最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 31 / 111

1. 【1476673】 投稿者: アンダンテ  (ID:Yiv3a4xzlZU) 投稿日時:2009年 10月 22日 21:53

タントさん、
    コブシさんの娘さんがこれから、いつどこでどの程度の努力や辛抱をするかはわかりませんが、それは親が決めるべきことでも決められることでもありません。なにがしか親が促すことがあるとしても、今親が無理やり努力や辛抱を説いたところで逆効果のほうがずっと容易に想像できます。

少なくとも、コブシさんの娘さん自身が今後も一切努力や辛抱をしないとか、自立心や向上心を持たないという宣言(!)をしたのでもなんでもないのに、

> 正直、自立心や向上心の欠片もなければ、学生としても社会人
    > としても、まともに育つとも思えませんし、努力の欠片も与え
    > られない、コブシさんの躾や教育はお嬢様に百害あって一理な
    > しだと思います。
    は大変失礼であるだけではなく、根拠もなく実生活に響く効果もありません。

コブシさんは、
    > が、そこまで行かなくとも計算力の大切さは重々承知しているのでご安心ください。
    > 日能研から出ている計算問題集などは確かによさそうですね。本屋で検討してみます。
    と書いていらっしゃいますし、娘さんが興味を持てる「楽しい」方向ではいろいろ誘ってみるつもりでいらっしゃるようです。この子育てに、他人がどうこう言って負の予測を押し付けられるような何の不足がありましょうか。

コブシさん、
    私は、
    >ストイックさの欠片もない
    人間なので、そこから花咲く人生というものにプラスのイメージを持っております。

2. 【1476780】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 22日 23:00

アンダンテ さん

>コブシさんの娘さんがこれから、いつどこでどの程度の努力や辛抱を
    >するかはわかりませんが、それは親が決めるべきことでも決められる
    >ことでもありません。なにがしか親が促すことがあるとしても、今親
    >が無理やり努力や辛抱を説いたところで逆効果のほうがずっと容易に
    >想像できます。

親が子供に躾・教育できる事は、ただ一つ、例え不細工であっても懸命
    に自立して生きること。それは、親が努力や辛抱を説くことではなく、
    現実を直視しさせ、這い上がるのを待つ姿勢、子供はそこから達成感や
    努力や辛抱を学び、友達や人に親切に優しくなれるものです。子供を
    自立させることは、親の使命です。

>大変失礼であるだけではなく、根拠もなく実生活に響く効果もあり
    >ません。

人は、アンダンテさんのような日和見主義ではなく時に辛辣な言葉で
    なければ、感情に訴えることは出来ません。敵を作り誹謗されようと
    も云うべき事は云う。日本人にはそれが出来ない。相手に興味がない
    人ほど、ゆる~い日常を事なかれ主義で生きようとするものです。

社会は甘くないのは、親が一番理解している筈、だから子供に授ける
    べきは、生きる力以外にありません。学習はその一断片に過ぎない。
    その学習も押し付けられた学習ほど身につかないものは無いです。

3. 【1477014】 投稿者: アンダンテ  (ID:Yiv3a4xzlZU) 投稿日時:2009年 10月 23日 07:56

いや~私は別に辛らつな言葉を書くのは平気ですよ。
    ただ、タントさんのが無駄に辛らつだと思うだけです。

タントさんも、口で努力や辛抱を説くように勧めているのではないわけですよね。
    > 現実を直視しさせ、這い上がるのを待つ姿勢、
    のテイスト(実際の言動も、ここへの表現も)がタントさんと合わないだけの話じゃありませんか?そういう部分って、人となりというかカラーの問題で、議論することではありません。それになにしろ、「学習法」スレなんですからね。

4. 【1477015】 投稿者: コブシ  (ID:CNcpON1keWE) 投稿日時:2009年 10月 23日 07:58

タントさん

そうですね。娘についてはおっしゃる通りだと思います。
    でもアンダンテさんのおっしゃったように「実生活に響く効果もありません。」
    なぜって、タントさんのおっしゃったことは、私が今まで何度となく繰り返し考えたことだから。娘にはっきり言ったこともあります。言葉遣いもこんなに丁寧な言い方じゃなく、口汚く感情的に。本当に今更他人に言われて心を動かすこともないし、傷つくこともないんです。

