同じ人数落とす必要はある。
    で、中2から中3になるときにもクラス替えする。
    緊張感が大切。

  5. 【4111206】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 15日 02:20

    緊張感、大切なんですが、コース分けが頻繁にあると学校の勉強中心になってしまい、それはそれで困ります。
    特に、コース分けのための勉強と大学受験の勉強がリンクしない場合には。

    やはりコースのない学校、憧れますね。
    自立心が必要だと思いますが、クラブにも打ち込めるし、塾の勉強にも時間をかけられるし、いろいろな学外の活動もできる感じがします。
    神女など、さまざまなコンクールに出場する人が多いのは、単に優秀な人が集まっているだけではなくて、コース分けとか気にせずに好きなことに打ち込めるからじゃないかな、と思うんですけれど。四天王寺はそういう人、少ないですよね。
    なんか、みんなまじめに勉強しているんですけれど。

  6. 【4111272】 投稿者: ミスマッチ  (ID:NYFZYEy7jws) 投稿日時:2016年 05月 15日 06:52

    学校に期待していた、しかし、違う、ここまでひどいと思わなかった、など、色々。
    学校選びは慎重に。
    多数派ではありませんが、どうしても嫌で、あるいは大学入試までの時間を考え、高校受験される方もいる。
    今年は、嫌だ、これは合わない、という方が半数おられて合格辞退されました。
    残られた方からは苦情は出ないでしょう。大切にしてあげてください。
    あとは早く保健室の待遇を改善、空調もしっかりして失望させないことです。

  7. 【4112868】 投稿者: コースの利点  (ID:4Qms9MoWEWM) 投稿日時:2016年 05月 16日 09:48

    コース制が悪い分けではないが、経年疲労して十分機能しなくなった。
    英数IIが5クラスあるのも間違い、コース分けに副教科使うのも間違い、入試の配点比率の算数と社会が近いのも間違い。
    昔に戻せばよい、と思ったが。
    こんなに入学辞退が出てしまった以上、まずは在校生を手当てする改革が先。
    高英数Iを満足できるコースに改善しないと、高校受験されて外部に出られてしまう。

  8. 【4113281】 投稿者: 受験生親  (ID:3SAkn3oinTI) 投稿日時:2016年 05月 16日 17:24

    四天は今や英数1で行くくらいなら、他の学校に行った方がいいとまで言われます。
    世間的には偏差値は高いので、プライド高い親はどのコースでもいいから四天へと考える。
    四天に入りさえすれば、医学部目指す子が多いし、学校も対策してくれるんだろうと淡い期待を持って入れる。
    でも、現実、そうではない。
    入学前の春休みから塾に入ってバリバリ、中学受験から止まることなく走り続けてないと、なかなか、現役医学部は入れない。
    これが現実的ですよね。
    本当に、変にコースなんて作らなければいいのに。
    コースなんて作ると、女子はやはり気にしますし。
    コースなくして、切磋琢磨させればいい。
    遊ぶ子は遊ぶだろうし、必死にする子はやるだろうから。過去問塾に通う子が得するようなテストを作る学校なんて、そりゃ大学受験に向けて対策取れないですよね。
    高槻女子が来年受験開始し、共学人気も加速してるから、通学近い、女子校が良いって方以外はだんだん受験しなくなってくるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す