最終更新:

426
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 54

  1. 【6831059】 投稿者: 答えは出ている  (ID:mY/h52ICh2M) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:37

    後半で自答しているではないですか。

    相続税が掛かるか掛からない程度なら、掛からないように使いきればいい。

    どうせ兄妹で揉めるのが目に見えてもいるだろうし、残った分を分けるにしても感情が入らず事務的に処理させる程度だけにして、自分達の為に使えばいい。

    子や孫に会えないなら、それに掛かる出費が少なくて済む分、自分達で存分に使うべく、希望する施設に入り、後見人を付けるなり、判断できるうちに手続きをしておくのもいいかも。
    (そうなると、子供達は、慌てて寄り添ってくるかもだけれど、そこで毟り取られてまた疎遠にならないように、仏心でなびかずに、心を鬼にして)

    子育ての結果が、30年、40年以上経った老後に表れるとしたら、そういう子育てだったのだと受け入れるしかない。

    子供の為と言いながら、結局は自分の為の子育てだった?
    見てくれやうわべだけを取り繕っていて、子供自身を思った子育てだと、子供は感じていなかったのかも?

    また、自身の親と疎遠だったり、蔑ろにしてきたとか?

    ま、潤沢な資金があるなら、夫婦して豊かな老後とやらを楽しめぱよろし。

  2. 【6831064】 投稿者: はい  (ID:Q5w.L5fK0nA) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:42

    それでも、施設に入るのに契約に来たり、病院で請負人で書類書いたり、呼び出しあったら主治医の説明聞いたり、駆けつけなければいけません。交通費もかかります。←それさえもしてくれないお子さん達ですか?
    お金は要りますよ。ある程度(介護施設代プラス2000万位)は、残しておきましょう。

  3. 【6831066】 投稿者: 原因と結果  (ID:jpnn33HlvP6) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:44

    自分がそういう子に育てた。
    子育ての結果だと思う。

  4. 【6831072】 投稿者: いや  (ID:Q5w.L5fK0nA) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:50

    相続税がかかるか、かからない程度は、全然潤沢ではないよ。
    いくらでも、介護、病気、入院、通院にかかりますよ。残しておきましょう。

    億とかあるなら、別だけど。

  5. 【6831076】 投稿者: 同じです  (ID:1qFsQSctoVs) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:51

    >娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
    今では連絡も来ません。帰ってもきません。
    昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

    我が家の大学生の娘の事かと思いました。中学生になった頃から、会話がなくなりました。原因が思い当たらないのです。春には就職で家を出るでしょう。そうしたらスレ主さんの状況と同じになると思う。幸い夫婦で同じ趣味もあるし、経済的にも困らないので、最後まで自立した暮らしができるようにしたいと考えています。お金は多少は残るかもしれませんが、使い切る予定です。

  6. 【6831090】 投稿者: あっ、そう  (ID:mY/h52ICh2M) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:59

    うちと同じように潤沢にあるのかと思った

    じゃ、節約するしかないね

  7. 【6831091】 投稿者: ご自分は  (ID:8UR1GrjvT2I) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:00

    義両親とどのようなお付き合いだったのですか?
    こういうスレを読むたび、自分は義実家と
    良い関係だったのかと思います。
    母親が義実家の悪口言って、自分の実家
    ばかりと付き合っていたら、子供もそれを
    当たり前だと思うでしょうから。
    因果応報。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板