最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4101676】 投稿者: 売却  (ID:r3qNw7e015M) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:46

    小学校の名前も変わったことですし、藤井寺の中高を他法人に売却することは無理なのでしょうか?

    それができればかなり身が軽くなると思いますし、今、藤井寺に在籍しておられる方も、KKDRのような法人に買い取ってもらうことができれば、附属校として大学にあがれるわけですし一石三鳥にも四鳥にもなると思うのですが。

  2. 【4101700】 投稿者: 非現実的  (ID:2tZdJw8lRlE) 投稿日時:2016年 05月 08日 16:05

    藤井寺を売却なんて。
    絶対運営しつづけますよ。もう後にはひけない。
    誤算だったでしょう。夕陽ヶ丘は、もう大丈夫、とか思っていたら今年の合格辞退大量発生。
    夕陽ヶ丘がいっこうに改築されないのに藤井寺はどんどん改築される。
    ふつうに考えたら、藤井寺のためにお月謝払っているようなもんじゃないですか。
    実績低迷や教育環境の悪さだけでは辞退しないと思います。藤井寺の大赤字も気になられた方もいるはずです。
    小学校が成功してほしいですね。かなり大胆な改革ですから。あれが成功したら、夕陽ヶ丘のほうも、とくに英数Iの改革に取り入れてほしいです。
    今のままなら、高校英数Iに誰も進学したくなくなりますから。

  3. 【4101709】 投稿者: 逆ベクトル  (ID:VHOj3.LYHVc) 投稿日時:2016年 05月 08日 16:13

    >小学校の名前も変わったことですし、
    >藤井寺の中高を他法人に売却することは無理なのでしょうか

    小学校の名前も変わった=小学校の名前から「学園」がとれて
    四天王寺小学校になったたわけですから、今度は藤井寺の中高の
    名前から「学園」をとるのではないでしょうか。
    そう考えると他法人に売却するどころか、藤井寺が四天王寺中学校・
    高校(もちろん両方とも共学)になるのが自然かな、と思います。
    その場合、聞くところでは四天王寺のお寺が前身の女学校を開いた
    名残で夕陽丘の敷地は四天王寺のお寺から借りているようなので、
    羽曳丘のように段階的に縮小して閉校、その後で校舎を解体して
    更地に戻してお寺に返却するかも知れませんね。

  4. 【4101763】 投稿者: ある意味名案だが  (ID:Dwl9SODIxfY) 投稿日時:2016年 05月 08日 17:06

    募集停止をして、在校生はこのまま夕陽ヶ丘で卒業、新入は藤井寺から、と段階的に移行するのならそうしてもらってもよい。
    既に入学しているものは移動させないでほしいね。

  5. 【4101861】 投稿者: 移転の動きがあったとしても  (ID:WLkTYFfLzsg) 投稿日時:2016年 05月 08日 18:24

    在校生の移動はまず考えられません。
    正式発表以降の次の新入生からでしょう。

  6. 【4101998】 投稿者: でも  (ID:IVw3ePvcOIo) 投稿日時:2016年 05月 08日 20:31

    もういっそ藤井寺統合でもよいんでは?
    赤字はやっぱり解消しないと。
    金のかからない改革なんか、表面的ですよ。
    食堂が自習室になった!なんて他の学校の保護者には恥かしくてまだいえない。あくまでも暫定処置ならばすぐ対応した、という評価になるけど。

  7. 【4102372】 投稿者: 杢ねん  (ID:h0w.GRS03Co) 投稿日時:2016年 05月 09日 05:59

    >夕陽ヶ丘がいっこうに改築されないのに藤井寺はどんどん改築される。
    >ふつうに考えたら、藤井寺のためにお月謝払っているようなもんじゃないですか。
    >実績低迷や教育環境の悪さだけでは辞退しないと思います。藤井寺の大赤字も気になられた方もいるはずです。

    そりゃあ気になりますよ。
    改築というハード面もそうだけれど、改革というソフト面でも、お金を使わない改革しかできないわけでしょう?

  8. 【4102397】 投稿者: 受験以外の教育  (ID:QQor29BI1pQ) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:58

    実績の慢性的な凋落、教育環境のひどさは、他校と比べたらすぐにわかる。

    >Sコースであれば、
    朝学習に夏期講習、勉強合宿。
    英語キャンプの後に全員参加の3週間のニュジーランドへのホームステイ。高校ではイギリスのオックスフォード大での研修。

    >入学後にわかりましたが、高校の修学旅行は
    シンガポール・マレーシアでした。

    >中々これだけの体験を家庭でさせてあげる事は難しいと思いますし、学校のお友達と経験出来るので安心で、一生の思い出となるでしょう。

    私立に通わせる、特別な教育を求める、ということはどういうことかを考えないと。
    塾と学校を分けて考えるのが主流になる中、学校の教育環境が悪いところは生き残れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す