最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 30 / 111

  1. 【1474006】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 21日 01:55

    コブシさん
     
    以下書物も推薦図書としてお勧めです。
    ・教養のための理科―小学理科か・ん・ぺ・き教科書(受験編)
    ・秘伝の算数 基本編・応用編・発展編
     
    他にもあるのですが、先ずはこれまで。

  2. 【1474012】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 21日 02:06

    コブシ さん
     
    追記です。
    公文ファンも多い板ですので書き込み難いですが、
     
    コブシさんのお嬢様には、公文は向いてません。単なる苦行です。
    それより、中学受験の計算問題集を短時間だけ毎日集中させて行
    わせるのが良いでしょう。物事を集中的に思考する力もつきます。

  3. 【1474016】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 21日 02:23

    ういろう さん
     
    >長女の英検2級、自己採点の結果は予想を大きく上回り8割の出来でした。
    >落ちたかもと言っていたのでホッとした〜(^o^;)
    >特に長文読解はず〜っとマルばかり続いて、間違いは最後の一問だけ。
    >どの過去問よりも難しく感じたと言っていただけに、揺るぎない読解力を
    >得てきているんだなぁと、毎日の公文CDのシャドウイングの威力を本当に
    >実感しました。
    >アルファベットの練習から始めて2年半、よくぞここまで来たと思います。


    お・め・で・と・う!!!!!!!!
     
    語学に才能ありですね。正直8割は素晴らしい。
    自信を持って、駿台模試うけるべし。
    英語は必ずや上位に、くい込みます。
     
    イングリッシュジャーナルを定期購読しましょう。  

  4. 【1474761】 投稿者: アンダンテ  (ID:RJ4jQB0VFcE) 投稿日時:2009年 10月 21日 16:59

    コブシさん、
    COSMOS、なつかしい~(^-^)

    生物・化学系は、理系なのに数学はあんまり、というお仲間もけっこういるもので(^^;; 実験・実習などをいとわなければ数学はほどほどでも道が開けると思います。できればそれにこしたことはないけど。

    私の場合、一番得意なのが物理で、それでもって数学ができないんだから明日がないことはわかっていました。大学に入ってからは、数学がいらなくて実験がいらないところはどこかを真剣に探しまして(理系なのに…)システム基礎科学という、わりと水に合うところを見つけました。

    今では理系と文系の間くらいの仕事(技術翻訳の品質管理)をしていて、自分の今までの「好きと得意」をてんこもりに詰め込んだようなジャンルなのでたいへん満足しているのですが…たまたま流れ着いたという感じ。

    まぁでも、そんなニッチなフィールドだってあるんですよ。

    数学のことはいずれ考えるとして、いまは公文無理強いしないでね。


    ういろうさん、
    いろいろフォローしてくださってありがとうございます。なにしろほめられてやる気を出すタイプなので(笑)引き続きよろしくお願いします。こちら長男の英語は苦戦中です。

  5. 【1475339】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 10月 22日 00:16

    タントさん


    首都圏模試の結果が出ました。
    あまりに悪くて卒倒しそうでしたが、見方を変えれば、もうこれ以上下がることはない(上がる楽しみしかない^^;)ので、
    出直しの記念に、本当に恥ずかしいですが偏差値お知らせします。


    算数39(号泣)、国語50、理科49、社会50
    2科目43、5科目45


    首都圏模試でも30台が出るんですねぇ・・・って、感心している場合ではないですが、とりあえず総合で40台には乗っかったので良しとします(なんて低レベル)。
    国語は時間配分を全く考えず、空白だらけでボロボロなのにあれで平均点とは驚き。国語が苦手な子は想像以上に多いのでしょうね。
    計算は、あれから毎日やってます。塾の先生お手製の冊子で、レベル的にはタントさんお勧めの「出る順」ぐらいで、1日分(10問)に小数・分数・時間・単位等々の計算がミックスされています。
    本人もさすがに今日は凹んでいました(笑)。
    まだ細かいチェックはしてないのですが、また気づいたことがあったらあらためてご相談させてください。


    さぁ、あと+15、どうやって上げようかな・・・(ため息)


    それから、S台の9月実施分の問題が届きました。
    私がチラッと見た限りでは、まだ9月だからか、思ったほど難しくなさそうです。
    特に英語は2級に比べれば簡単そうだし量も少ないですね。おっしゃるとおり、高得点取れるかもしれません。(でもあれで難関校の判定ができるのでしょうか?)
    数学も、少なくとも何問かは学校の定期テストレベルに見えました。とりあえず0点ということはなさそう。
    全体的に、もっと手も足も出ないような問題ばかりと想像していたので、うちの子(の学校)って本当は私が思うほど低レベルじゃないのかも、って、一瞬ですが夢想してしまいました(笑)。
    そうそう。資料に成績優秀者の名前が載っていました。タントさんの息子さんのお名前もあるのかもしれませんね。

