最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 35 / 111

1. 【1480171】 投稿者: みなぞう  (ID:Z8za/A6XaoY) 投稿日時:2009年 10月 25日 17:18

タント様

さっそくのお返事ありがとうございました!

秘伝の算数は娘には表紙だけ見せましたが、また、新しい教材!?のような顔をされて
    中身には目もくれませんでした。なるほどマニアックな世界なのですね。親の方が
    少しずつ読んでみようかと、今は思っています。

>『強育ドリル 完全攻略 分数』

きっと娘はこういうのは好きだと思います。実は今までにも何冊か買い与えていまして、
    (しかし途中で投げ出しているものばかりですが)こちらも以前書店で見かけて、
    いずれはさせようと思っていたのですが、すっかり忘れていました!!
    このたびはせっかくお勧めしていただいたのですから、1冊きちんとさせてみて
    またご報告に伺いたいと思います!なるほどこのようなタイプのものも
    深い理解につながるんですね。

取り急ぎお礼まで、ありがとうございました!

2. 【1480219】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 25日 18:07

コブシさんへ

読解力もあるし、5年生なのに6年生までの算数の基礎学力もある。学校での勉強に困らないどころか優秀じゃないですか!

悩みは漢字と数学の才能の生かし方ですね。

まず漢字の方ですが、教科書の音読を何回もされてみると文から漢字を覚える事ができます。それも嫌なら、漢字パズルの本はどうでしょうか?

「小学生の漢字パズル4・5・6年生」という本があります。

数学の才能の方は、これをやるべきなどと型にはめたら上手くいかないだろうし、どの問題が好きなのかは他人にはわかりませんね。
    小学生の間はお母様が見るのが一番いいですよ。好きな問題を解いていく。そこからの新たな発見や気付きから更に考えていく。

今まで通り、学校の勉強を怠らずに、好きな事から手をつける。小学生のうちはそれがいいのでは無いでしょうか?小学生のうちは勉強が好きになる事が大切だと思うのです。

以上、私の思った事を書かせて頂きました。

3. 【1480245】 投稿者: ナッツ  (ID:kpEfJRoN6EI) 投稿日時:2009年 10月 25日 18:30

タントさん

単語帳や問題集のご紹介ありがとうございました。

単語帳ですが復習に使っている物が「DUOselect」でしたので、少し前から並行して
    上級の「DUO3.0」に手を付けているようですがどうでしょうか。中二ですし、それを
    終えた後、ご紹介の「速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉」もありでしょうか。

問題集は本人もそのレベルの何か良いものを欲しがっておりましたので、早速見に行こう
    と思います。10月はテストが多いので無理ですが、11月になれば取りかかれると思います。

4. 【1480316】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 25日 19:55

ナッツ さん

「DUO3.0」は、良いと思います。
    私もお勧めです。これは、単語を一気に増やすには
    とても良い教材なので、止めないで続けて下さい。
    教材を絞ることが大切ですもんね。
    「速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉」については、
    余力があれば、文章を興味がてら読んでも良いかもです。
    特に拘りはないです。

5. 【1480511】 投稿者: KEY  (ID:jS603/GYzvE) 投稿日時:2009年 10月 25日 22:44

久しぶりにこちらのエデュ掲示板を開けてみたら、タントさんがスレを起して伸びているではないですか。

私は、海外出張の多い会社員という元投稿名のとおり、暫く海外出張中の身です。子供の学校の関係で今回も単身赴任です。

特に語ることもないのですが、単身赴任の休養日の息抜きと関心があるということで、おじゃましました。

子供たちとはMailでやりとりしています。下の子は、学校、家族の近況を良く送ってくれます。塾では、成績も安定し難関志望校の最上位クラスに上がり、頑張るぞ~、と気合が入っています。上の子は、ん?最近連絡無いな。。。

英語に関しては、日本は劣っていると言わざるを得ません。テストのための学習というより、コミュニケーションをとるための言語として、気楽にいろいろな機会、時間、ツールを利用して、習得していくのが良いように思えます。

6. 【1480885】 投稿者: ナッツ  (ID:kpEfJRoN6EI) 投稿日時:2009年 10月 26日 09:38

ういろうさん

お礼が遅れてしまいましたが、度々の励ましのお言葉
    本当にありがとうこざいました。

小学校と違って保護者に知り合いもなく交流の機会もないため相談相手も
    いない中、ここしばらく学校に対するわだかまりが残ったままだったのですが、
    思い切ってご相談して良かったです。さっぱりしました。気持ちを切り替えて、
    頑張る娘をサポートしたいと思います。たくさん褒めてあげたいです。

ういろうさんのレスはいつもお人柄がよく出てらっしゃいますよね。
    知的で、さわやかで、弾みがあって。読んでいるこちらが楽しくなります。
    主人や娘共々、たくさん元気をいただきました。ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

7. 【1481084】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 26日 12:07

KEYさんへ

すごくお久しぶりですよね。お元気そうで何よりです。

下のお嬢様、塾でトップクラスおめでとうございます!

今の時期に成績があがって来ているのは、基礎がしっかりできているからこそ。まだまだ伸びそうですね。楽しみですね。

またいろいろ教えて下さい。

8. 【1481758】 投稿者: コブシ  (ID:CNcpON1keWE) 投稿日時:2009年 10月 26日 21:24

タントさん

娘の状況ですか…
    数論というと高度なので、「秘伝の算数」(←3部構成になってる)でいう「数の世界」の分野ですね。確かに得意だと思います。「図形の世界」はごくごく平凡、「文章題のとき方」は全般的に得意です。特に「速さ」が際立ってました。「速さ」絡みの問題は、学んだその日に応用問題を解くことも珍しくなかったです。

私自身もいったい何を求めているのか冷静に考えてみました。もちろん計算練習は別立てとして(日能研のマスター1095題は購入済)、一つの道が中学数学以降の先取りを出来れば深い理解を伴って進めること、もう一つの道が受験算数を深めてみること、でしょうか。そこでお聞きしたいのですが、受験算数について、この分野は深めておくといい分野はどこだと思われますか?私自身が未経験なもので、「やっててよかった受験算数」という感覚が今ひとつよく理解できません。そのあたりを教えて頂けたらと思います。

そらみさん

う~ん、「娘に算数の才能がありそう」なんて臆面もなく書いたので、基礎学力に欠けた子と思われるとは予想外でした。
    漢字ですが、本を読むので「読み」はとくに問題ないんですが、「書き」は相当苦手です。「小学生の漢字パズル」は本屋で探してみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す