それに、これでも娘は少しずつ進歩はしているんですよ。小1の頃は、ただただ授業中に椅子に座っていてくれればいいと願っていたのが、今では(私に言われていやいやながらも)1時間集中して勉強していられるのですから。ごくたまに学校の宿題を自主的に終えてしまうこともあります。以前は考えられなかったことです。このまま上手くいけば、ひょっとして辛いことも自主的に取り組むようになるかもしれません。その時になって「手遅れ」にならないようにサポートするのが今、私のすべきことだと考えています。この点について迷いはありません。放っておくべきだとの考えも理解できますが、そうするつもりはないし、どんな批判を受けても構わないという心境です。

タントさんがご親切でおっしゃっているのはよくわかっています。

5. 【1477203】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:45

コブシさん
    うちの長女も元来ぐーたらでものすごい面倒臭がりです。
    小学生の頃、公文算数は 1日2枚が長く続き、英語も試してみたもののアルファベットも書けないままあっという間に挫折。学校の宿題の漢字練習も大嫌いでした。
    6年生の春、中学受験塾の入塾テスト代わりに首都圏模試(のコピー)をやったら、国語が読解は満点近いのに漢字全滅。コブシさんのお嬢さんの算数と同じで、センスはあるのに技術面はてんで努力不足という状態でした。
    で、それから娘はものすごい勢いで漢字練習を始めました。どうしても行きたい学校があったからです。塾の先生が音を上げる程、ストイックに漢字の問題を求め、夏頃には得意分野に。国語の偏差値は、首都圏模試ですが、程なく70を超えました。
    英語も今や得意科目ですが、これは、中学で良い先生に出会って大きく触発を受けたからに他なりません。
    ホント、子どもはきっかけ次第で大きく変わりますよ。
    今の姿だけ見て親が将来の型を作ってしまうのは勿体ないです。焦らずに、あきらめずに。
    (と、私も次女の成績表を見ながら自分に言い聞かせてます^^;)
    タントさんの叱咤激励は、お嬢さんの才能を看過できない故の、愛情の発露です。タントさん

6. 【1477239】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:07

(ごめんなさい、携帯の字数制限で切れました。)
    公文スレのログを読めばわかりますが、タントさんが厳しく指摘されるのは、才能あるお子さん(の親)に対してだけ。 ある意味うらやましいわぁ。
    コブシさんがどう受け止めてこれからどうされるかは、当然コブシさんの自由です。凹んだり力んだりする必要はありません。
    お互い厄介な(?)子どもを産んじゃったけど、でもやっぱり可愛いですよね。その子なりの幸せを求めて、まぁマッタリやっていきましょ〜。(^o^)v-~~~

7. 【1477428】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 23日 12:21

コブシさん

子供に大切なのは、早期教育などではなく、
    遊びでも、スポーツでも、勉強でも、
    何かひとつでいい、努力して達成感を持たせる事です。
    達成する過程で親は手をださない。叱りもしない。
    達成したら、素直に褒めて、成功感と自己認知欲求を満たすことです。
    それが、自立への近道です。

h ttp://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND18614/index.html

8. 【1477458】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 23日 12:39

コブシさん

私は、小さい頃やる気とは無縁の人でしたが
    何故か18くらいからエネルギッシュになってきました。
    コブシさんのお嬢さんは、理科について興味がある様子
    それがすこしずつでも育っていくようにできたらいいですね。
    本でもいいし、好きな場所に行く事でもいいし、

タントさんの言われる
    >何かひとつでいい、努力して達成感を持たせる事です。

何かひとつでいいんですよね。

その時期は、またさまざまですが、
    コブシさんが傍にいることできっと子供さんもいつか
    なにかに気づくことができる日がやってくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す