  6. 【1476468】 投稿者: コブシ  (ID:CNcpON1keWE) 投稿日時:2009年 10月 22日 19:31

    タントさん


    持ち上げすぎです。N進法をすっと理解する子はそれほど珍しくないと思いますよ。
    ポアンカレ予想といえば、NHKスペシャルでこれを証明した数学者の失踪を取り上げていましたが、あれを見て、自分の子を数学者にしたいと思う人は一人もいないのではと思わせる内容でした。少なくともストイックさの欠片もない娘には無縁の世界だと思います、ポアンカレ予想自体が何を言っているのかさっぱりわからないと言っていましたし。
    が、そこまで行かなくとも計算力の大切さは重々承知しているのでご安心ください。日能研から出ている計算問題集などは確かによさそうですね。本屋で検討してみます。


    中学受験算数が本質的である、とおっしゃる意味はわかるような気もします。私自身は中学受験未経験で面積図は知りませんでしたが、「平均」などではかなりあれに近いイメージを持っていました。というかどうしても何らかのイメージは自分で作り上げざるを得ないんです。でも、面積図としてきっちり確実にイメージを掴んだほうが楽だったでしょうね。
    問題を解くことによってしか得られないものも多いと思うし、私も娘が自発的に問題に取り組むのなら、それに越したことはないと思っているのですが、本人が興味を持てないので、中数の学コンなど到底無理でしょう。数学的読み物のほうは面白いですよね。あれはまとめて出版してほしいです。


    アンダンテさん


    物理が得意で数学が苦手っていうのがよく理解できないのですが、大学の数学というのは論理能力だけではやっていけないということなんでしょうか。物理と国語が得意というのも珍しい組み合わせではないかと。こういう方には素人にもわかる面白い物理の話なんかを書いて頂きたいです。
    おっしゃるように娘は今の興味がそのまま続くなら、将来、数学をそれほど必要とすることはなさそうです。しかも実験大好きなんですよ。アンダンテさんのお話を伺っていると、娘にもなにか向いている分野があるのかもしれないと気楽になれました。


    ういろうさん


    横ですが、S台模試情報すごくわかりやすかったです。内申が期待できそうもないので、S台模試の難易度にはちょっと興味がありましたもので。

  7. 【1476549】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 22日 20:30

    コブシ さん
     
    厳しい事を申し上げますが、
    お嬢さんの理科好きは、資質であっても花咲く事はないでしょう。
    何故なら、努力や辛抱なくして成功はないし、『深い学習』も
    ありません。それに価値を見いだせないのでしょう。
     
    ポアンカレ予想を提起した数学者でなく、失踪した数学者につ
    いての感想は理解できます。しかし、フランスの数学者アンリ・
    ポアンカレについての才能を述べたまでです。

    >少なくともストイックさの欠片もない娘には無縁の世界

    正直、自立心や向上心の欠片もなければ、学生としても社会人
    としても、まともに育つとも思えませんし、努力の欠片も与え
    られない、コブシさんの躾や教育はお嬢様に百害あって一理な
    しだと思います。
     
    確実に、残念ながら将来の学校での落ちこぼれ候補だと感じます。
    趣味程度にニュートンやブルーバックスを読んでも趣味に終わるで
    しょう。
     
    公文で修業された方が無難でしょう。
     

  8. 【1476662】 投稿者: アンダンテ  (ID:Yiv3a4xzlZU) 投稿日時:2009年 10月 22日 21:51

    タントさん、
    コブシさんの娘さんがこれから、いつどこでどの程度の努力や辛抱をするかはわかりませんが、それは親が決めるべきことでも決められることでもありません。なにがしか親が促すことがあるとしても、今親が無理やり努力や辛抱を説いたところで逆効果のほうがずっと容易に想像できます。

    少なくとも、コブシさんの娘さん自身が今後も一切努力や辛抱をしないとか、自立心や向上心を持たないという宣言(!)をしたのでもなんでもないのに、

    > 正直、自立心や向上心の欠片もなければ、学生としても社会人
    > としても、まともに育つとも思えませんし、努力の欠片も与え
    > られない、コブシさんの躾や教育はお嬢様に百害あって一理な
    > しだと思います。
    は大変失礼であるだけではなく、根拠もなく実生活に響く効果もありません。

    コブシさんは、
    > が、そこまで行かなくとも計算力の大切さは重々承知しているのでご安心ください。
    > 日能研から出ている計算問題集などは確かによさそうですね。本屋で検討してみます。
    と書いていらっしゃいますし、娘さんが興味を持てる「楽しい」方向ではいろいろ誘ってみるつもりでいらっしゃるようです。この子育てに、他人がどうこう言って負の予測を押し付けられるような何の不足がありましょうか。


    コブシさん、
    私は、
    >ストイックさの欠片もない
    人間なので、そこから花咲く人生というものにプラスのイメージを持っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す