最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4104374】 投稿者: 関関同立へ  (ID:/2GpmWScSuA) 投稿日時:2016年 05月 10日 12:56

    英数I受験層は、最初から関関同立付属校に変更もされる可能性はあります。
    英数IIから関関同立、なんて悲しいですからね。最初から関関同立にしておいたほうがよかった、と高三になってから後悔します。

  2. 【4104575】 投稿者: 判断は難しい  (ID:EGOZAewfJEs) 投稿日時:2016年 05月 10日 16:14

    うまいシステムでしたよね。
    回し合格があるし、英数Iでも中の勉強次第で上がれますよ、としておけば逃げにくい。
    英数Iで入ってもなんとかなるかな、と思いますしね。
    最後が関関同立、とは中1入学段階では考えにくい。
    中三から高一になるときも、英数IIから落ちるのか、英数Iから上がれるのか、なかなかわからないまま、がんばればいける、ばかり言われて、最後は紙切れ一枚で、あなたは英数I。はい、おしまい。
    春休み、四月の健康診断までさようなら、学校は無人、ですからね。

  3. 【4104618】 投稿者: ↑  (ID:NTyTd6sBb82) 投稿日時:2016年 05月 10日 17:00

    四天王寺は入試の合格発表も紙切れ1枚。自身の点数も合格基準点も表記なし。そんな学校が生徒を大切にするとは思えない。今年の結果は自業自得ですよ。学校を一新するくらいの改革がなければ、来年以降も生徒が集まらず、下落し続けますよ。

  4. 【4104637】 投稿者: 合格発表  (ID:x3HM6rZFRm6) 投稿日時:2016年 05月 10日 17:23

    他校の合格発表には合否以外の情報なんてあるんですか。

  5. 【4104684】 投稿者: は・て・な・?  (ID:O19KOxytc2k) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:05

    >他校の合格発表には合否以外の情報なんてあるんですか。

    合格者には、自分の得点と合格基準点を明記しているところもあれば、
    不合格者には、自分の得点と合格基準点を明記しているところもあります。
    この場合は、繰り上げ合格を出す学校です。(玉突きが起きるケース)

  6. 【4104721】 投稿者: は・て・な・?  (ID:O19KOxytc2k) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:31

    >四天王寺は入試の合格発表も紙切れ1枚。自身の点数も合格基準点も表記なし。そんな学校が生徒を大切にするとは思えない。

    合格証書と生徒を大切にするかどうかは関係あるか?
    四天が生徒を大切にしているかどうかは、部外者には分からないが、
    だが、保護者を大切にしてないようには見えるね。
    保護者も運営上、重要な担い手だと思う。
    今の状況は、学校と保護者の距離が離れすぎている。個別面談、クラス面談、
    学年面談などもっとコミュニケーション取らないと良い学校にはならないよ。
    まずそこからだと思うよ。
    そうでないと保護者は不安でしょ?

  7. 【4104730】 投稿者: 一事が万事  (ID:IA/c4dMyGBs) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:44

    いやいや、そういう部分って、やはり生徒(受験生)への配慮というものですよ。
    ちょっとしたところに現れるでしょ。
    空調もそうでしょ?側弯になるかもしれないのにリュックは診断書がないと許可しないでしょ?保健室いったらまず熱計って熱がなければもどれ!あったら帰れ!まるでベッドを使わせるのが嫌みたいに追い出す。笛やら歌やら吹くまで歌うまで執拗にテストテストと騒いで担任に家に電話させる。
    おかしいんじゃないか?て、たいていの保護者は思っていましたよ。

  8. 【4104781】 投稿者: 同感  (ID:r3qNw7e015M) 投稿日時:2016年 05月 10日 19:36

    私もやはり配慮と言う点で関係はあると思います。

    試験のデータ開示は、公平公正に試験が行われたということを証明するとともに、先の方も書かれていますが、繰上げ合格の可能性を示唆して「おつもりをしておいてくださいね」という配慮もかねているように思います。ある意味、学校側も優秀者をソフトに拘束しているわけで、お互いの利益になっています。

    四天も、医志コースからの繰上げが続々とあるわけですから、本当はなさったほうがいいんですよ。それを、得点も合格基準点も何も知らせず、「入学手続きをした者の中から繰り上げ」という方法で拘束だけして、データは一切開示しないというのは学校側の利益も損なっていることに気づくべきです。英数2に回しになったからと、他校へ流れたお子さんの中には、入学手続きをして繰上げで医志に入ったお子さんよりも優秀な方がおられた可能性だってありますよ。

    しかも、今年から合格発表は早くなったものの、それまでは初日にもかかわらず三日目の夜という非常に遅い発表でしたよね。四天より受験者数が多くて、翌日にデータ開示つきで合格発表しているような学校沢山あるというのに。

    説明会での質疑応答のないこととか、データ開示のない合格発表の方法とか、高圧的で配慮がなく、仕事は遅くて不透明、その上動き惜しみまでする、こういう学校の体質が全てに顕れているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す