最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4102478】 投稿者: 他校との比較  (ID:07AO6p7/Ajk) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:29

    親和には高校募集もありますよ!
    他の私立からの入学がダメとも書かれていません。

  2. 【4102520】 投稿者: 大変動の予感  (ID:FldzW8gZECo) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:50

    昨日の私立中説明会。
    高槻、金千、がものすごい人気でした。
    質問はもちろんパンフなどあっという間になくなり追加追加。
    高槻は明らかに共学化が理由。
    北摂からはもう四天には集まらないかも。
    南は南海、北は高槻。
    英数Iや英数IIのゾーンは大崩壊しちゃいますよ。
    一刻もはやく英数Iの改革を!

  3. 【4102591】 投稿者: 塾の動き  (ID:qZYTypdODfs) 投稿日時:2016年 05月 09日 09:57

    共学校の人気はあいかわらず高く、女子校がよい、という人数は減ってきている。
    高槻効果で、金千を考えている人も増えた。
    今年の四天の合格辞退者激増は、ある意味、当然で偏差値を維持して9クラスなんかはもうできない。
    塾も、顧客のニーズが共学校が増えているかぎり、そういう受験パターンを組まなくてはならなくなっている。
    さらに四天に向かい風は、女子校志望者の考え方の変化。
    お勉強が結局塾まかせになるなら塾に通わせ学校はある程度勉強してくれたら、あとは学校の行事や施設や人間教育に期待したいと考えるようになってきていること。
    そうなると四天を選ぶ理由が一挙になくなる。
    兵庫県からはもう四天にはいかず地元女子校駅前塾、が定着し始めている。

  4. 【4102668】 投稿者: 納得  (ID:icQsAM1hHVI) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:45

    塾の動きさんに同感です。

    どうせどの学校に行っても塾は必須。それなら学校では基本のお勉強と、私立ならではの充実した環境を望みます。
    最難関には到底届かない準TOP層はそう考える人多いと思います。
    女子の思春期の6年間は学業以外でも人生に大きな影響を与えると思います。
    そう思うから小学校から通塾し高い学費払って私学へ入学させるんです。
    もう偏差値だけ、進学率だけで生徒が集まった時代は変わると思います。

  5. 【4103040】 投稿者: 実際  (ID:UZPZaX7KUms) 投稿日時:2016年 05月 09日 15:26

    その進学率も危うくなってきましたしね。

  6. 【4103065】 投稿者: 正直なところ  (ID:j9OHDoupayA) 投稿日時:2016年 05月 09日 15:49

    四天はここから落ちていくイメージしかない。起死回生の一打を新校長が放てるか否かにかかっている。
    もっと具体的な指導内容をアピールしてもらいたい。医志で学ぶ利点が見えなさ過ぎる。
    高槻はおそらく南海と張り合うくらいのレベルになるだろう。

  7. 【4103087】 投稿者: オセロゲーム  (ID:gPX8D8nK5Lc) 投稿日時:2016年 05月 09日 16:09

    高槻女子はかなり盛り上がり、金蘭千里まで注目度があがっています。
    娘は北摂の某塾の講師をアルバイトしていますが、昨年から志望校変更や変更検討組がぼちぼち増えてきてさびしいと言っています。
    共学志向とはいえ、今までは四天なら、という空気があったそうなんですが、変わってきているそうです。
    色々変更するなら昨年のうちにやっておいてほしかったと言っています。
    洛南や西大和は、併願可能でも優秀者しか受けないと前から申していました。
    洛南や西大和を意識されすぎて失敗だったのでは?
    英数IIや英数Iに合格しても入学しなくなるのは、かなり危険な兆候だと思います。
    パタパタと志望校変更者が北摂では増えています。

  8. 【4103486】 投稿者: 在校生の親  (ID:HnCuUvxwA2A) 投稿日時:2016年 05月 09日 21:33

    納得 さん

    >どうせどの学校に行っても塾は必須。それなら学校では基本のお勉強と、私立ならではの充実した環境を望みます。
    最難関には到底届かない準TOP層はそう考える人多いと思います。

    難関大学に合格するには塾は必須だけど、どの大学を希望されているのかは知らないが、「学校では基本のお勉強」なんてことを言ってたら、国公立の医学部はおろか、ソコソコの国公立の非医学部だって危ないよ。

    塾の方が難易度は高く速度も速いが勉強時間は短い。勉強時間は圧倒的に学校の方が長いから、学校の勉強を軽くみてると効率が非常に悪くなるので、難関大学合格のためには、いかに塾と学校の勉強を効率的に組み合わせるかが重要になってくる。

    関西でのTOP層の志望は東大か難関国公立大医学部(理Ⅲ、京医、阪医、京府医など)だから競争相手は最難関の中高一貫校の上位層だけで限られた集団になってくるが、その次の層の競争相手には復活してきた大阪の府立名門校の上位層が加わってくるから、のんきにしてたら負けてしまうで。
    特に浪人なんて1日中塾で勉強してるようなもんだからね。

    オセロゲーム さん

    >高槻女子はかなり盛り上がり、金蘭千里まで注目度があがっています。

    高槻は男子の進学先から見ればそんなに魅力は感じないけどね。
    高槻なら、池附や、北野、天王寺などの府立高校の方が魅力的だな。

    それと金蘭千里はないと思うけどね。
    娘の友達が通っていてそこの母親から聞いた話では、金蘭千里はかつてはスパルタで入学時の偏差値が低い割には進学実績のある学校として有名だったけど、あまりにスパルタすぎて生徒がついていけず緩い方向へ方向転換した結果、最近の進学実績は見るも無残になったらしい。

    金蘭千里のスパルタは、今は開明に引き継がれているんだろうな。

    女子は男子に比べれば数学に弱点があり(物理を選択すれば物理も加わる)、京大やら国公立医学部の難関大学受験で男子に負けないためには、塾と学校の効率よい勉強で如何に数学(と物理)を克服するかだと思うね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す